Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

[C202] う~ん。

礼儀がなっていない人、本当に多いですよね。ありがとう1つ言うのがそんなにFATICAなのかい??って思いますよね。
最近は、私から先にPREGOって言いながらドアを押さえたりするようにしてます。そうすると、GRAZIEが結構スムーズに出てきやすいみたいで、無視される率は低いです。
あと、CE LA FAI?とか言いながら手伝ってあげると、それもGRAZIEを言いやすいようです。
きっとみんな恥ずかしがりや(←もちろん冗談です!笑)なので、こちらからきっかけを作ってあげる(=強制的に言わざる得ない状況にさせる)と、GRAZIEが言いやすいみたいですよ。

[C203] mimitalyさ~ん!

いらっしゃいませ~!!
おお~、さすが、MIMIちゃん。自分で切り開いていくのだね。
ありがとうっていうの面倒くさいのかな、あの人たちは?あ~!!恥ずかしがりやか~。・・・絶対ない・・・!
強制的に言わすか~。何かしてあげたら
「G・・・・?」
「・・・?」
「Gr・・・Gr・・・?ホレ!」
「・・・??」
「Grazzzzz・・・・??」
てな風に強制してみようかなあ。うわっはっは、ジョークよ。
自転車のときは、Ce la fai? 言ったのよ・・・。それでも、チローっとみられてプイって去って言ったよ。ガックシ。あれはショックだわ~。あの何軽蔑の眼。手伝ってんのに、何それは???
イタおじさんは結構ありがとうって言ってくれるんだけど、女子どもはあんまりありがとうとか言わないね。
MIMIちゃんの言うとおり、おじさんには今まで通り親切に接していくよ!イタババァ怖ぇ~もん。イタババァがトラウマだよ。
ただ、そうやって心が狭くなっていく自分を確認するのはとても辛いね。
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C204]

あみだのべネちゃん。

私は、カトリックでございますが、日本でカトリックというと、すごい・・ものすごいスノッブなおばさんが多かったんですが、少なくとも、きちんとされている人も多かったので、カトリック信じるのも悪くないな、とは思っていたんですが、・・イタリアで教会に毎日行く。と自慢しているおばさん達や、TVのカナレ5でしたか?で、マリアさんが司会なさっている‘ポスタ ペル・・‘なんとかのお涙頂戴番組とかドメニカ・・なんとかで、これこれこういう訳で、この可哀想なマリオ君を、みんなで、何とか救済しよう。みたいな時のみ、やたら私達はクリスチャンだから・・を強調する輩に限り、絶対に天国には入れない人種だと思っております。が・・残念ながら、イタリアの7割はこの人種。カトリックという免罪符を首からぶら下げていれば、何をやっても許されると思っている。キリスト様、多分、空の上からこの状態ご覧になっていて、弟子達よ。なぜに、ローマに基盤を作ったか?あそこは一番作っちゃいかん。場所だったのに・・と思っておられると思います。

前置き、長くなりましたが・・・
私もね。心が枯れていうような気がしておりましたのよ。それが嫌で、ブログにもそれを書くものだから、筋金入りの欝と思われているようですが・・そうじゃなくて、普通に誰もがされたら嬉しい事を、しない。もくしくは、人の善意がわかならい、で、親切にしてくれた人すら傷つけて平気な国、例えば、家が家を買った時、言われていた事柄と違う事がいくつかあったんですね。で、多分、細かい人とかまぁ・・大方のイタリア人だったら、この事で工事が遅れる事はわかっていたので、金額に見積もると3000ユーロ以上くらいの損失になるのは最初から予測がついていたし)こうなったら例え1000でも2000でも値引きさせよう。と躍起になるんでしょうが、私も良人も誰かと争う事が、基本的に嫌いなので、多分、この分は安くなるだろうけど、そういう結論になるまで、めんどくさい言い争いを延々としてするくらいなら、ここは紳士的に行こう。これからのお付き合いもあるし・・って、そのままにしたんですね。それをね。随分経ってから、前の持ち主の娘が(前の持ち主もこの村に住んでいる)「あなたの良人は人が良すぎるってママとパパが言ってたわ」って・・明らかに馬鹿にした感じで言うの・・。あぁ・・人の品格なんて、この人達には到底推し量ることなんてできないのね・・あたらめて思いましたのよ。こういうのが日常ですから、自分の心が枯れるのが悲しんですの。
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C205] リンクの件、ありがとうございます。

リンク、ご快諾いただいてありがとうございます!

