Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

[C670] お久しぶりで~す

sanbenedettoさんお久しぶりです!
なぬう、パソコン死んでたんですかー!!
でもオニュー(って言葉もう死語ですかね?^^)のパソコン購入されこれで安心ですねー!
私のも日本からのパソコンも買って3年経ちますが、老化現象が始まっててガタがいろいろでてきてます。

>「お前が俺の生活の中にいたら役に立つこともある」

おおお~これは納得~~!本当そう思っておいた方が旦那のこれがti voglio beneっていう行動か~?っていちいち考えなくなり、イライラしなくてすみますもんね。いつ読んでもsanbenedettoさんのブログ面白さナンバーワンです!

[C671] emiさ~ん!

emiさ~ん!お久しぶりで~す!
日本に帰ってからもう2ヶ月以上たつのですね~いやーしっかし、時間がたつのは早いですね。

そんな、うれしいこと言っていただいて、なんにもでてきませんよ~。うへへへへ。どうもありがとうごぜーます~。

この魔法の言葉で今までかなりだまされてきましたけど、もうだまされないぞ~。どうせさ、またさ、カッチーンとすることいってくるんだからさっ!本気にしちゃ~いかんっすね~。

また~ね~。
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : Sanbenedetto
  • URL
  • 編集

[C672] 今回は

今回は、コメ3狙ってみました~。
紛れ込み作戦、成功。

いいなぁ、パソコン買える余裕があって・・・。
私なんて、ウィルス199個あろうがなかろうが、
もうしばらくこのパソコンでいきますよ。
それに、イタリアで買うのって、勇気いりませんか?(負け惜しみ)

で、ti voglio beneなんですけど、
今まで、私の上を通り過ぎていったイタリア男たちを見てきて
思ったことがあります。
やつらは"Ti amo~"とか"Ti voglio bene~"とか言ってる自分が好き~、
そう言える人がいる自分って幸せ~、
と思ってるんですね。
私よりも相当なオトメです。
ですから、ベネデットさんの「おまえがいたら
オレの役にたつこともある」というのは、的を得てると思います。
そして、生まれたときから甘やかされて育った
「言われてあたりまえ」みたいなイタリア女子の心を
無意識にわかってるんですね~。
あれはイタリア男の才能だと思いますよ~。

[C673] 名訳!!!

すんばらすぃーーーーー
私ね、これに近い言葉が日本語の「カワイイ」じゃないかと・・・

1:「うわーねぇ見て見てぇ~ これかわいくなぁーーい?」
2:「本当めちゃカワイイーーー」

訳1:「この商品はお金を出して買う気にはならないけれど、なんとなく好ましい物ではある。」

訳2:「あんたの趣味には全くついていけない。だけど、とりあえずこの場は同意しておこう」

このように「カワイイ」と言う言葉、本来の意味を超えて、コミュニケーションツールとしてなくてはならない言葉になりつつありますが、それと同じで、とりあえずあいての機嫌をとるためにいっとけ。
みたいなやっつけ仕事の感じを受けますです。
いやそんなこと言ったら本気の恋人達に殺されそうですね。
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : がっちゃん
  • URL
  • 編集

[C674] MAU@ち~ん!

今回は3番狙いだったんだ~。へ~って、負けず嫌いだな~。この野郎~コツン。
あー、MAU@ちんがいってることわかるな~。
結局さー、自分のこと第一に考えてるんだよね~。

しかも悪いことに、本人たちはそんなこと全然自覚してないんだよね。よくサンタンジェロにさ、面と向かって、

「嘘つけの野郎~、結局自分のことが一番大切なくせに。」

とかって言うと激怒だよね。
本当にそうなのにさ。
省みてもみないからさ、お気楽な人間たちだよね。
日本人なんか反省の日々だもんね。
あ~ばかばかしいね~。
反省したら負け。ニート24歳万歳!


  • 2009-03-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C675] がっちゃんさ~ん!

