Entries


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

寒さで目を覚ました朝は

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
最近、朝寒いですね~。
トスカーナは朝と昼の気温の差がはげしいので、朝と同じ格好だとかなり暑い・・・。

それはそうと、サンタンジェロって寝相がちょっと・・・納得できません。
私はダブルベッドの左側、サンタンジェロは右側に寝ています。

サンタンジェロは左に寝返りを打つときは問題ないんですけど、右に寝返りを打つときに、掛け布団を手でつかんで、掴んだままの状態でゴロンとするんです・・・。それで、右肩を下に寝てる状態で、また仰向けの状態に戻る時には、手ぶらでもどってくるわけです。それが2回もつづきますとね・・・、ブルブルブル寒い~。
((´д`)) ブルブル…サムー

で、気がつくと私、掛け布団の外に寝てるわけです。
゚(∀) ゚ エッ?
そりゃ寒いだろ。

最初のころはなんでだ~?と思ってたのです。ある日、目撃したわけですよ、サンタンジェロの右方向の寝返りを!布団をなんでだか知らないが掴んでいやがる!

今日の朝も、体半分掛け布団の外で、寒さで目をさましたっちゅーのよ。

「ちょっと、あんたまた掛け布団盗んでるよ!」
Σヽ(`д´;)ノ
「あ、ごめん、わざとじゃないよ~」

「ちょっと気をつけてよね!」
「だって、寝てるときは意識がないからしょうがないよー」

「しょうがなくないよ!右に寝返りを打つときに布団を掴まなくていいんだよ!」
「でも・・・意識が・・・」

「掛け布団を掴んで、右側に持っていくんなら、戻ってくるときも布団を掴めばいいんだよ!」
「気をつけてみるよ・・・。」

寒さで震えて起きるほど、嫌なものはありませんよね。
冬はね、あの体温でぬくぬく温まった布団にくるまってるのが気持ちいいですよね。
私、睡眠時に邪魔されると凶暴になります。
(´∀`*)ウフフ


布団を持って行かせないいい方法ないかなぁ。
毎日、寒さで起きるのはたまらないです・・・。
イタリアに住んでるみなさん、今年はみかんのMIYAGAWAが終わっちゃうの早くなかったですか?私毎年この時期、MIYAGAWAが楽しみなんですけどね~。今年は1回しか買えなかったです・・・。がっくし。
ブログランキングに参加しております。読んじゃったついでにポチポチポチーっとしていただけますと、元気でるんだな~。今日もご訪問いただきありがとうございました!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

シチリア語は発音が難しい

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
サンタンジェロはシチリア人の友人とはシチリア語で話します。
簡単なことでしたら、私も大分わかるようになってきましたが、シチリア語の奥は深い。自分でしゃべってみようと思うとなかなか発音が難しい。

イタリア語で「彼」は「Lui」ですが、シチリア語では「IDDU」になります。「彼女」はイタリア語では「LEI」ですが、シチリア語では「IDDA]。シチリア、少なくともサンタンジェロの出身のアグリジェントはリカータでは、この「D」は「ジャ」と「ダ」の間みたいな音をだします。シチリアでは「D」の音がなんか汚らしい音なんです(失敬)。この「D」が汚い上になかなか難しい音なんだな~。さらにシチリアでは「PIU’」が「CHIU」になります。「キュゥ」です。さらにさらに、サンタンジェロの故郷では、「H」は排除され、「CIU」になります。「チュゥ」です。

Non ce la faccio più.
「もうムリ。」

は、サンタンジェロのふるさとでは、

ンジャファッツゥチュゥ。

といいます。
田舎くさいでしょう?それが、かわいいっちゃーかわいいのですけどね。

サンタンジェロとリカータの友達と私でおしゃべりをするときは、やつらはかまわずシチリア語で話しているのに、そのメンバーに一人でも、たとえばフィオレンティーノが加わるとイタリア語で話しだします。
(#・∀・)
解るように話してあげようという配慮ですか?俺様にもその配慮して欲しいんですけど??解るようになったって言っても本当にちょっとなんですよ。ごくごく日常のことしかわからないですもん。
そのたとえばフィオレンティーノがトイレに立つと、またシチリア語。