私、仏教徒なんじゃない?と自分では思っているんですが、イタリアの小姑様にしてみると、「カトリックじゃない人=野蛮人。」らしいです(涙
彼にとって義姉にあたるこの小姑様。変わっている人として、以前から数々の武勇伝を打ち立てているらしいのですが。
遠くに住んでいて、めったに顔を合わす機会がないって事だけが救いです・・。

いつ何時でも気高くありたいものですね。親切が分からない人もいるだろうけれど・・・・・頑張ってくださいませ、サンベネデットさん。
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : えりえり
  • URL
  • 編集

[C206] ihokoさ~ん!

あみだのさんちゃん気に入りました・・・!ププ!
それは、意外でした~。ihokoさんがまさか切支丹とは、想像もしていませんでしたよ~。宗教自体はね、どの宗教も良い教えを説いていると個人的には思うのですけど、それを信仰する人々が、まあ~過激だったり、お粗末だったり・・・まあ、それぞれでございますわね~。
その前家主・・・なんちゅーことを言ってるんでしょうか・・・。びっくりしました。それって、靴をくれた人ですか?同じ人だったら3000ユーロ分靴もらっちゃってください。

そうそうそう、ああいう番組ね。まあ~あれ鳥肌たちます。あと、身体障害者を番組に出させるのもイタリア人って好きですよね。私、あんまり好きじゃないです。なんだか、偽善臭がします・・・。

今まであった、毎週教会に行くって人ほど、笑顔で手榴弾をなげてくるような気がします。教会いかなくていいから、キリストさんが、何を説いてたか、もう一回おさらいしたら?と思ってしまいます。

本当になんで、よりにもよってローマにつくったかね~。一番近くて遠い人たちだね。

わたしゃ今から死んだら奴らと同じ墓に眠るかと思うと、憂鬱です。
本当に枯れていきますね。ihokoさんの場合在イタ歴が私より倍くらいですから、相当枯れてますよね。私でさえ相当枯れてますから・・・。
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C207] えりえりさ~ん!

すいません、こっちはまだリンクはっていません。ごめんなさいね・・・。なるべく早く貼っておきます・・・。B型なので、ウダウダしてるのです。

野蛮人・・・。野蛮人に野蛮人とかって言われたくないですね・・・。というか、ま~びっくり何百年たっても、まだそんな時代錯誤なこと考えてる人がいるってのが、すごいですよね。キリストさんそんなこと言ってねーだろうよ。そういう人って聖書を見たこともないような人たちなんでしょうね。こういう人たちは宗教を勝手に解釈して、自分が苦境にたたされたときだけ、お祈りしたり、はたまた何やらお願い事までしたりするのではないでしょうかね。
小姑、どうも曲者らしいですね・・・。遠いってのが救いですね。ただたまに会うのも、普段慣れてない分、強烈に爆弾をもろにくらってしまうかもしれないですよ~。お互いうまいこと、爆弾をよける練習をしましょうね。私は日々鍛錬しております!
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C208]

私も似たような経験があったような・・・。
どうしてなんでしょうねぇ。
私が金髪で青い目の若い女子だったら何か言ってくれたのかしら?な~んて卑屈になったこともあったような・・・。

思うに、中には「東洋人?どうせ言葉分からないんじゃない?」的な考えでいる人もいるのかな~。
だからかしら、こっちがイタ語話せるってアピール(ってほどじゃないけど)すると、何か言ってくれる人もいたっけ。
それでも無視する人は“ガイジン嫌い”の人かも。残念ながら、イタリアには結構いるような気が・・・。シチリアにもいるし・・・。

たとえイタリアで心がすさみそうになっても、日本人の誇りは失いたくないですねっ!
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : ジャコミーナ
  • URL
  • 編集

[C209] ジャコミーナさ~ん!