あ、がっちゃんさん、すんません。コメント投稿の時期が同じだったようで、まだコメント返事してませんでした~。

がっちゃんさんも大変ですよね・・・。日本にいながらにしてイタリア人とつきあわなくっちゃいけないんですから・・・。ご苦労様です。イタリア在住の人間でイタリア人と接する場合、自分もイタ化すれば、かなり楽に接することができますけど、がっちゃんさんの場合イタ化するってことは命取りですもんね。

かわいい~っての私も日本に帰ると結構いっちゃいます。日本は本当にいっぱいかわいいもんがありますよね~。そうですか~、日本では「かわいい~」って言葉自体にはそれほど意味がなくなってきてるんですか~。一丁言っておこうくらいの気持ちなんですかね~。

じゃあ、私が着てる洋服を万が一誰かが「かわいい~」とかってほめてくれても真に受けないほうがいいですね~。その辺は日本人も結構適当なんでしょうかね~。
  • 2009-03-15
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C676] Sanbenedettoさ~ん!

ごぶさたしてまーす。
今朝は、ジュゼッペが子供を連れてマンマの家に散歩に行っているんで、ゆっくりネットできてます。やった~!

あ~、このti voglio bene、私もテキトーに流してきいているな~。うちのジュゼッペも、何かにつけて言うけれど、「釣った魚に餌をやらない」的な態度、よくとるもんね。
まぁ、小さな子供がマンマに言うなら、本当に大好きな気持ちがあるんだろうけどね~。イタリア男が言うと、「とりあえずごきげんとりに言っておくか」的なものなのかもね。
日本在住の女性の中には、「イタリアの男性って、『愛しているよ』とか言ってくれるんでしょ?うらやまし~~いっ!」って思っている方多いんでしょうけど、現実はそうでもないよね~。ってうちのじゅぜっぺだけかな??
  • 2009-03-15
  • 投稿者 : ジャコミーナ
  • URL
  • 編集

[C677] ジャコミーナさ~ん!

ジャコミーナさ~ん、お久しぶりでごわす!
イタリア男って、なんか勘違いやろうなのかな~とかも思いますよね。愛している錯覚というか、信じ込んでるっていうか、なんだろ不思議です。それは、私も日本の友達によくいわれたりします・・・。現実は言葉とは裏腹な「え”-!!そんなことするか???」ってことをよくしますよね~。

うちのサンタンジェロの場合には、言葉の意味をよく理解していないんだけど、一丁言っておくか~って感じのときもあるし、人間が犬猫を思いやる気持ちと同等の気持ちでそういうことをいうこともあるような感じがします。うーん、まだ研究不足かな。

まだまだ研究しまっせー!
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C682] めちゃ、気に入りました。この訳

この訳、めちゃ気に入りました。
やっぱりそーか!!って(笑)

うちの相方、アモーレとかTi amoなんて本当に出会った当時だけでしたね。
今ではTi voglio bene.

奴の言い分はTi amoは嘘っぽいけど、これは本当に本当に君のことが大切!なんていいやがるけど、私も絶対裏があると思っています(笑)

ちなみに愛車のルーポくんにすっかり「アモーレ」の座も奪われちゃいました。

[C687] MIKAさ~ん!

お久しぶりでえ~す!

な~んか、言ってることと、やってることが、ちぐはぐですもんね、やつ等・・・。だったら、思い切って日本人みたいに、甘い言葉は言わない言わせないにしたほうが、こっちも清々すんですけどね~。これが、言うんだ。しかも頻繁に。また頻繁だから、安っぽいんだ。おまけに行動が裏腹ときちゃー、ほんっとに、ドッカーンきますよね~。
MIKAさんはあんまりドッカーンこないみたいですよね?なんかむしろ、無視無視みたいなかんじですか?わしは、も~ドッカーンです。
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/165-46767494
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自分なりにTi voglio beneを訳してみた

