Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

[C702]

演じる働き方(主に接客業ね)。
言っていることは、よーくわかります。

ON、OFF区別がハッキリしている職につこうと思う日本人は、少なからず好きなのよ。
コスプレ感覚じゃないかしら?
そもそも。日本のマックで、イタリアのような対応したら、店長から叱られるしね~。

私は、私語というべきか。
誰に対しても一定の敬語まじりのタメ語を使うので、同僚や上司からは、得なキャラだと言われたりもしているのよ。これでもね。

陰で、どれだけ気をもみ。
この敬語とタメ語の配分に必要以上の頭脳を使っているとも知らず。

これも、私らしく演じてる、なんでしょうね。
  • 2009-03-28
  • 投稿者 : めぼそ
  • URL
  • 編集

[C703] あのオヤジ

あの親父ですか!!俺も当たりましたよ!!冬のフィレンツェで熱出して早く目の前の10分後発のES乗りたいのに自分が急いで手続きするの面倒くさいので40分後のESに手配しやがってその上delayで冬場に1時間以上も熱出しながらあのクソざむい駅にいる羽目に。。。アイツ他にもやってたのね。。。

[C705] めぼそさ~ん!

そうそう、主に接客業。でもさ、事務員たちだって、結構演技派だとおもうよ。電話対応で、「あん?」とか言う人いないし、上司なんかとはなすときなんかだって、素じゃあないもんね。イタリアなんか全部素だよ。

日本人って結構役割演じるの好きなのかもね~。でもさ~サービス受ける側、あまりにもその「神様扱い」に慣れちゃってるんだとおもうんだよね~。

めぼそさん・・・影でいろんな苦労してんのね。そんなことに気をもんでるのはめぼそさんだけだ~。
でもさ、わし思うんだけど、めぼそさんのためぐちと敬語の入り混じりを受けてくれる人のふところの深さってのもあるとおもうのであります。もちろん、めぼそさんの人徳があってこそ、向こうも懐が深くなれるのだけど。

やっぱ、どう考えたってサービスを受ける側の人間ももうちょっと懐がふかくなってもいいんじゃないかなーと思うのであります。
  • 2009-03-28
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C707]

超久しぶりの、ベネデットサンのマジメな考察~。
やっぱり能あるタカだわ~、と思って読んでたら・・・
をいっ!!
私のブログのリンク、前の文にも後の文にも脈略なさすぎ~(泣)
無理矢理くっつけすぎ~(涙)
私のほうの入れ方のほうが、まだマシ~。
(ここでも底辺の争い・・・)

日本のマニュアル教育はスバラシイ、と
イタリアに来て思いますね~。
こっちのレストランで働いてるときに、
ウェーターが10人もいて、誰一人使えない・・・。
「おまえら全員クビじゃ~~~!!」って
私、経営者でもないのに叫んでしまいました。
経営者に「私だったら、あんなヤツらにお金払わない」って言ったら、
「あのレベル以上の人はイタリアでは誰もいない」
って言われました・・・orz
そういう国なんですね~

[C708] たけさ~ん

はじめましてー。えっと~男性ですかね?ここは男子禁制です。うっそでーす!たけさんが男性だとしたら初男子です。うれしいな~、男性も呼んでくれてるのですね~。

ということはあのオヤジなんですか、変更のやりかた知っているのに、やらないってことですか?あったーきますね~。たけさんもひどい目にあいましたね。めんどくせーからこっちがとばっちりをくうって感じですね~、イタリアですもんね。イタリアですからしょうがないですね。これが日本なら、首をへし折ってやるところですけどね。またきてくださいね~
  • 2009-03-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C709] MAU@ちーん!

ブ!
ちとわらちゃったよ~。これ以上のイタリア人はいないって、どういう国だろうね。レベルが低すぎてお話にならないね~。ってか、今回はちゃーんと、記事についてコメしてあって、びっくりこきましたよ。

マックのお姉さんたちもね、イタリアのマックのやろう共くらいの感じで働けたら楽だろうにね~。この国にいると我慢強くなるね。

え、脈絡がないって?いいじゃーん。MAU@ちんをみならってやってみたのだよ。ってか、どういう脈絡で、じゃあ、MAU@ちんのブログのわしのリンクはあそこだよ?え?うはははは。全然ねーだろうがよ~。目くそ鼻くそだね、俺たちって、キャー!