私ね、もうあんまり見知らぬイタリア人と関わりあいたくないのね~。「あなた方がご想像のとおり私イタリア語がわっかりませーん。」という顔してます。

外人が嫌いなんだろうね~。なんでもかんでも外人のせい。失業率も、経済低迷も全部さ~。外人がいなかったときはこの国よっぽどの経済大国だったのかな?そんな人にさ~、私外人ですけど、イタリア語も結構うまく話せるんですよ~とかってアピール(ジャコミーナさんが意図してるアピールよりかなりアピールしてる場合)するのってちょっとさ、卑屈になってる感じで惨めな感じがしてしまうよ~。そこまでしてそんな卑しいイタリア人に受け入れてほしいかというと、そうでもない私がいる・・・。


>だからかしら、こっちがイタ語話せるってアピール(ってほどじゃないけど)すると、何か言ってくれる人もいたっけ。

うんうん。mimitalyさんのコメみたいに、Ce la fai?とかってね。自転車のときは、そう言ったけど、無視だったね~。こういう人には無駄な労力使わないほうがいいのだと私の中ではね、結論づけちゃったの・・・。放っておいたほうが、お互いのためだと思う。向こうも嫌いな外人に自転車触られたとかって嫌な気分になったのかもしれないしね。

下の階の人がさ~、向こうからは絶対挨拶してこない人がいて、こっちからずーっと挨拶してて、それでも向こうは面倒くさそうに小さく挨拶を返すって感じで、サンタンジェロに相談したら、「べつにさ、オマエだけ挨拶しなくちゃいけない決まりなんかないんだから、挨拶しなければ?」というので、ためしに挨拶しないようにしてみた。そうすっと、腹もたたなくなった。自分ががんばろうとかなんとか思うと、腹が立つ国なのかな~って思っちゃった。親父さんから挨拶挨拶と言われて育ったので、挨拶しないのってすごく違和感あるけど、そのほうがお互いのためなのかもしれないときもあるのかもね。
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C217]

なんかさ~、うなづくことばかりだよ。
何か助けても、こっちの顔を見て外人だってわかるとぎょっとにらむような人も居るしね。心がすさんでいるよねぇ、ほんと。
私も挨拶して返してくれない人が居てそれで結構なんでだろ~なんて思ったことあったよ。夫には返すので聞こえていないわけじゃないんだよね・・一度むちゃくちゃ頭にきてその人が聞こえるか聞こえないか?の距離で「あの人ってあたしには絶対に挨拶してくれないんだよ~、私は親に挨拶は気持ちよくって教育されたけど皆がそうなわけじゃないもんね」と夫に言ってたのね、で次からはこっちから挨拶しなくしたの。そしたら向こうから挨拶するようになったのよね、あはは。やっぱ聞こえてたのかっ。
親切って「してやっている」って思ってするものではないにしても、やはりそれに対してありがとうって言葉や笑顔があると嬉しいものなのよね。それがないことだけでも神経疑うけど、逆に睨まれたりされてこっちが腹が立つくらいならしないほうが精神衛生上はいいかもしれないって思う。寂しい考えだけど無礼な人もいるからね・・
  • 2008-10-19
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C224] きっこさ~ん!

そうそう、なんだ、あいつ等はなぜにこっちが挨拶するまで挨拶をしない?やっぱ、聞こえてたのに、無視してたんだ・・・。チッ!
無駄な努力はもう終わりだ。MALEDUCATAで結構!挨拶を返してこない奴にはもう挨拶は一切しなーい。大人気ないかね。でもさ~、私、宣教師でもないのに、そんなことをイタリア人にわからせるためにイタリアにいるんでもないからな・・・。悪いこともいいことも郷に入れば郷に従えってことで・・・。
挨拶しないって日本の感覚だとありえないけど、ほんっとに寂しいことだけど、それで、努力をつづけてなんか微妙に腹たったりするの嫌だよね。
しっかし、トスカーナがこれで、ヴェネトがこれで、イタリア中こうなんだね・・・。憂鬱な国だな~。
  • 2008-10-19
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/95-40778989
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