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
あ、すいません、1週間に1度はブログを更新しようと思っているのですが、今回は遅れてしまいました。というのもコンピュータが死んでしまいまして、新しいコンピュータを昨日買ったばかりなんです。いやー最近コンピュータって安く買えるもんなんですね~。


うちのサンタンジェロって何なんでしょうか。

今ものすごーく風邪をひいてまして・・・。幸運なことに1週間の休暇がこの週はありますので、仕事には問題ないのですけどね。

うちのサンタンジェロって毎日のように

「アモーレー、Ti voglio beeeeene.」
「なんでこんなに俺はTi voglio bene なんだろ?」

などと言ってるわけです。のろけに聞こえたらもうしわけないですがね、ほんとこっちはその裏腹な態度に頭にきてるわけなんです。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

この Ti voglio bene なんですけど、日本語に訳そうとすると意訳するしかないんですけど、要は、「君のこと大切に思ってるよ~」とか、「君のことが愛おしいよ~」とかって、大切に思う気持ちを表現するフレーズなんです。こういうことを毎日言ってくるってことは、私のことを大層大切に思ってるとおもうじゃないですか!

ところがですよ、うちには金魚、サンショウウオ、蛙、ザリガニ、かたつむり、亀をあわせて20匹くらいの生物が3つの水槽にくらしています。生き物ですから、水が汚くなると、呼吸が困難になりますし、金魚なんかはイジメがおこります。イライラするんでしょうね。

そういうわけで、この3つの大中小の水槽の水を替えるわけなんですけど、水を替えるのには、リビングの大きい窓からベランダにでなくてはいけません。窓っていうか、ドアっていうんですかね、この場合。じゃあ、ドアってことで進めていきます。3つ水槽がありますから、5回くらいベランダと、居間を往復するのですが、立て続けに5回往復するんじゃなくて、ベランダにでていってから、20分くらい家に入ってこなかったり、家の中にはいって30分ベランダに出なかったりするわけです。

「ちょっと、ドアしめてくれる?」
「今閉めるから」

15分経過

「ちょっと、外にしばらくでないんだったら、ドアしめて」
「今!今!あとちょっと!」

さらに15分経過

「ちょっと・・・」
「わーかってるよ!あともうちょっとだから!」

そんな風にして、3時間くらいドアは開けっ放しなわけです。

水を替えるだけで、3時間とおもわれるでしょう?水を替えるたびに水槽の中のレイアウトも変えるわけです。レイアウトを変えてるときなんか、ドアを閉めてもらいたいのだけど、絶対に閉めてくれない。


毎日、毎日 Ti voglio bene とかって言うくせに、こっちが、もんすごい寒い思いをしてても何とも思っていないサンタンジェロ・・・。なんなんでしょうか。

私は去年まで10数年間、風邪なんか引いたこともなかったのに、去年の暮れからこの水槽の水買えのおかげで3度も風邪を引いている・・・。まあ、それについてはこのまえ、ぶち切れてみました。それからは、なるべくドアは閉めるようにしてるみたいなんですけどね。

そんなこと人に言われなくっても普通気がつきますよね。ドア開けっ放しじゃ寒いかな~とかって思うのが人間ってもんじゃないですか。

まあ、Ti voglio bene のイタリア人の感覚と日本人が受ける感覚が違うということなんでしょうかね。

先ほど Ti voglio bene は大切に思う気持ちを表現していると書きましたけどね、実際には、



「お前が俺の生活の中にいたら役に立つこともある」



くらいに思ったほうがいいのかもしれませんね。
このくらいに思っておいたほうが、あとあと裏腹な行動があっても鼻から荒い息を吐く程度で気分もおさまりますね!えへ!そんな簡単なことだったんだ~。今まで本気で受け取りすぎてたんだ~。


うちのサンタンジェロって本当にいいやつなんですけど、どうも行動が言動に追いつかないときがあるんですよね~。あーおっさんみたいな咳がとまらんよ。
ブログランキングに参加しておりますよ~。とおりすがりのあなたも、毎回きてくださるあなたも、ランキングクリックよろしくお願いしまーす!
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