  • 2009-03-29
  • 投稿者 : Sanbenedetto
  • URL
  • 編集

[C710] 禁制でも。。。

いつも楽しく読ませて貰っています。^^うちのバンビーナはローマ娘なのですがホンットに計画性ってのが無い、最後はバスタ!って開き直るのが一緒で読みながらいつも”そうなんだよな~~、ったく”って唸っています。食べて、歌って、寝る。。。。何だか気ままな大型犬を飼っている気分です。。。。。。。
  • 2009-03-29
  • 投稿者 : たけ
  • URL
  • 編集

[C711] そうだったのかーーーー!!

まさに目からウロコです!!
今まで日本は、オンとオフ、ハレとケなんていうか、外と内の差みたいなのがあるなと思ってたんですが、あれって演じてるわけですね。
そりゃ毎日毎日8時間も演じたら、ストレスもたまりますわな。
いやーーーー感激。
そうです、イタリアは職場と家の差ってきっと5%ぐらいかも。
今回のサンベネデットさんのご意見、なにかでパクらせて頂きますのでヨロシクーーー
  • 2009-03-29
  • 投稿者 : がっちゃん
  • URL
  • 編集

[C712] たけさ~ん!

その気持ちすっごく良くわかります。そうそうきままな大型犬。時にはク~ンク~ンと寂しそうな声をだすかと思えば、歯をむき出しにして、ウ~。そして、ハグをするときは加減をしないで、思いっきり助走をつけてはぐしてくる。こっちはひっくり返りそうになりますね。わかります。
まー気ままだわ~。
男性にも読んでいただいてると思うと、いやー本当にうれしいですね~。これからも、ダーラダラ続けていきますので、よろしくお願いします!
  • 2009-03-30
  • 投稿者 : Sanbenedetto
  • URL
  • 編集

[C713] がっちゃんさ~ん!

そうなんです、そうなんです!8時間も、演じ続けたら相当疲労しますよね~。
がっちゃんさんはかなりの演技派と勝手に想像しています。相当疲れるでしょうね。しかも演技中に「素」のイタリア人がチラチラしてたりするから、そりゃあ大変ですよね。日本の演劇社会の中で、素のイタリア人に巻き込まれるって、ちょっと、リズムをみだされますね~。いやーその辺の話きいてみたいわ~。
はい、ぱくってどうぞ~。トラバよろしぃくぅ。
  • 2009-03-30
  • 投稿者 : Sanbenedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/169-6c5e6212
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本のマックのおねえさんも客に「あん?」と言えるようがんばる

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
この前のマックのことがあったので、いろいろ日本とイタリアの働きかたについて私なりに考えてみました。

日本の場合は、仕事をするというのは自分が与えられた役割を演じるということが多々あるとおもいます。ここでいう役割を演じるというのは、社会のなかで俳優になって生きるということに近いと思います。誰しも、多かれ少なかれ、与えられた役割を、「演じきる」ことが求められます。大根役者は即クレームの対象になります。

たとえば、マックのお姉さんがた。笑顔がすばらしいですねーハキハキしててねー。
あれは仕事で、マックのお姉さんという役を演じているのですね。ですから、このニコヤカサワヤカお姉さんも家に帰りゃぁー、どっでんでろ~んとテレビの前に横たわって、腕を三角にして頭を抑え、余ったほうの手でポテチを食べたり、コーラをのんだり、鼻をほじったり、尻を掻いたりしているわけです。こたつの周りには脱いだTシャツ、ジーンズ、ブラ、パンツがちらかり放題で、雑誌や本、CD、DVDあらゆるものが床の上にでていたりする人もいるでしょう。