イタリアに住むと心が狭くなります

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
この前電車に乗のうとしましたら、イタ女子が自転車と一緒に電車に乗り込もうとしていました。自転車で乗り込むときは、自転車置き場のある電車なら電車の前部か後部にいくべきだし、なければ乗ったところでジッとしていろよ、と思うのです。しかし、その彼女ドアを開けて、通路に出て、さらに連結部を超えて次の車両まで行こうとしています。私の特等席は連結部手前の席ですので、その彼女が邪魔になってなかなか座れなかったので、しょうがないので、ドアを押さえてあげたり自転車の荷台部分をもってあげたり手伝ってあげたのでした。どうにか自転車が連結部一番最初のドアを突破できそうな感じになったところでそのイタ女子私を足の先から頭のてっぺんまで見て、無言で立ち去っていきました。



デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
ハイハイ、イタリアってこんなもんよ。
「ありがとう」を言うとなんか損するのかね。
・・・_| ̄|○

こんなことが何回もあるものだから、私もなんかもうイタ人を助けてあげるの嫌になってしまったのです。

この前ロンドンに行った帰りの飛行機が超満員で、非常口近くに座ったイタオバハンの荷物を置くスペースがなくなってしまって、どうにかしてスペースを見つけねばならなかったのです。私の手荷物のひとつは小さいリュックだったので、礼儀正しく親切と評判の日本人としては、

「あ、いいですよ、私のリュック足元においておきますから、はい、どうぞ~。」と言うべきだったのですが、知ら~んぷリしてしまいました。( ̄- ̄) シーン… 実際、日本人の方が困っていたら、そうしていたと思うのです。でも、このイタババアにはそうしてあげる気が起こりませんでした。「リュック移動させてあげようかな~」という気持ちはありました。でも、やっぱり止めました。

どうせ、今回もチラッっと見られて、ありがとうの一言もないだろうと、憂鬱になったからです。サンタンジェロにもその心の葛藤を言ってみたら、「あのオバサンの問題で、オマエの問題ではない」といわれたので、じゃあ、もうイイや!と簡単に譲ってあげないことにしたのです。

決してありがとうを言われたいがためにする人助けじゃありませんけど、人間関係を円滑にする「ありがとう」はどんな小さなことをしてもらっても必要なんだと私は思っております。笑顔ひとつ、くれるだけだって違いますよ、それを奴らは、チラーっと軽蔑するような目つきで人をみてプイっと去っていくんですよ。オマイラが信仰している意味ってなんなのイエス様がかわいそうでなりませんよ。ナターレだ、パスクワだと浮かれてねーで、聖書でも読んだら?というか、どうせすぐ読もうと思っても家には置いてないとおもうから、教会でもらってくれば(イタリアの教会では聖書くれるのでしょうか?)?イタリアの切支丹たち聖書を読んでもらったことはあるけど、読んだことはないっての多いんですよ。
彼らにとって信仰ってなんなんだろう・・・?(聖書どうのって意味じゃなくて、どういう影響を君達にあたえてるんで?という意味でね)
この宗教とそれを信じている人間の間によこたわるグレイトギャップに悩んでいるサンベネデットでした。


悲しくなるほど、日々心が狭くなるサンベネデット。日本に帰ったときのために、私の親切心はちゃ~んと袋に詰めてとっといてあります。敵はいたるところにいる。油断はゆるされない。サバイバルの道は唯一、傲慢であれ!私はより傲慢になるために日々鍛錬しております。(`・ω・´)シャキーン
ブログランキングに参加させていただいております。ついでと言ってはなんですが、以下のボタンをポチ、ポチ、ポチーっとしていただけますと、大変励みになるのでございます。
今日もご訪問いただきありがとうございました!
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

10件のコメント

[C202] う~ん。

礼儀がなっていない人、本当に多いですよね。ありがとう1つ言うのがそんなにFATICAなのかい??って思いますよね。
最近は、私から先にPREGOって言いながらドアを押さえたりするようにしてます。そうすると、GRAZIEが結構スムーズに出てきやすいみたいで、無視される率は低いです。
あと、CE LA FAI?とか言いながら手伝ってあげると、それもGRAZIEを言いやすいようです。
きっとみんな恥ずかしがりや(←もちろん冗談です!笑)なので、こちらからきっかけを作ってあげる(=強制的に言わざる得ない状況にさせる)と、GRAZIEが言いやすいみたいですよ。

[C203] mimitalyさ~ん!