10件のコメント

[C670] お久しぶりで~す

sanbenedettoさんお久しぶりです!
なぬう、パソコン死んでたんですかー!!
でもオニュー(って言葉もう死語ですかね?^^)のパソコン購入されこれで安心ですねー!
私のも日本からのパソコンも買って3年経ちますが、老化現象が始まっててガタがいろいろでてきてます。

>「お前が俺の生活の中にいたら役に立つこともある」

おおお~これは納得~~!本当そう思っておいた方が旦那のこれがti voglio beneっていう行動か~?っていちいち考えなくなり、イライラしなくてすみますもんね。いつ読んでもsanbenedettoさんのブログ面白さナンバーワンです!

[C671] emiさ~ん!

emiさ~ん!お久しぶりで~す!
日本に帰ってからもう2ヶ月以上たつのですね~いやーしっかし、時間がたつのは早いですね。

そんな、うれしいこと言っていただいて、なんにもでてきませんよ~。うへへへへ。どうもありがとうごぜーます~。

この魔法の言葉で今までかなりだまされてきましたけど、もうだまされないぞ~。どうせさ、またさ、カッチーンとすることいってくるんだからさっ!本気にしちゃ~いかんっすね~。

また~ね~。
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : Sanbenedetto
  • URL
  • 編集

[C672] 今回は

今回は、コメ3狙ってみました~。
紛れ込み作戦、成功。

いいなぁ、パソコン買える余裕があって・・・。
私なんて、ウィルス199個あろうがなかろうが、
もうしばらくこのパソコンでいきますよ。
それに、イタリアで買うのって、勇気いりませんか?(負け惜しみ)

で、ti voglio beneなんですけど、
今まで、私の上を通り過ぎていったイタリア男たちを見てきて
思ったことがあります。
やつらは"Ti amo~"とか"Ti voglio bene~"とか言ってる自分が好き~、
そう言える人がいる自分って幸せ~、
と思ってるんですね。
私よりも相当なオトメです。
ですから、ベネデットさんの「おまえがいたら
オレの役にたつこともある」というのは、的を得てると思います。
そして、生まれたときから甘やかされて育った
「言われてあたりまえ」みたいなイタリア女子の心を
無意識にわかってるんですね~。
あれはイタリア男の才能だと思いますよ~。

[C673] 名訳!!!

すんばらすぃーーーーー
私ね、これに近い言葉が日本語の「カワイイ」じゃないかと・・・

1:「うわーねぇ見て見てぇ~ これかわいくなぁーーい?」
2:「本当めちゃカワイイーーー」

訳1:「この商品はお金を出して買う気にはならないけれど、なんとなく好ましい物ではある。」

訳2:「あんたの趣味には全くついていけない。だけど、とりあえずこの場は同意しておこう」

このように「カワイイ」と言う言葉、本来の意味を超えて、コミュニケーションツールとしてなくてはならない言葉になりつつありますが、それと同じで、とりあえずあいての機嫌をとるためにいっとけ。
みたいなやっつけ仕事の感じを受けますです。
いやそんなこと言ったら本気の恋人達に殺されそうですね。
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : がっちゃん
  • URL
  • 編集

[C674] MAU@ち~ん!

今回は3番狙いだったんだ~。へ~って、負けず嫌いだな~。この野郎~コツン。
あー、MAU@ちんがいってることわかるな~。
結局さー、自分のこと第一に考えてるんだよね~。

しかも悪いことに、本人たちはそんなこと全然自覚してないんだよね。よくサンタンジェロにさ、面と向かって、

「嘘つけの野郎~、結局自分のことが一番大切なくせに。」

とかって言うと激怒だよね。
本当にそうなのにさ。
省みてもみないからさ、お気楽な人間たちだよね。
日本人なんか反省の日々だもんね。
あ~ばかばかしいね~。
反省したら負け。ニート24歳万歳!