「ワタシイマース!ワタシココニイマース!ワタシニッポンジンデース」
ヽ(`Д´)ノ

無視して、シチリア語・・・。

いいよ、いいよ、母国語が妙に話したいときあるよね。いいよ、いいよ。プイ。


まだまだ修行が足りません。打倒ダニエル・カール!
ダニエル・カールのほうがデーブ・スペクターより、ある意味すごい。あの顔で、秋田弁だもんな~。いかに汚く「D」を発音しようともなかなかサンタンジェロに認めてもらえない。より汚く「D」を発音する練習をしています。
ブログランキングに参加しています!みなさんどうぞ、以下のボタンをポチポチポチーとしてくださいませ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

サンタンジェロの完璧な日本語

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
英語がまったく話せないのに、話せると思い込んでいるサンタンジェロなのですが、日本語やらせたほうがはやいかもしれません。
私が一生懸命ブログの記事を書いていて、サンタンジェロがソファでニュースを見ていたときのことです。サンタンジェロ水でもとりにいきたかったでしょうか、ソファから起き上がる拍子に




「よっこらせ~」





と、言ったのです。
絶妙なタイミングで、このシチリア鉄オトコが・・・!Σ(゚Д゚
日本語が全然しゃべれないのに完璧だった。
私が何をするのにも「よっこらせ~」というので覚えていたのを、初めて使ってみたらしい。面白いのでもっと言ってほしい。
日本語が全くしゃべれないのに、よっこらせーが完璧にいえる外国人ってなかなかいないですよ。私のなかではあの山形弁をはなすアメリカ人ダニエル・カールを越したと思っています。


ほんとうに完璧に言うんです。これは本当におもしろいので、どんどんやって欲しい。イヤ、しかしね、やっぱり英語を学んだほうが有益ですよね。やっぱりDVD教材買って勉強させよう。
ブログランキングに参加しております。ついでといってはなんですが、以下のボタンをポチ、ポチ、ポチーっとしていただけますと本当に励みになるのでございます。
今日もご訪問いただきありがとうございました!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

ヘビーメタル

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
私の相棒のサンタンジェロですが、みなさんどういった風貌をご想像ですか?
サンタンジェロはシチリア人にしてはずいぶん色が白いほうです。そして、特徴的なのはなんといってもそのスキンヘッドでしょう。

なぜスキンヘッドにしているかというと・・・




( ´ノД`)コッソリ
禿げているからです。
Σ(゚Д゚;)アラマッ





落ち武者禿げなんです。
そんなサンタンジェロには叶わぬ夢があります。
髪を長~く長~くのばしてヘビメタのコンサートで頭と髪の毛をグルングルン振り回す・・・
・・・それは、ムリってもんだろ~。落ち武者禿げで髪の毛グルングルンされても痛々しいよお。
だって第一さ~、落ち武者禿げは髪の毛伸ばしちゃいけないんだよ。ザビエルだったらさ~なんとか、見苦しいなりに、あ~ザビエルねってなるけど、落ち武者はダメだよ~。

それはそうと、私の家のちかくにヘビメタディスコがあるんですけどね、私ぁ、イタリアのああいうところってほんっとに苦手なんですけど、無理やり連れて行かれるんです。でもね、普通のディスコよりいたって健全なんですよ。なんかみんな音楽愛してるだけって感じの若者ばっかりで。風貌はそりゃすっごい格好の人もいますがね、中身はみんなやさしい人ばっかりです。中国人(日本人ですけど、中国人と思われてる)の私をジロジロみる人もいないです。普通のディスコに行くとすっごいみられるんですけどね。

そのヘビメタディスコでは、ダンスフロアーがあるんです。
そこで全員







エアギター・・・
(゚∀゚)キタコレ!!