いらっしゃいませ~!!
おお~、さすが、MIMIちゃん。自分で切り開いていくのだね。
ありがとうっていうの面倒くさいのかな、あの人たちは?あ~!!恥ずかしがりやか~。・・・絶対ない・・・!
強制的に言わすか~。何かしてあげたら
「G・・・・?」
「・・・?」
「Gr・・・Gr・・・?ホレ!」
「・・・??」
「Grazzzzz・・・・??」
てな風に強制してみようかなあ。うわっはっは、ジョークよ。
自転車のときは、Ce la fai? 言ったのよ・・・。それでも、チローっとみられてプイって去って言ったよ。ガックシ。あれはショックだわ~。あの何軽蔑の眼。手伝ってんのに、何それは???
イタおじさんは結構ありがとうって言ってくれるんだけど、女子どもはあんまりありがとうとか言わないね。
MIMIちゃんの言うとおり、おじさんには今まで通り親切に接していくよ!イタババァ怖ぇ~もん。イタババァがトラウマだよ。
ただ、そうやって心が狭くなっていく自分を確認するのはとても辛いね。
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C204]

あみだのべネちゃん。

私は、カトリックでございますが、日本でカトリックというと、すごい・・ものすごいスノッブなおばさんが多かったんですが、少なくとも、きちんとされている人も多かったので、カトリック信じるのも悪くないな、とは思っていたんですが、・・イタリアで教会に毎日行く。と自慢しているおばさん達や、TVのカナレ5でしたか?で、マリアさんが司会なさっている‘ポスタ ペル・・‘なんとかのお涙頂戴番組とかドメニカ・・なんとかで、これこれこういう訳で、この可哀想なマリオ君を、みんなで、何とか救済しよう。みたいな時のみ、やたら私達はクリスチャンだから・・を強調する輩に限り、絶対に天国には入れない人種だと思っております。が・・残念ながら、イタリアの7割はこの人種。カトリックという免罪符を首からぶら下げていれば、何をやっても許されると思っている。キリスト様、多分、空の上からこの状態ご覧になっていて、弟子達よ。なぜに、ローマに基盤を作ったか?あそこは一番作っちゃいかん。場所だったのに・・と思っておられると思います。

前置き、長くなりましたが・・・
私もね。心が枯れていうような気がしておりましたのよ。それが嫌で、ブログにもそれを書くものだから、筋金入りの欝と思われているようですが・・そうじゃなくて、普通に誰もがされたら嬉しい事を、しない。もくしくは、人の善意がわかならい、で、親切にしてくれた人すら傷つけて平気な国、例えば、家が家を買った時、言われていた事柄と違う事がいくつかあったんですね。で、多分、細かい人とかまぁ・・大方のイタリア人だったら、この事で工事が遅れる事はわかっていたので、金額に見積もると3000ユーロ以上くらいの損失になるのは最初から予測がついていたし)こうなったら例え1000でも2000でも値引きさせよう。と躍起になるんでしょうが、私も良人も誰かと争う事が、基本的に嫌いなので、多分、この分は安くなるだろうけど、そういう結論になるまで、めんどくさい言い争いを延々としてするくらいなら、ここは紳士的に行こう。これからのお付き合いもあるし・・って、そのままにしたんですね。それをね。随分経ってから、前の持ち主の娘が(前の持ち主もこの村に住んでいる)「あなたの良人は人が良すぎるってママとパパが言ってたわ」って・・明らかに馬鹿にした感じで言うの・・。あぁ・・人の品格なんて、この人達には到底推し量ることなんてできないのね・・あたらめて思いましたのよ。こういうのが日常ですから、自分の心が枯れるのが悲しんですの。
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C205] リンクの件、ありがとうございます。

リンク、ご快諾いただいてありがとうございます!

