Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

[C491] すご~い

どっかから拾ってきた画像だと思ってたよ~。
すごい!!
料理人MAU@負けてるぞ。
どうするどうする・・・オロオロ。
あ~、料理人だなんて、ブログでバラすんじゃなかったよ・・・。

[C492] すごーーーい

一個前の記事で、肉まんを手造りしたって書いてありましたけれど、セイロまでもってらっしゃるなんて!!!
だいたいね、無農薬、無香料、の自然食=旨いとは限らないんですよねぇ~
小さな頃から、もう舌が化学調味料に慣れている現代人にとって、ファーストフードの味って、もう脳にインプットされている感じです。
あっでもね、私もスローフードなんてクソ食らえって思ってましたけれど、幾つかの文献を読んで、決して妥当ファーストフードの狂信的な集団じゃないんですよ。
会長自身ファーストフードも食べるって宣言しています。ただ消えていく地方の食文化を守りたい。のだと。
だから、まっスローフードも悪くないんじゃないかと思っています。
ちなみに、サンベネデットさんは関東の方ですね。
だって、関西は「豚まん」って言いますから。
大阪には、551蓬莱(「ごーごーいちのほうらい」と読む)の豚まんが大変な人気で、あっちこっちに店がありますが、いつも並んでいます。
時々、究極に食べたくなる一品です。
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : がっちゃん
  • URL
  • 編集

[C493] 肉まん・・・

今年は“小龍包まん”も出現なコンビニ。
普段は余り使わないけど、冬はねぇ~
お・で・んっ♪があるから~うふふふのふv-82
こんな贅沢、アタリ前田のクラッカーv-41的に
甘受してたらあかんのねん。すんません海外在住の
みなはん。日本食への飽くなき探求。
現地材料で手作りっちゅ~涙チョチョぎれる
その努力v-30v-30v-30
ああぁ申し訳ナイ・・・パクv-238
出来合い肉シューマイを食べてみる。←朝飯。
あはははすいません、でも肉まんまで手作り
とは、感服致しますです。ぎょうーざの皮も
作れねぇ・・・すワシ。。v-116
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : ねーちゃん
  • URL
  • 編集

[C494] すごい、ホントすっご~い!

せいろまで用意して肉まん手作りするなんてマジ、感動した!しかもうまそう!
うちは、ご存知の通り、メッチャ田舎なんで日本にいながら近くのコンビニまで車でも30分以上かかるのだけれど、ありがたい事に毎年、お歳暮で聘珍楼(ヘイチンロウ)の冷凍中華まんセット(肉まんと叉焼まん)が送られてくるのです。\(^o^)/嬉しいんだけど、うちの場合、一週間分まとめ買いしないといけないからいつもの食材で冷凍庫満杯。で、冷凍モノを頂くと冷凍庫が足りなくなるのでこのたびとうとう冷凍庫を買いたすハメになりました~(^_^;)
明日、届く予定です。でもどこに置こう?台所には置く所ないよ~。
ちなみにうちの家族(夫とその老両親)はアンマン派らしくあまり肉まんは食べないみたい。肉まん派の私からすればアンマンって買った事なかったから”アンマン買う人ってやっぱいるんだ~。そうじゃなきゃコンビニで売ってないよねぇ”ってなんか感心してしまいました。
コンビニの味のは無理かもだけどイタリアでも通販とかで買えないのかな~?
ところで今の季節のイタリアってどんななんでしょう?あんまり自慢はしたくないサンベネさんにあえてお願いしたい。そちらの景色の写真をupしてほしいな~
実は「今の日本に詳しいし、セイロもあるしきっと本当は日本に住んでる」ってうちの旦那が言うんですよ~頭部絶壁のくせに!ww
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C495]

私も蒸し器買ったわよ。持ってる。持ってる。でもお上手に出来ているじゃない?食べたいとなると腕が上がるのよね。
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C496] えりえり

カラブリアの田舎町には中華食材を扱っているお店すらないですよぉ(涙
ま、東欧系の食材ならそろうんで、サワークリームには事欠かないですが・・(笑

それにしても美味しそうですね。
タケノコなどはなにかで代用できないかな、とか思いつつ。レシピ教えてくださーい☆

[C497]

蒸篭、羨ましすぎですー!!
ウチの100均蒸し器は小さくて、普のサイズの肉まん2個しか蒸せませーん!!蒸し器に合わせて肉まん作ると、とっても貧弱だし…
アタシも、ジューシー肉まん食べたくなってきました~♪
ゼラチン買ってこよう…
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : stella cadente
  • URL
  • 編集

[C499] MAU@さ~ん!

いや~。ほんと全然すごくないんです。ほんとです。食いたい一心でつくる、なんといいますか、子供(いないけど)や夫に健康なものを作ってあげよう!とかそういう見上げた愛情からではなく、食いたいというただそれだけの根性で作った肉まんですから、ほんとにすごいんじゃないんです・・・。
私は愛情ではなく、根性で料理をしております!食いたい!が私の全て・・・。

トルテッリーニとか、ラヴィオリとかは絶対に間違っても手作りしようなんておもいません。金だしてチャッチャと買うよ~ん。だって、あれ、中身が面倒くさそうだもん。


  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C500] がっちゃんさ~ん!