あのマックのお姉さんが演じてないとしたら、家のなかでもそりゃあ、テキパキテキパキ動いてますわね。根っからのテキパキだって方ももちろんいらっしゃるでしょうが。

往々にして日本のでは、家にいる自分と、職場での自分は別物です。

ところが、イタリア。
この国では、誰ひとりとして、演じきっている人などいません。多少演じてる人もいるでしょうが、日本のそれとはまったくレベルの違うものです。

今日仕事帰りに小腹が減ったので、またマックに行きました。マックナゲットは高いので、ポテト小をひとつを買うのが日課になっています。ポテト小を面倒くせーオーラがボウボウ出ているお兄さんに、ポテトをオーダーしていると、横の店員が突然


「待て、ごるあー!(◣益◢メ)金はらってねぇだろうが!!!!」



と、お客に向かってまあ、耳をつんざく声で叫んでいるのです。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(イタリア語の場合、コラーとかいう表現はなかったですが、言ってるトーンは日本語にすると完全にこういう感じでした。)

かわいそうにそのお客さん、お金を払わないで出て行こうとおもったのではなく、うっかり忘れてしまったらしいのに、カウンターを飛び越えてでていくんじゃねーかっていう勢いで噛み付いてましたよ。そんな店員って日本ではなかなかいないですよね。この女店員、非常に態度が悪いのでマックに行っても絶対にあいつの列には並ばないようにしています。

そのほかに、フィレンツェの駅の窓口1~3によくいるめがねの親父なんですけどね、あの野郎、ユーロスターの変更のやり方がわからないらしいんですね。

「すいませーん。このあとのユーロスターに変更したいのですが」

「あん?ちょっと見せてみろ。・・・・・・・・・・・・・変更はできねえよ。」

「は??なんで???」(# ゚Д゚) ムッカッ!!

「できないもんは、できない」

「ユーロスターのチケットは手数料無料で変更できるはずでしょうが!!!」ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!

「できない!」

こんの野郎~。とおもいつつこいつと話てても埒があかないので、また列にならんで違うおじさんのところへ、

「すいません、向こうにいるめがねのおじさんがこのチケットの変更はできないっていうんですけど」

「ちょっと、みせてー。・・・・・・・・・できるよ。」

「やっぱり、ですよね」 _| ̄|○

やっぱりできるじゃねえかよ。まず第一に窓口で働いておきながら、知らないからできないオペレーションがあるって、どうなんですか?働く気がねえなら辞めろよとおもいます。

数ヶ月後、フィレンツェ市内に行くために、窓口の前を通ろうとしたら、3番窓口がなんだかもめております。なんでしょう。3番窓口のカップルの女性のほうが、私がいるほうにツカツカ歩いてきて、掲示板に書いてあることを確かめています。さらにはそれをむしり取ろうとしてらっしゃいます。

よく見てみると、3番窓口にはあのおっさん。女性が見ているのはユーロスターのチケットの変更についての広告(?)。そこには要するに、ユーロスターの変更には料金がかかりませんよっていうことがかいてあります。(たしか出発前までは無料だったような・・・、今度よくみてきます)

あのおっさん、まだユーロスターのチケット変更のやり方習得してねえのかよ。ったく、しょうがねえな。

このおっさんなんかは、家でも、職場でもその差1%くらいでしょうかね。何が違うって、発券だけはしてんですからね。家にかえったら、コップひとつ運びゃーしませんよ。

アホアホブログにも行ってごらん←MAU@ちんのブログ

ダラダラと書いてまいりましたが、私が思いますに、イタリア的働き方というのは、働く側の精神衛生上とてもいいのだと思います。本当の意味での「自分らしく働く」もっというと、「素で働く」。

もし日本人が会社で素で働くことにしたら、マックにも「あん?」が横行しますし、銀行員も「あん?」です。こちらが客として行く場合には多少気分が悪いですが、自分が働く側のときも「あん?」でいいんですから、多少は楽になります。日本は言葉尻なんかにもものすごく厳しいですよね。もうちょっと、サービスを受ける側が、余裕をもってもいいのではないかと私なんかは思ってしまいます。だからと言って「あん?」がいいかといえばそれは違いますけれども。


