Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

[C226]

阿弥陀のべネちゃん・・

皮肉じゃなくて・・(本気)最初の出だしがボンジョルノだけで3ヶ月で会話がポチポチって、耳が良いのね。語学の才能がおありなのね。私、劣等性だったよ。ペルージャちゃんと会話の時間もあったけど・・私ウッしかいつまで経っても出ない。このまま行ったら大学編入試験落ちるなという感じ。で・・それからもそれがトラウマで、勤めた後も、ひたすら初期のグラマーコースの本ばっかり勉強していた。で・・今も本当にひどいのよ。読めても話し方がね。私・・XXXあるね。状態だと思う。

英語の取得ですが、一番安上がりなのは、DVDとかじゃないでしょうか?家の良人は、ひたすら本を読んでDVD。語学学校は行った事がないですが、仕事レベルに達してるようですよ。
私もね。イギリスで本当にいい学校にめぐり合えて、ファーストの手ほどきしてもらい結構短期間だったけどOKでしたが、学校により多少の差はあると思いますが、英語って教え方のマニュアルがあるのか、大抵は結構きちんとしてますよね。、(イタリアは、学校によってバラつきがかなり大きいと思うけど)ミラノにいた時ブロティッシュカウンシルに通いましたが、夏場の短期で結brushup できたなと思った事もあったし・・。フィレンツェの私立学校とか市・(そうそう大学にも確かコースがあったと思いましたけど?間違いかな?)がやっているものとかでも、お試しさせてくれないかしら?授業料払う前・・。
  • 2008-10-19
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C227] ihokoさ~ん!

3ヶ月でゆっくりゆっくり考えながら自分の思ったこと文章に出来る程度ですよ~。そのときにはすでにサンタンジェロに知り合っていたので、とにかく、あれが英語がまるっきしダメなのでイタリア語を習得せねばならなかったのです。ぶっちゃけますと、言語習得の一番の早道はなんといっても彼氏をつくるに限りますな~。
現地学習と、遠くで学習はやっぱり差があると思います。私英会話を小さい頃から親にやらされたのですが、しゃべれるレベルになるにはやっぱり結構時間が必要でした。日本の子供に英語をしゃべるような機会なんてあんまりないですもんね~。

英語学校は結構しっかりしたメソッドをもっているところが多いですよね。だけど、金額高いよ~。
そっか、やっぱDVDだよね。うちのサンタンジェロさー、なにが恐いって、記憶する必要なしみたいに思ってるところが恐い。最初の3ヶ月はおぼえることばっかなのに。ああいうタイプが一番物事を柔軟に習得しないタイプですね・・・。
うちのサンタンジェロってなんか自分を過信してるタイプで、何の根拠もないのに、おれは語学やり始めたら、早いぜ~。と思っている・・・。お手並み拝見といこうかな~。
  • 2008-10-19
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C228]

語学習得への一番の近道。。それは恋愛っていうけど、ありゃ~一理ありだわね。
一緒に居る時間も長いしさ~、ほんとこっちって恋人同士はどこでもいつでも一緒にって感じもあるしね。

友達でも彼でもいつも近くに居て、言い方とか直してくれたりする人がいたのは私もほんと助かったもんなぁ。
ま、それだけのために恋愛するのは意味がないけど・・だいたい、好きだから「通じさせたい」と思ってがんばれるとこもあるし。
英語、あたしも勉強したいんですけども~!
いまじゃ、イタリア人の英語を笑えないレベルまできていますよ。。とほほ
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C229] きっこさ~ん!

そうそう、通じさせねば~と思うからね~。特に喧嘩になったときに言葉が通じないと、あれ悔しいね。私、普段あんまり怒らないのだけどね、この国で暮らしているとどっかーんときますから、最初のころは喧嘩しても、うまく伝えることが出来なくて、イライラしたものだったよ。
小さい頃から親に無理やり英語習わされてたのもあって、英語しゃべるのが得意だったのだけど、イタリア語ばっかりしゃべっていると、ダメになってくるよね。一人で居るときはなるべく英語で考えるようにしているよ。そのときにすっぽり抜けてしまった単語があったら、すぐ思い出すことにしてる。このまえ、behaveという単語が頭からすっかり抜けてることにそれで気がついた。この方法はお勧めだよ。なんで、behaveなんて単語だったかっていうとそれはもちろんイタリア人の文句を言っていたからだよ~ん。
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C230]

