Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

[C2] 食文化

始めまして。
たしかに食文化の違いを攻められませんよね~。私も共感します。
他にも楽しい話題これからも期待してます。又遊びに来ます!
  • 2008-09-08
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C3] コメントありがとうございます!

うずまきさん、コメントありがとうございます!
ほんとにうれしいです。
そうですよね~。自分が食べないからと言って、食べる人を誹謗中傷するのは、何かずれていると思いますよね。これからも、がんばりますので、どうぞ遊びにきてください!
  • 2008-09-08
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/19-9f28f91e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

さぁ、食え~!

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
自分が口にしないものを、食べている人間をすっごい非難する人っていますよね、イタリア人の間でも結構多いんですよ。

非難の対象になりやすいのはやっぱり犬猫ね。個人的には食ってのは文化で人道的な見解しめされても困るよね、と思ってしまう。猫大好きだし、個人的には食べないですけど、目の前で解体するのみるとか辛いですけど、でも、ずーっと食べてきて、それをイキナリ、おまいら明日から猫食うなって言われたら、こまってしまいますよね。私は食いしん坊なんで、ほんとなにか大好物を食うなとかいわれたら、最高凹みますわ。絶滅危惧種じゃ、しょうがないけどさ~。

私の家では、結構くじら食べてたんですよ。味噌汁に鯨の脂身みたいな、白いのと黒い歯ごたえのいいのがくっついてるんです。


なぁにこの絵と思った人ぉ?
これかなりうまく描けてます。

イメージとしてはこういう感じなんですけど、くじらのどの部分かは、全く分かりません。。。この脂身が茹でると引き締まっておいしいんだな~。もう、何年も食べてないなぁ。

イタリアにいて、イタリア人によくされる質問のうちのひとつに、

「日本人も犬猫をたべるのか?」

です。
それで、私が食べるっていうのは聞いたこと無いけどっていうと、だいたい食べる人間への誹謗中傷がはじまる。長年食ってきてるんだから、ほっといてやれよ。ったく。
しかも、イタリアだってけっこう何でも食うんだ、この人達。
いのしし、鹿、うさぎ、カエル、かたつむり、、、この食材は日本に居るときには口にしたことがないよ。

ウサギにいたってはスーパーの棚で丸ごとプラスチックのトレーに窮屈そうに押し込められて、ラップにくるまれてるのをみるといたたまりません。とさかつきの鶏も丸ごとトレーの上ですよ。丸ごとトレーの上ってところが物悲しいんです。でもさ、食は文化と思うから別に非難したりはしませんけどね。それなのに、イタリア人が「ったくオリエンターレは犬猫なんか食ったりして、けしからん」とかってのを聞くとちょっと、こめかみの辺りがピキッとしますわな。

夫のサンタンジェロはカタツムリが大好物で。。。一度、両親からのシチリア土産に鍋一杯にカタツムリもらったことがあるんだけど、、、。ほんとにふっつーのカタツムリ。
( ̄へ ̄|||) ウーム
これ、私も食うんすか?


lumache sotto i ripari
参考画像


「今晩全部食べちゃおう!」

えー、全部っすか。
ほんとにおいしいんですか?見た目はぐろいけどな。
食わず嫌いはいかんよな。よっしゃー今日は全部カタツムリ全部食っちゃお~う。


サンタンジェロが料理して、食卓に大量の死んだかたつむりが。

(゚Д゚)

「うまいから、食ってみろ~。ほれ、こうやって楊枝で中身を取り出すんだ」

うえ~。キモイ。
でも、うまいかもしれないからな、じゃあ、お言葉に甘えてひとついただきます。。。

食べて見ると意外と味はサザエっぽいし、歯ごたえもサザエ。サザエのつぼ焼きは私の大好物のひとつだけど、でもやっぱり、見た目が、、、ムリ。あまりにも子供のときから慣れ親しんだその外見。カタツムリって目がのびるんだよな~、、、うえ。やっぱムリ。

「ゴメンね、おいしいけど、ちょっと、やっぱり見ためがダメみたい。全部たべていいよ」
「え!全部たべていいの?本当?」
「いいよ、いいよ、全部ペロリといっちゃって」
「うわーい!」

よかった、よろこんでるみたい。
ほんとにムリだ。なにが嫌だって、何個も食べたらさ、胃に何匹もカタツムリが収納されるわけじゃあないですか。しかも歯で噛むときに、まさか今目のところかんじゃってんじゃないかな、とかってリアルに生きてた姿想像してしまうんです。食後、サンタンジェロの胃に百匹以上ののカタツムリが収納されたと思うと、なんだか複雑でした。でもね、文化ですからね、しょうがないですよね。
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

2件のコメント

[C2] 食文化

始めまして。
たしかに食文化の違いを攻められませんよね~。私も共感します。
他にも楽しい話題これからも期待してます。又遊びに来ます!
  • 2008-09-08
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C3] コメントありがとうございます!

うずまきさん、コメントありがとうございます!
ほんとにうれしいです。
そうですよね~。自分が食べないからと言って、食べる人を誹謗中傷するのは、何かずれていると思いますよね。これからも、がんばりますので、どうぞ遊びにきてください!
  • 2008-09-08
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/19-9f28f91e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