私、仏教徒なんじゃない?と自分では思っているんですが、イタリアの小姑様にしてみると、「カトリックじゃない人=野蛮人。」らしいです(涙
彼にとって義姉にあたるこの小姑様。変わっている人として、以前から数々の武勇伝を打ち立てているらしいのですが。
遠くに住んでいて、めったに顔を合わす機会がないって事だけが救いです・・。

いつ何時でも気高くありたいものですね。親切が分からない人もいるだろうけれど・・・・・頑張ってくださいませ、サンベネデットさん。
  • 2008-10-16
  • 投稿者 : えりえり
  • URL
  • 編集

[C206] ihokoさ~ん!

あみだのさんちゃん気に入りました・・・!ププ!
それは、意外でした~。ihokoさんがまさか切支丹とは、想像もしていませんでしたよ~。宗教自体はね、どの宗教も良い教えを説いていると個人的には思うのですけど、それを信仰する人々が、まあ~過激だったり、お粗末だったり・・・まあ、それぞれでございますわね~。
その前家主・・・なんちゅーことを言ってるんでしょうか・・・。びっくりしました。それって、靴をくれた人ですか?同じ人だったら3000ユーロ分靴もらっちゃってください。

そうそうそう、ああいう番組ね。まあ~あれ鳥肌たちます。あと、身体障害者を番組に出させるのもイタリア人って好きですよね。私、あんまり好きじゃないです。なんだか、偽善臭がします・・・。

今まであった、毎週教会に行くって人ほど、笑顔で手榴弾をなげてくるような気がします。教会いかなくていいから、キリストさんが、何を説いてたか、もう一回おさらいしたら?と思ってしまいます。

本当になんで、よりにもよってローマにつくったかね~。一番近くて遠い人たちだね。

わたしゃ今から死んだら奴らと同じ墓に眠るかと思うと、憂鬱です。
本当に枯れていきますね。ihokoさんの場合在イタ歴が私より倍くらいですから、相当枯れてますよね。私でさえ相当枯れてますから・・・。
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C207] えりえりさ~ん!

すいません、こっちはまだリンクはっていません。ごめんなさいね・・・。なるべく早く貼っておきます・・・。B型なので、ウダウダしてるのです。

野蛮人・・・。野蛮人に野蛮人とかって言われたくないですね・・・。というか、ま~びっくり何百年たっても、まだそんな時代錯誤なこと考えてる人がいるってのが、すごいですよね。キリストさんそんなこと言ってねーだろうよ。そういう人って聖書を見たこともないような人たちなんでしょうね。こういう人たちは宗教を勝手に解釈して、自分が苦境にたたされたときだけ、お祈りしたり、はたまた何やらお願い事までしたりするのではないでしょうかね。
小姑、どうも曲者らしいですね・・・。遠いってのが救いですね。ただたまに会うのも、普段慣れてない分、強烈に爆弾をもろにくらってしまうかもしれないですよ~。お互いうまいこと、爆弾をよける練習をしましょうね。私は日々鍛錬しております!
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C208]

私も似たような経験があったような・・・。
どうしてなんでしょうねぇ。
私が金髪で青い目の若い女子だったら何か言ってくれたのかしら?な~んて卑屈になったこともあったような・・・。

思うに、中には「東洋人?どうせ言葉分からないんじゃない?」的な考えでいる人もいるのかな~。
だからかしら、こっちがイタ語話せるってアピール(ってほどじゃないけど)すると、何か言ってくれる人もいたっけ。
それでも無視する人は“ガイジン嫌い”の人かも。残念ながら、イタリアには結構いるような気が・・・。シチリアにもいるし・・・。

たとえイタリアで心がすさみそうになっても、日本人の誇りは失いたくないですねっ!
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : ジャコミーナ
  • URL
  • 編集

[C209] ジャコミーナさ~ん!