日本では近年、企業へのクレーム数が何倍にもなっているのだそうです。イタリアなんかだったら、それがイタリアだったら、クレーム処理だけで、何百人も人をやとわなくちゃならないでしょうね・・・。


企業に毎日暇つぶしにクレームの電話入れてる人たちはイタリアに修行にきたらいかがなんでしょうかね。建設的なクレームはよしとしても、明らかに言いがかり、暇つぶし、ストレス発散のはけ口にしている人たちはぜひイタリアにいらして、「サービスを受ける側の身構えかた」というのを習得しにきてはいかがでしょうか。
イタ化がすすんじゃって、もう日本社会には受け入れてもらえないサンベネデットはおこがましくもブログランキングなどに参加してます。申し訳ないですね~。読んじゃったついでに、このブログにたどりついちゃったついでに、ランキングクリックよろしくお願いしいまーす!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!
エー皆さんにがせねたをつかませてしまいました。
窓口は3番ではなく17番でした。
17番は一番あのオヤジがいる確立が高いので皆さん気をつけてくださいねー。
窓口17~19は要注意です。
スポンサーサイト

10件のコメント

[C702]

演じる働き方(主に接客業ね)。
言っていることは、よーくわかります。

ON、OFF区別がハッキリしている職につこうと思う日本人は、少なからず好きなのよ。
コスプレ感覚じゃないかしら?
そもそも。日本のマックで、イタリアのような対応したら、店長から叱られるしね~。

私は、私語というべきか。
誰に対しても一定の敬語まじりのタメ語を使うので、同僚や上司からは、得なキャラだと言われたりもしているのよ。これでもね。

陰で、どれだけ気をもみ。
この敬語とタメ語の配分に必要以上の頭脳を使っているとも知らず。

これも、私らしく演じてる、なんでしょうね。
  • 2009-03-28
  • 投稿者 : めぼそ
  • URL
  • 編集

[C703] あのオヤジ

あの親父ですか!!俺も当たりましたよ!!冬のフィレンツェで熱出して早く目の前の10分後発のES乗りたいのに自分が急いで手続きするの面倒くさいので40分後のESに手配しやがってその上delayで冬場に1時間以上も熱出しながらあのクソざむい駅にいる羽目に。。。アイツ他にもやってたのね。。。

[C705] めぼそさ~ん!

そうそう、主に接客業。でもさ、事務員たちだって、結構演技派だとおもうよ。電話対応で、「あん?」とか言う人いないし、上司なんかとはなすときなんかだって、素じゃあないもんね。イタリアなんか全部素だよ。

日本人って結構役割演じるの好きなのかもね~。でもさ~サービス受ける側、あまりにもその「神様扱い」に慣れちゃってるんだとおもうんだよね~。

めぼそさん・・・影でいろんな苦労してんのね。そんなことに気をもんでるのはめぼそさんだけだ~。
でもさ、わし思うんだけど、めぼそさんのためぐちと敬語の入り混じりを受けてくれる人のふところの深さってのもあるとおもうのであります。もちろん、めぼそさんの人徳があってこそ、向こうも懐が深くなれるのだけど。

やっぱ、どう考えたってサービスを受ける側の人間ももうちょっと懐がふかくなってもいいんじゃないかなーと思うのであります。
  • 2009-03-28
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C707]

超久しぶりの、ベネデットサンのマジメな考察~。
やっぱり能あるタカだわ~、と思って読んでたら・・・
をいっ!!
私のブログのリンク、前の文にも後の文にも脈略なさすぎ~(泣)
無理矢理くっつけすぎ~(涙)
私のほうの入れ方のほうが、まだマシ~。
(ここでも底辺の争い・・・)

日本のマニュアル教育はスバラシイ、と
イタリアに来て思いますね~。
こっちのレストランで働いてるときに、
ウェーターが10人もいて、誰一人使えない・・・。
「おまえら全員クビじゃ~~~!!」って
私、経営者でもないのに叫んでしまいました。
経営者に「私だったら、あんなヤツらにお金払わない」って言ったら、
「あのレベル以上の人はイタリアでは誰もいない」
って言われました・・・orz
そういう国なんですね~

