Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

[C16]

あっはっは。この写真に大爆笑してついコメントしちゃいましたよ。
うちの夫も無理だろうなぁ~、日本暮らしは。
日本人と結婚しているイタリア人は総合的に見ても、やっぱりどちらかというとイタリア人の中でもちゃんとしている人(時間観念とかね)が多い気がするんですが、でもうちの夫なんかまず日本社会に溶け込めないと思います。

日本に来たときなど、ティッシュやペンなんかをタダで配っているからといって、その前を5往復くらいしてもらったり(恥)行動がまさに「昨日、ジャングルから出てきた」状態でしたからね、うちの夫。
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C18] きっこさ~ん

きっこさんの夫君、うけますよ~。
「5個くれ」と言えばくれるだろうに、5往復・・・。
ティッシュくれるほうも、
「オマイはもうここ通るの5回目だろ!」とつっこみつつ、外国人だし恐いし、ティッシュあげるんでしょうね。
(*`艸´)
やっぱ、イタリア人には日本はむずかしいですよねー。うちのも旅行でいくから楽しんでますけど、これ、住んだら結構大変ですよね。サンタンジェロは本当に野生なんで、住まわせるの恐いです。野放しになんかしたら、なにがおこるか・・・。責任もてません。
きっこさ~ん、またきてくださいね~!
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/40-1508a2f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジャングル出身ですけど、何か?

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
今日といっても日本時間の昨日、数少なすぎのイタリア人の友達二人に久しぶりに会いました。
このお二人名前をフランチェスカとリベラといいます。二人とも元同僚なんです。

イタリアに来てからというもの、仕事の同僚とは仕事だけのお付き合いをしてきましたが、この二人はすっごくやさしくて、おもいやりがあるんです。日本ではねー、仕事の同僚と愚痴りあったり、プライベートの悩みを相談しあったり、そして、ヒミツが外にもれるってことはありませんが、ここイタリアでは違います。今日しゃべったことが明日にはフィレンツェ中のうわさになります。イタリア人に秘密を共有させると範囲が広がりすぎちゃって全然ヒミツじゃなくなってしまいます。

さて、この二人というか、私達3人今無職なんですけど、フランチェスカはフライトアテンダントをしているんですけど、今、旅行業界が不況だそうで、契約更新してもらえなかったそうです。そういうわけで、今は更新待ちです。リベラは、時間があるのを逆に利用して、私は全然気がつかなかったんですけど、鷲鼻の整形手術をしたそうです。(゚Д゚ )アラヤダ!!

この二人が会って開口一番言ったのが、

「ねぇ、サンベネデット、なんであなた日本に帰らないの?日本だったら仕事なんか選ばなきゃいくらでもあるでしょう?」

そんなに簡単じゃなんですよー。(´∀`*)
「私には選ばなきゃなんでもあるけどさ、サンタンジェロをどうするよ?あれ、日本語も英語もダメでしょ?イタリア語しか話せない外国人なんか日本じゃ誰もやとってくれないよ・・・。」

「でも、言語なんて、習えばなんとかなるでしょう?」

「うーん、どうだろう、もう私らも歳が歳だからそんなに簡単には習得できないんじゃないかな・・・?そういえばさ、私日本にいたときチュニジア人の知り合いがいたんだけど、テイクアウェイのお店で仕出しの仕事してたけど、600ユーロくらいしかもらってないと思うよ。日本でいい歳した男が600ユーロって、極貧だよ。極貧になるために日本にかえるならイタリアにいたほうがいいよ。イタリアだったらみんなおんなじ給料だし。仕事さえあればそんなに居心地悪くもないし・・・」

ここで、フランチェスカが顔色を変えた!
( ゚皿゚)キーッ!!
「あら、そうかしら、この国は居心地が悪いったらないわよ!サンベネデット、私が働いてる航空会社なんかね、正社員達の働かないことといったら、あなた想像できないわよ!」

「想像できますよ~。駅員みてれば全てを推測することができるよ。」

「それでね、私達契約社員なんて必死で2倍も3倍も働いて、それで、仕事がなきゃこれよ?この国はね、無知な奴ほど出世するのよ!」( ゚皿゚)キーッ!!