私ね、もうあんまり見知らぬイタリア人と関わりあいたくないのね~。「あなた方がご想像のとおり私イタリア語がわっかりませーん。」という顔してます。

外人が嫌いなんだろうね~。なんでもかんでも外人のせい。失業率も、経済低迷も全部さ~。外人がいなかったときはこの国よっぽどの経済大国だったのかな?そんな人にさ~、私外人ですけど、イタリア語も結構うまく話せるんですよ~とかってアピール(ジャコミーナさんが意図してるアピールよりかなりアピールしてる場合)するのってちょっとさ、卑屈になってる感じで惨めな感じがしてしまうよ~。そこまでしてそんな卑しいイタリア人に受け入れてほしいかというと、そうでもない私がいる・・・。


>だからかしら、こっちがイタ語話せるってアピール(ってほどじゃないけど)すると、何か言ってくれる人もいたっけ。

うんうん。mimitalyさんのコメみたいに、Ce la fai?とかってね。自転車のときは、そう言ったけど、無視だったね~。こういう人には無駄な労力使わないほうがいいのだと私の中ではね、結論づけちゃったの・・・。放っておいたほうが、お互いのためだと思う。向こうも嫌いな外人に自転車触られたとかって嫌な気分になったのかもしれないしね。

下の階の人がさ~、向こうからは絶対挨拶してこない人がいて、こっちからずーっと挨拶してて、それでも向こうは面倒くさそうに小さく挨拶を返すって感じで、サンタンジェロに相談したら、「べつにさ、オマエだけ挨拶しなくちゃいけない決まりなんかないんだから、挨拶しなければ?」というので、ためしに挨拶しないようにしてみた。そうすっと、腹もたたなくなった。自分ががんばろうとかなんとか思うと、腹が立つ国なのかな~って思っちゃった。親父さんから挨拶挨拶と言われて育ったので、挨拶しないのってすごく違和感あるけど、そのほうがお互いのためなのかもしれないときもあるのかもね。
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C217]

なんかさ~、うなづくことばかりだよ。
何か助けても、こっちの顔を見て外人だってわかるとぎょっとにらむような人も居るしね。心がすさんでいるよねぇ、ほんと。
私も挨拶して返してくれない人が居てそれで結構なんでだろ~なんて思ったことあったよ。夫には返すので聞こえていないわけじゃないんだよね・・一度むちゃくちゃ頭にきてその人が聞こえるか聞こえないか?の距離で「あの人ってあたしには絶対に挨拶してくれないんだよ~、私は親に挨拶は気持ちよくって教育されたけど皆がそうなわけじゃないもんね」と夫に言ってたのね、で次からはこっちから挨拶しなくしたの。そしたら向こうから挨拶するようになったのよね、あはは。やっぱ聞こえてたのかっ。
親切って「してやっている」って思ってするものではないにしても、やはりそれに対してありがとうって言葉や笑顔があると嬉しいものなのよね。それがないことだけでも神経疑うけど、逆に睨まれたりされてこっちが腹が立つくらいならしないほうが精神衛生上はいいかもしれないって思う。寂しい考えだけど無礼な人もいるからね・・
  • 2008-10-19
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C224] きっこさ~ん!

そうそう、なんだ、あいつ等はなぜにこっちが挨拶するまで挨拶をしない?やっぱ、聞こえてたのに、無視してたんだ・・・。チッ!
無駄な努力はもう終わりだ。MALEDUCATAで結構!挨拶を返してこない奴にはもう挨拶は一切しなーい。大人気ないかね。でもさ~、私、宣教師でもないのに、そんなことをイタリア人にわからせるためにイタリアにいるんでもないからな・・・。悪いこともいいことも郷に入れば郷に従えってことで・・・。
挨拶しないって日本の感覚だとありえないけど、ほんっとに寂しいことだけど、それで、努力をつづけてなんか微妙に腹たったりするの嫌だよね。
しっかし、トスカーナがこれで、ヴェネトがこれで、イタリア中こうなんだね・・・。憂鬱な国だな~。
  • 2008-10-19
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/95-40778989
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