皆さんもおっしゃっておりますが、語学上達は恋愛が一番、確かにそうですねー!!
これには納得2^^
いや~凄いなsanbenedettoさん英語話せるとは、羨ましいっす
私は夫とであった頃くらいまで、英会話スクールで習ってましたが、まあ酷かったもんです それが、今となってはあの頃必死で覚えた英語も見事に全部忘れ、今は全然英語わかりませんv-12
sanbenedettoさんの旦那様も英語勉強されているんですねー!優秀です!
ウチの夫は全然勉強する気1パー未満です。highをハイグ、twoをチュー、knowはコノーっていってます。
しかも動詞は全部現在形のみしか知らず、昨日のこと話すのも、全部現在形で話します。
それを指摘すると、Non me ne frega niente って返事が返ってきます。
本人的には、現在形1つで話は通じるから問題ないと思ってます。
この通りなので、サンタンジェロさん凄く優秀です!うちの夫もサンタンジェロさんを少しは見習ってほしいものです。

[C231] emiさ~ん!

私の場合はね~、親が無理やりやらせたので、結果的には運がよかったということになります。子供のときはイヤでイヤでしょうがなかったのですが、今となっては感謝です。サンタンジェロまだ、勉強してないんですよ~。ほんっとにこまったもんですよ。うちのサンタンジェロなんて、動詞がなんのこっちゃわかってないですよ・・・。たぶん動詞はBe動詞のISしかしらないとおもいます。しかも主語もあやふやで、あなたも彼女も彼も全部YOUだからややこしいことこの上ない。
がんばって夫達に英語を覚えさせましょうね。でもemiさんの夫君のほうが、サンタンジェロよりはまだ良さそうなレベルね~。
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C233]

語学習得ってホント難しいですね~。
私のイタリア語は独学でちょこっと、それから文通、で語学学校8年通って、ダンナとメル友。
でもね、最近イタリア語使う頻度が減ってきたから、せっかく勉強したイタリア語が喋れなくなりつつあります。
反対にダンナの日本語はみるみる上達。
そいでもって、イタリア語歴のほうがすでに長くって、英語なんてちんぷんかんぷん。
なので、英語が話せるSan Benedettoさんが羨ましいです。

因みにダンナの英語力・・・・
仕事上英語を読むことは出来るんですが、話すとなるとかなり怪しいかと・・・。最近は、英語を話そうとすると、英語×日本語ミックスの妙な言葉を喋ってます。

[C235] sanaeさ~ん!

じゃべらないと忘れてきてしまいますよね~。私もそうです。ほんっとに残念なことです。
返答しようとするとイタリア語がまずでてきてしまいます・・・。それで、前回ロンドンに行ったときポーランド人の友人に笑われてしまった。私が頻繁に「Sì,sì,si」といったり、「Io....」と始めたりするので・・・。それ気に入ったと言ってくれたけれど、私も再訓練しよとおもいます。イタリア語に汚染されてしまった私の脳が恨めしい。
でも、読むだけ読めるのだからSanaeさんの旦那さんは立派ですよ~。
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/99-451dae07
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

言語習得は容易な道ではありません

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
サンタンジェロは英語なんてチョロイと言います。
だったら、さっさと勉強してくれよ~。

多くのイタリア人が英語なんてチョロイといいますが、実際しゃべれる人は本当に少ないです。

何度か、英語を教えてやろうと試みたのですが、夫婦、親子で何かを教えるというのは並大抵のことじゃありません。関係がナァナァですから、生徒の士気も非常に低いわけです。さらにはサンタンジェロの場合英語をなめきっています。(;´∀`)

言語を習得するというのは、みなさんもご存知の通り1日2日でどうにかなるもんじゃあ、ございません。現地に3ヶ月住んでやっとこさ、日常的なことなら理解することができるし、たどたどしくも返答ができるレベルになり、ましてや、その言語を毎日話す必要の無い環境で語学を習得するというのはよっぽど自分でどうにかしなくちゃなりません。

私はイタリアに来たときには、GrazieとBuon giornoしか知りませんでした。フィレンツェの小さな学校に通い始めたのですが、イタリアの語学学校というのはメソッドがちゃんとしているところというのは少ないのでしょうか?文法中心で会話のほうは、自分でどうにかするより仕方ありませんでした。会話らしい会話ができるようになったのは滞在3ヶ月めくらいからでしょうか。そのくらいから、まわりのイタリア人がなにを言ってるいるのかが解り始めて、全てがばら色ってわけにはいかなくなりました。

ある日、料理をするのにショウガが必要になりました。近所の八百屋に行く前に辞書で調べました。ZENZERO。ははぁ~なるほど、ゼンゼーロね。
(`・ω・´)シャキーン