[C708] たけさ~ん

はじめましてー。えっと~男性ですかね?ここは男子禁制です。うっそでーす!たけさんが男性だとしたら初男子です。うれしいな~、男性も呼んでくれてるのですね~。

ということはあのオヤジなんですか、変更のやりかた知っているのに、やらないってことですか?あったーきますね~。たけさんもひどい目にあいましたね。めんどくせーからこっちがとばっちりをくうって感じですね~、イタリアですもんね。イタリアですからしょうがないですね。これが日本なら、首をへし折ってやるところですけどね。またきてくださいね~
  • 2009-03-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C709] MAU@ちーん!

ブ!
ちとわらちゃったよ~。これ以上のイタリア人はいないって、どういう国だろうね。レベルが低すぎてお話にならないね~。ってか、今回はちゃーんと、記事についてコメしてあって、びっくりこきましたよ。

マックのお姉さんたちもね、イタリアのマックのやろう共くらいの感じで働けたら楽だろうにね~。この国にいると我慢強くなるね。

え、脈絡がないって?いいじゃーん。MAU@ちんをみならってやってみたのだよ。ってか、どういう脈絡で、じゃあ、MAU@ちんのブログのわしのリンクはあそこだよ?え?うはははは。全然ねーだろうがよ~。目くそ鼻くそだね、俺たちって、キャー!


  • 2009-03-29
  • 投稿者 : Sanbenedetto
  • URL
  • 編集

[C710] 禁制でも。。。

いつも楽しく読ませて貰っています。^^うちのバンビーナはローマ娘なのですがホンットに計画性ってのが無い、最後はバスタ!って開き直るのが一緒で読みながらいつも”そうなんだよな~~、ったく”って唸っています。食べて、歌って、寝る。。。。何だか気ままな大型犬を飼っている気分です。。。。。。。
  • 2009-03-29
  • 投稿者 : たけ
  • URL
  • 編集

[C711] そうだったのかーーーー!!

まさに目からウロコです!!
今まで日本は、オンとオフ、ハレとケなんていうか、外と内の差みたいなのがあるなと思ってたんですが、あれって演じてるわけですね。
そりゃ毎日毎日8時間も演じたら、ストレスもたまりますわな。
いやーーーー感激。
そうです、イタリアは職場と家の差ってきっと5%ぐらいかも。
今回のサンベネデットさんのご意見、なにかでパクらせて頂きますのでヨロシクーーー
  • 2009-03-29
  • 投稿者 : がっちゃん
  • URL
  • 編集

[C712] たけさ~ん!

その気持ちすっごく良くわかります。そうそうきままな大型犬。時にはク~ンク~ンと寂しそうな声をだすかと思えば、歯をむき出しにして、ウ~。そして、ハグをするときは加減をしないで、思いっきり助走をつけてはぐしてくる。こっちはひっくり返りそうになりますね。わかります。
まー気ままだわ~。
男性にも読んでいただいてると思うと、いやー本当にうれしいですね~。これからも、ダーラダラ続けていきますので、よろしくお願いします!
  • 2009-03-30
  • 投稿者 : Sanbenedetto
  • URL
  • 編集

[C713] がっちゃんさ~ん!

そうなんです、そうなんです!8時間も、演じ続けたら相当疲労しますよね~。
がっちゃんさんはかなりの演技派と勝手に想像しています。相当疲れるでしょうね。しかも演技中に「素」のイタリア人がチラチラしてたりするから、そりゃあ大変ですよね。日本の演劇社会の中で、素のイタリア人に巻き込まれるって、ちょっと、リズムをみだされますね~。いやーその辺の話きいてみたいわ~。
はい、ぱくってどうぞ~。トラバよろしぃくぅ。
  • 2009-03-30
  • 投稿者 : Sanbenedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/169-6c5e6212
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