  • 2009-03-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C675] がっちゃんさ~ん!

あ、がっちゃんさん、すんません。コメント投稿の時期が同じだったようで、まだコメント返事してませんでした~。

がっちゃんさんも大変ですよね・・・。日本にいながらにしてイタリア人とつきあわなくっちゃいけないんですから・・・。ご苦労様です。イタリア在住の人間でイタリア人と接する場合、自分もイタ化すれば、かなり楽に接することができますけど、がっちゃんさんの場合イタ化するってことは命取りですもんね。

かわいい~っての私も日本に帰ると結構いっちゃいます。日本は本当にいっぱいかわいいもんがありますよね~。そうですか~、日本では「かわいい~」って言葉自体にはそれほど意味がなくなってきてるんですか~。一丁言っておこうくらいの気持ちなんですかね~。

じゃあ、私が着てる洋服を万が一誰かが「かわいい~」とかってほめてくれても真に受けないほうがいいですね~。その辺は日本人も結構適当なんでしょうかね~。
  • 2009-03-15
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C676] Sanbenedettoさ~ん!

ごぶさたしてまーす。
今朝は、ジュゼッペが子供を連れてマンマの家に散歩に行っているんで、ゆっくりネットできてます。やった~!

あ~、このti voglio bene、私もテキトーに流してきいているな~。うちのジュゼッペも、何かにつけて言うけれど、「釣った魚に餌をやらない」的な態度、よくとるもんね。
まぁ、小さな子供がマンマに言うなら、本当に大好きな気持ちがあるんだろうけどね~。イタリア男が言うと、「とりあえずごきげんとりに言っておくか」的なものなのかもね。
日本在住の女性の中には、「イタリアの男性って、『愛しているよ』とか言ってくれるんでしょ?うらやまし~~いっ!」って思っている方多いんでしょうけど、現実はそうでもないよね~。ってうちのじゅぜっぺだけかな??
  • 2009-03-15
  • 投稿者 : ジャコミーナ
  • URL
  • 編集

[C677] ジャコミーナさ~ん!

ジャコミーナさ~ん、お久しぶりでごわす!
イタリア男って、なんか勘違いやろうなのかな~とかも思いますよね。愛している錯覚というか、信じ込んでるっていうか、なんだろ不思議です。それは、私も日本の友達によくいわれたりします・・・。現実は言葉とは裏腹な「え”-!!そんなことするか???」ってことをよくしますよね~。

うちのサンタンジェロの場合には、言葉の意味をよく理解していないんだけど、一丁言っておくか~って感じのときもあるし、人間が犬猫を思いやる気持ちと同等の気持ちでそういうことをいうこともあるような感じがします。うーん、まだ研究不足かな。

まだまだ研究しまっせー!
  • 2009-03-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C682] めちゃ、気に入りました。この訳

この訳、めちゃ気に入りました。
やっぱりそーか!!って(笑)

うちの相方、アモーレとかTi amoなんて本当に出会った当時だけでしたね。
今ではTi voglio bene.

奴の言い分はTi amoは嘘っぽいけど、これは本当に本当に君のことが大切!なんていいやがるけど、私も絶対裏があると思っています(笑)

ちなみに愛車のルーポくんにすっかり「アモーレ」の座も奪われちゃいました。

[C687] MIKAさ~ん!

お久しぶりでえ~す!

な~んか、言ってることと、やってることが、ちぐはぐですもんね、やつ等・・・。だったら、思い切って日本人みたいに、甘い言葉は言わない言わせないにしたほうが、こっちも清々すんですけどね~。これが、言うんだ。しかも頻繁に。また頻繁だから、安っぽいんだ。おまけに行動が裏腹ときちゃー、ほんっとに、ドッカーンきますよね~。
MIKAさんはあんまりドッカーンこないみたいですよね?なんかむしろ、無視無視みたいなかんじですか?わしは、も~ドッカーンです。
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/165-46767494
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