あ、エアギターみなさんご存知ですよね。わからない方のために説明しますと、実際にはありもしないギターをあたかも演奏しているようなフリをすることです。
最初の頃はなんだここは???って思ったんですけど、今では音楽に対する愛が伝わってきます。腕を突き上げたり、中指と薬指を折るお決まりの手のポーズしてみたり、完全に陶酔しちゃってんですよね、みんな。さて、私の相棒はというと、お気に入りの曲がかかると、「スーッッッ!」と言います。なんか分からないんですけど、すぼめた口から息を吸い込む音だと思うんですけど、かわいいものを見たとき、お気に入りのものがあったときにこの音を発します。私がディスコで遠くのソファから相棒を観察していると「スーッッッ!」「スーッッッ!」「スーッッッ!」「スーッッッ!」。この歌好きなんだねってのが、遠くにいてもすぐわかります。一生懸命音楽にあわせて頭をグルグルしてるんですけど、なんせ、髪の毛がないですからねあんまり豪快な感じはありません。健気よのぉ。


周りでは、豪快に長ーい髪をグールグルまわしてます。
がんばれ~サンタンジェロ~ロンゲに負けるな~
サンタンジェロも負けずにグルングルン頭を回しています。
一生懸命、回しているのだけど、やっぱり髪の毛がないことによって、なにか頭を前に突き出して、見えない何かを頭でグリグリ押し込めようとしている姿に見えてくる。



「そんなに一生懸命何を押し込めようとしてるんですか???」
「手を使え、手を!」

(*`艸´)
ひとりでニタニタしてしまう、サンベネデット。
ソファーに戻ってきたサンタンジェロ。疲れてる様子です。そりゃそうだわな。ロンゲの人たちは髪を回すから最初に勢いつけてあげればそんなに頭を振らずとも回るけど、サンタンジェロの場合頭思いっきり回さないとなんのこっちゃ分からないもんね。だから首にものすごい負担がかかるんです。

明日はボローニャのクラブでコンサートがあるそうで、行くんだそうです。
首を痛めないように気をつけろや。


今日もくだらない話にお付き合いいただきありがとうございます。ブラグランキングにご協力ください!飽きっぽいB型の私の励みになります!夜露死苦!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

靴があったら履く

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
文化や習慣が違うっておもしろいですよねー。

うちのサンタンジェロはヌボーっとしてるんで、たまに面白い行動するんですけどね。日本でもやらかしてくれましたよ。

初日、ばあちゃん家で夜くつろいでいたとき、ばあちゃんがお風呂が沸いたんで入って来いという。じゃあ、サンタンジェロ、オメー先に入ってこいよってことで、先に入らしたんですよ。風呂場に入って、どうやったらお湯がでるとか、この小さい椅子にすわって体洗うと楽だよとかって説明したわけです。こっちも心配なんでしつこく説明したら、

「わかーったよ。森の中からでてきたわけじゃないんだからそのくらいわかるぜ。」

ああ、そうですか。じゃあ、ごゆっくり。

で、サンタンジェロ風呂終わって出てきた。

「問題なかった?」
「問題なし」

じゃ、私の番だな。
さーて風呂に入っかと、引き扉を開ける、ガラガラガラ。
お風呂を洗うときにはくプラスチックの靴の中に大量の水。
( ̄△ ̄;)エッ・・?




shoose.jpg





なんで?




ま、まさかアイツこの靴を履いてシャワーをしてたんじゃ???(゚Д゚) ハア??
もー、なんだアイツじゃあ、この靴履いてシャワーのところまで行って、シャワー浴びて水で重くなったその靴を引きずって3歩ほどの出口まで歩いたのかな?やってくれるよ、サンタンジェロ。おかしくて、おかしくて一人で風呂に入りながら笑っちゃいましたよ。だって、なんのために?本来足が濡れないようにとおいてある靴を、シャワーをしながら履いてるんじゃ、全く意味ないじゃないですか。あ、そっか、靴にお湯がはって、あったまるからいいとか?どうなの、それは?


風呂から出て、

「ねえ、サンタンジェロ、あんたもしかしてあの靴履いてシャワーしたの?」
「そうだけど、違った?」

やっぱりな。
もう~ほんっとにオメーは笑わせてくれるよ。

「だって、お風呂の使い方説明してくれる時、サンベネデットだって、あの靴履いてたじゃん。」

そ、そうでした。で、でもさ、あの時は靴下が濡れないように履いたんであって。。。

「そうじゃないなら、説明してくれれば良いのに。」

だって、もういい、わかったっていったじゃん。

ばあちゃんも母も大笑いですよ。
まあね、習慣がちがいますもんね。
靴が用意してあったらとりあえず履くみたいです。

よろしければ下のボタンをポチっとしていただけますと、ランキングが上がりますとともに、他の皆様のよりおもしろいブログを見ることができます!ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