「オバチャン、ゼンゼーロオクレ。」
「あ?」(ω・ )ゝ なんだって?
「ゼンゼーロガヒツヨウデス。」
「なんだい、そのゼンゼーロってのは」
「ゼンゼーロ」
「あんたちょっとー(八百屋のおばさん夫を呼ぶ)この中国人がなにか言ってるけど、ちょっと聞いてやっておくれよ」
「ワタシニホンジンネ」
おじさんがやってきました。
「なにが欲しいんだね。お嬢さん?」
「ゼンゼーロ」
「あ?」(ω・ )ゝ なんだって?
「ゼンゼーロ、オクレ!」
「・・・もしかして、ゼンゼロのことかな?」
「ゼンゼーロ、チガウカ?」
「ゼンゼロ!」
あー何ゼンゼーロじゃねえの?( ゚Д゚)アライヤダ!!
「ゼンゼロ!」

ようやくショウガを手に入れたのです。
発音をしっかり覚えないと、このように、相手に理解してもらえないだけでなく、相手が正しい発音で言ったときにこちらも理解ができないということが起こります。言語を習得するのに近道などありません。最初の3ヶ月は非常に苦しいものです。覚えることばかりで、ろくに会話もできないのです。

うちのサンタンジェロは早く結果がみたいタイプですから、この3ヶ月をじーっと我慢して勉強するのが苦手なのです。まだBe動詞もあやふやですから、先はまだまだ長いです・・・。私が教えればかなり節約になるのですが、今までの経験から言って、だいたい喧嘩してレッスン終了になるってもうわかってます。

せめてね~、英語をイタリア語読みするのやめてくれないかな~と思います。


culture クルテュー
know クノウ
(;´∀`)


どうしたらいいんだろうな~、英語はしゃべってほしい、しかし英会話学校はお金がかかりすぎる、私が教えてもいいが、やる気のない生徒は大嫌い。やる気の無い生徒に教えるほど、大変なことはありません。なんか、教材でも買ってくるかな~。
ブログランキングに参加しております。ついでといってはなんですが、以下のボタンをポチ、ポチ、ポチーっとしていただけますと本当に励みになるのでございます。
今日もご訪問いただきありがとうございました!
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

8件のコメント

[C226]

阿弥陀のべネちゃん・・

皮肉じゃなくて・・(本気)最初の出だしがボンジョルノだけで3ヶ月で会話がポチポチって、耳が良いのね。語学の才能がおありなのね。私、劣等性だったよ。ペルージャちゃんと会話の時間もあったけど・・私ウッしかいつまで経っても出ない。このまま行ったら大学編入試験落ちるなという感じ。で・・それからもそれがトラウマで、勤めた後も、ひたすら初期のグラマーコースの本ばっかり勉強していた。で・・今も本当にひどいのよ。読めても話し方がね。私・・XXXあるね。状態だと思う。

英語の取得ですが、一番安上がりなのは、DVDとかじゃないでしょうか?家の良人は、ひたすら本を読んでDVD。語学学校は行った事がないですが、仕事レベルに達してるようですよ。
私もね。イギリスで本当にいい学校にめぐり合えて、ファーストの手ほどきしてもらい結構短期間だったけどOKでしたが、学校により多少の差はあると思いますが、英語って教え方のマニュアルがあるのか、大抵は結構きちんとしてますよね。、(イタリアは、学校によってバラつきがかなり大きいと思うけど)ミラノにいた時ブロティッシュカウンシルに通いましたが、夏場の短期で結brushup できたなと思った事もあったし・・。フィレンツェの私立学校とか市・(そうそう大学にも確かコースがあったと思いましたけど?間違いかな?)がやっているものとかでも、お試しさせてくれないかしら?授業料払う前・・。
  • 2008-10-19
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C227] ihokoさ~ん!

3ヶ月でゆっくりゆっくり考えながら自分の思ったこと文章に出来る程度ですよ~。そのときにはすでにサンタンジェロに知り合っていたので、とにかく、あれが英語がまるっきしダメなのでイタリア語を習得せねばならなかったのです。ぶっちゃけますと、言語習得の一番の早道はなんといっても彼氏をつくるに限りますな~。
現地学習と、遠くで学習はやっぱり差があると思います。私英会話を小さい頃から親にやらされたのですが、しゃべれるレベルになるにはやっぱり結構時間が必要でした。日本の子供に英語をしゃべるような機会なんてあんまりないですもんね~。

英語学校は結構しっかりしたメソッドをもっているところが多いですよね。だけど、金額高いよ~。
そっか、やっぱDVDだよね。うちのサンタンジェロさー、なにが恐いって、記憶する必要なしみたいに思ってるところが恐い。最初の3ヶ月はおぼえることばっかなのに。ああいうタイプが一番物事を柔軟に習得しないタイプですね・・・。
うちのサンタンジェロってなんか自分を過信してるタイプで、何の根拠もないのに、おれは語学やり始めたら、早いぜ~。と思っている・・・。お手並み拝見といこうかな~。
  • 2008-10-19
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C228]