うわー、言っちゃった。
今日はいつもにもまして、自国に対して腹が立ってるみたいだな。

リベラも参戦。
「私なんてね、この前まで働いてたところにちゃんとお給料払ってもらってないのよ~!」( ゚皿゚)キーッ!!

「イタリアの最大の間違いはなんだと思う?」フランチェスカが私に問う。

「えーっと・・・」

「一度正社員になるとよっぽどのよっぽどのことが無い限り首にしないことよ。」

「そうだね、日本の働かない人間とイタリアの働かない人間の間には相当の差があるもんね、大勢の人間が一緒に働いてるところだとなおさらそうみたいだよね。さぼりやすいからね。うちの父親も会社を経営してるけど、一人の従業員が人通りの少ないとおりに会社のトラックをとめて昼寝をしてるのを何度もみつけたんで、辞めてもらったみたいだよ。」

「そうでしょ?そうでしょ?法律を変えて、雇用主も従業員もどちらも姑息なことができないようなこと考えなくちゃダメよ!」

おっと、私のテーブルで「イタリアを良くしよう会議」が白熱してます。定年退職した親父だけのものとおもったがね。でも、本当にフランチェスカが怒るのもムリないです。会社の規模がおおきくて、経営者と毎日顔を合わさなくてもいいような所ほどそうみたいです。

いやー、サンタンジェロを日本に連れて帰ったら規則が窮屈で窒息してしまうんじゃないかな~。面接で足組んだり、椅子にそっくりかえったりしたら、即不採用ですよ?サングラスとか面接にしてったら、面接もしてもらえないですよ?私ら日本人はそれが普通なんですけど、イタリアでは全然普通じゃないですからね~。君は規則になれることができるのか?イタリアみたいに


「昨日ジャングルからでてきましたけど、何か?」







tarzan.jpg




みたいな野性的な行動はできないんですよ?日本はね、秩序を重んじる国で、イタリアみたいにそれぞれ好き勝手にバッラバラなことできないんですからね。イタリア人 in  ジャパン
ってどうなんですかね?馴染めないんじゃないでしょうかね?






秩序の無いイタリアから秩序のないブログをお送りしているサンベネデットは、おこがましくもブログランキングに参加しています!皆様の暖かい応援のおかげで現在6位になりました!本当にみなさんのおかげです!!これからもどうぞ、サンベネデットをよろしくおねがいします!今日も、以下のボタンをぽち、ぽち、ぽち!っとしていただけると、明日の活力につながります。ご訪問ありがとうございました!



スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

2件のコメント

[C16]

あっはっは。この写真に大爆笑してついコメントしちゃいましたよ。
うちの夫も無理だろうなぁ~、日本暮らしは。
日本人と結婚しているイタリア人は総合的に見ても、やっぱりどちらかというとイタリア人の中でもちゃんとしている人(時間観念とかね)が多い気がするんですが、でもうちの夫なんかまず日本社会に溶け込めないと思います。

日本に来たときなど、ティッシュやペンなんかをタダで配っているからといって、その前を5往復くらいしてもらったり(恥)行動がまさに「昨日、ジャングルから出てきた」状態でしたからね、うちの夫。
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C18] きっこさ~ん

きっこさんの夫君、うけますよ~。
「5個くれ」と言えばくれるだろうに、5往復・・・。
ティッシュくれるほうも、
「オマイはもうここ通るの5回目だろ!」とつっこみつつ、外国人だし恐いし、ティッシュあげるんでしょうね。
(*`艸´)
やっぱ、イタリア人には日本はむずかしいですよねー。うちのも旅行でいくから楽しんでますけど、これ、住んだら結構大変ですよね。サンタンジェロは本当に野生なんで、住まわせるの恐いです。野放しになんかしたら、なにがおこるか・・・。責任もてません。
きっこさ~ん、またきてくださいね~!
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/40-1508a2f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
