Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/6-c771ef50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

掃除 ~娑婆の空気はうめーぜ~

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
イタリアにいらっしゃったことある方も多いと思いますが、街中ってなにやらゴミが沢山おちててきたないですよね~。なんかいい歳したおばちゃんが、( ̄ω ̄=)ノ” ⌒*  ポイッ!とかってゴミ捨てるのみると、悲しくなりますね。

ところがどっこいですよ、イタリア人の多くの家のなかってきちんと整理整頓されて光り輝いてるんですよ。。。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

私の姑なんか朝の6時には起きて、せかせかせかせか動き回ってます。
ほんっとに、結婚当初、同居させていただいていたんですけどね、暮らしにくかったですよ。私日本女子ですから髪の毛黒いじゃないですか、それが、床におちてると目だってしょうがないから、頼むから髪を結わってくれと頼まれました。。。生きてるんだからしょうがないじゃん。。。

今は同居してないんですけど、開放された当時は刑務所を出所するようなスガスガしさを味わいました。娑婆の空気はうめーよ。

たまーに、姑の家行くとホント酸欠になります。水温があがりすぎて、アップアップしてる魚を想像していただけるとピッタリくると思います。
毎食事後、食器類を洗い乾かし、シンクを洗い乾かし、テーブルの上に綺麗な布を引きその上に造花を飾る。
繰り返しますけど、毎回ですよ。どうせ汚れるじゃんとおもいますけどね。凡人の私なんか。私も食器を乾かすくらい手伝いますけど、あとは彼女なりの順番を追ってやらなくちゃいけないんで、頼まれたらやるスタンスにしないと、向こうはサンベネデットがまた余計なことを、、、とイライラするみたいなんですよね。
そいで、もう、毎日掃除してんだから、掃除するとこなんかないので、毎日家具なんかに磨きをかけるわけなんですけどね、磨きすぎで塗装がはげちゃってるんですけど、、、それは、ありなの?床もモップのかけすぎで明らかに最初の輝きを失っている、、、。

イタリア人がまさか、こんなに綺麗好きとは夢にも思わなかったですよ。私ぁ。

ちょっと、長くなってますけど、お許しを。
私の夫、サンタンジェロを日本に連れて行ったときですよ、空港から直接新宿なんかを見に行ったわけですよ。

「うわー、日本は街が清潔だね。さすが、日本人!」

やべ、コイツどう考えても家も綺麗なはずと自然に想像してる。私の家のレベルは結構すごいのだ。というのも、私の母は離婚して、私の祖母つまり彼女の母と暮らしている。その家というのが築40年の骨董品なんだ。この私の祖母がなんでもとっておく人なので、家がものにあふれている。棚の上にある赤茶色のサントリーのダンボール箱は25年以上そこにある。うちの母は整理整頓だけはきっちりしておくタイプなので、イライラするらしいんですけど、捨てると怒るらしいです。裏の白い広告を切って束ねてメモ帳にしたもの、多すぎじゃないですか?しかもいつの時代のものですか、それ、、、。

そこにサンタンジェロ登場。ここにこれから2週間泊まるのだ。

家自体は古い平屋建てなので、いたくお気に召した様子なんですけど、やっぱり、どーも散らかった様子に唖然としている。日本の家って、大体、何かしらテーブルの上に載ってるし、何かしら、外にでてますよね。なんかそれに、驚いてる。

「なんで、食卓の上に常に調味料がでてんだろう」

とかって、思っているのはお見通しなんだよ、サンタンジェロくん。サンタンジェロも私を傷つけまいとして何も言わない。汚かったら、汚いって言ってくれたほうが楽です~。
日本の清潔で完璧は整理整頓のイメージがみごとに崩壊してしまったようです。

ばあちゃん、赤茶色のサントリーのダンボール箱、そろそろ捨てようか?

下のバナーをクリックしていただけますと、ランキングが上がりますとともに、他の皆様のより愉快で有益なブログをごらんいただけます!ご訪問くださった皆様ありがとうございます!
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/6-c771ef50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。