語学習得への一番の近道。。それは恋愛っていうけど、ありゃ~一理ありだわね。
一緒に居る時間も長いしさ~、ほんとこっちって恋人同士はどこでもいつでも一緒にって感じもあるしね。

友達でも彼でもいつも近くに居て、言い方とか直してくれたりする人がいたのは私もほんと助かったもんなぁ。
ま、それだけのために恋愛するのは意味がないけど・・だいたい、好きだから「通じさせたい」と思ってがんばれるとこもあるし。
英語、あたしも勉強したいんですけども~!
いまじゃ、イタリア人の英語を笑えないレベルまできていますよ。。とほほ
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C229] きっこさ~ん!

そうそう、通じさせねば~と思うからね~。特に喧嘩になったときに言葉が通じないと、あれ悔しいね。私、普段あんまり怒らないのだけどね、この国で暮らしているとどっかーんときますから、最初のころは喧嘩しても、うまく伝えることが出来なくて、イライラしたものだったよ。
小さい頃から親に無理やり英語習わされてたのもあって、英語しゃべるのが得意だったのだけど、イタリア語ばっかりしゃべっていると、ダメになってくるよね。一人で居るときはなるべく英語で考えるようにしているよ。そのときにすっぽり抜けてしまった単語があったら、すぐ思い出すことにしてる。このまえ、behaveという単語が頭からすっかり抜けてることにそれで気がついた。この方法はお勧めだよ。なんで、behaveなんて単語だったかっていうとそれはもちろんイタリア人の文句を言っていたからだよ~ん。
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C230]

皆さんもおっしゃっておりますが、語学上達は恋愛が一番、確かにそうですねー!!
これには納得2^^
いや~凄いなsanbenedettoさん英語話せるとは、羨ましいっす
私は夫とであった頃くらいまで、英会話スクールで習ってましたが、まあ酷かったもんです それが、今となってはあの頃必死で覚えた英語も見事に全部忘れ、今は全然英語わかりませんv-12
sanbenedettoさんの旦那様も英語勉強されているんですねー!優秀です!
ウチの夫は全然勉強する気1パー未満です。highをハイグ、twoをチュー、knowはコノーっていってます。
しかも動詞は全部現在形のみしか知らず、昨日のこと話すのも、全部現在形で話します。
それを指摘すると、Non me ne frega niente って返事が返ってきます。
本人的には、現在形1つで話は通じるから問題ないと思ってます。
この通りなので、サンタンジェロさん凄く優秀です!うちの夫もサンタンジェロさんを少しは見習ってほしいものです。

[C231] emiさ~ん!

私の場合はね~、親が無理やりやらせたので、結果的には運がよかったということになります。子供のときはイヤでイヤでしょうがなかったのですが、今となっては感謝です。サンタンジェロまだ、勉強してないんですよ~。ほんっとにこまったもんですよ。うちのサンタンジェロなんて、動詞がなんのこっちゃわかってないですよ・・・。たぶん動詞はBe動詞のISしかしらないとおもいます。しかも主語もあやふやで、あなたも彼女も彼も全部YOUだからややこしいことこの上ない。
がんばって夫達に英語を覚えさせましょうね。でもemiさんの夫君のほうが、サンタンジェロよりはまだ良さそうなレベルね~。
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C233]

語学習得ってホント難しいですね~。
私のイタリア語は独学でちょこっと、それから文通、で語学学校8年通って、ダンナとメル友。
でもね、最近イタリア語使う頻度が減ってきたから、せっかく勉強したイタリア語が喋れなくなりつつあります。
反対にダンナの日本語はみるみる上達。
そいでもって、イタリア語歴のほうがすでに長くって、英語なんてちんぷんかんぷん。
なので、英語が話せるSan Benedettoさんが羨ましいです。

因みにダンナの英語力・・・・
仕事上英語を読むことは出来るんですが、話すとなるとかなり怪しいかと・・・。最近は、英語を話そうとすると、英語×日本語ミックスの妙な言葉を喋ってます。

[C235] sanaeさ~ん!

じゃべらないと忘れてきてしまいますよね~。私もそうです。ほんっとに残念なことです。
返答しようとするとイタリア語がまずでてきてしまいます・・・。それで、前回ロンドンに行ったときポーランド人の友人に笑われてしまった。私が頻繁に「Sì,sì,si」といったり、「Io....」と始めたりするので・・・。それ気に入ったと言ってくれたけれど、私も再訓練しよとおもいます。イタリア語に汚染されてしまった私の脳が恨めしい。
でも、読むだけ読めるのだからSanaeさんの旦那さんは立派ですよ~。
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/99-451dae07
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