あ、あれセイロって名前があるんでしたっけ・・・竹の蒸し器って・・・言っちゃいました。すっかり忘れていました。セイロね、セイロ。100回書いて、よ~く覚えておくようにします!
あ、慣れた味ってのは苦しくも忘れがたいものですね~。今回の肉まんも、コンビニの肉まんにこれほど慣れていなかったら、「おいしい~」で食べれるのですけど、自分の作った肉まんを食べながら、「井村屋の安っぽい肉まんくいて~」となってしまうのです、MAU@さんも手作りのアンパンをたべながらヤマザキの薄皮あんぱんがたべたくなったそうです・・・。比較対照がないという状態はきっと幸せなことなのですね~。

私は、ファーストフードが好きですが、スローフードを食べないわけじゃないですよ~ん。私は舌が麻痺してますから、スローフードは物足りない感じがしてしまうのですが、スローフード愛好者もいてしかりと思います。スローフードが私にとって、糞食らえなのであって、スローフード愛好者が糞食らえなのではないです!

私関東出身です。はい。
豚まんっていうんですか~。へ~。豚まんっていうとなんか更にうまそうな響きですね!うーん、食べたい。ガツンとさ。
551蓬莱・・・ネーミングがもう、うまそうです。今度食べる機会がありましたら、写真アップお願いしたいのです!目で食べますよ!
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C501] ねーちゃんさ~ん!

う~。
いいなぁ~。
ちゃっちゃと誰か知らん人がまたは、機械がつくってくれたものを金をはらって食う!うらやましい。

朝食にシュウマイ、すげー。
うらやましい。シュウマイくいたくなってきたじゃん!ちょっと~!

いや、ほんとうに感服されるような立派な志でつくった肉まんとちがいますよ~。くいて~という一心でつくった邪心な肉まんです。作れない=作る必要がない ということなので、それはうらやましいことです・・・。朝からシュウマイ・・・それ日本に帰ったらやりたいことリストに書いておきます。
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C502] うずまきさ~ん!

あ!うずまきさ~んお久しぶりでっす!
う~ん、気の利いた送りものですね~。肉まんですか~。いいですね~。よ、よだれが。

あんまん派も結構いるのですね~。私の母もあんまん派です。あんこが異常にあついじゃないですか、あれ。あんこ狂いじゃなくて、わたしぁよかったよ。アンコ狂いだったら、そりゃあ大変だった。あんこって売ってるのみたことないもん。小豆から手作り?いやーそれはちょっと辛いよ。

イタリアで通販で何か買ったことないのです。信用できねえっす。肉まんの通販とかしてるんだろうか?

後頭部絶壁・・・てのが全然関係なくって笑った!そういう全然関係ないのに~くせにっての大好き!プフフ。

でた~。きた~。
疑惑浮上です。
サンベネデットは本当にイタリアからブログを発信しているのか???
いつか来るんじゃないかと懸念されていた・・・。まさか、うずまきさんから来るとはこれは想定外でした!さすがは、うずまきさんの旦那さん。やっぱ、どっか違うよね~。鋭いっていうかね~。
よっしゃ!今度、イタリアの季節の写真アップしようじゃないですか!イタリアの季節の話はただの隠れ蓑ですね?あははははは~!いや~、うけちゃったよ~。隠れ蓑!
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C503] ihokoさ~ん!

セイロ(がっちゃんさんに正式名称を思い出させてもらった・・・)ihokoさんもお持ちですか~。あれ、なかなかいいもんですね~。日本に住んでたら、買ってなかったな~。
・・・悲しいかな、作るたびに腕を上げていく・・・。今後の課題はどうやって、体に悪そうな味にしていくか・・・。
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C504] えりえりさ~ん!

えりえりさんはカラブリアだから、きっともっと大変でしょうね・・・。しかもたしかあんこ好きじゃなかったでしたっけ?それは、大変ですね~。

たけのこの代用ですか~。う~ん。あの食感がね~大切なのよね。う~ん、今イタリアのいろんな食材考えてるのですけど、う~ん、思いつかん。カルチョーフィは具としていけそうなのだけど、食感が、違うものね~。えりえりさん何かいいアイデアがあったらおしえてくださいね~。試してみます!

レシピはですね、知らない人のブログからつくったので、ここで勝手に掲載していいものかどうか迷ったので、「肉まん レシピ」でググるといっぱいレシピがでてきます。ごめんなさい。どこどこでみれます!という風にかけなくて!
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C505] stella cadenteさ~ん

蒸篭ってもしかして、セイロですか?
こんな漢字つかうんですね~。へ~。

私も以前はイタリアのスーパーなんかでよくうってる広がるタイプのをつかってたのですけど、あれ、鍋の幅がよっぽど広くないと、平らにならないので、中華料理にはむかないのですよね。今はこの蒸篭さんがあるから、とっても重宝しています。

ゼラチン???
stella cadenteさんゼラチンをいれるのですか?具に?ゼラチンを入れるレシピはまだみたことなかったな~。
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C506]

ねぇ・・お尋ねなんですけれどね、べネちゃんがお好きなのは、中村屋じゃなくて、井村屋のものなのね?(私中村屋さんのアンマンは時折食べたことあるんだけど)でね。がつんとしたお味って、どういうお味なの?なんかね。漠然とはね。わかるような・・わからないような・・感じなのよ。でも・・こうなんだかもやもや~ってして今ひとつすっきりしないのよ。だからがつんとしたお味ってどういうのか?教えて下さる?私ね。インスタント食品とか、結構、好きなんですけど、必ず蕁麻疹が出るのよ。でも時折は、それでも食べたくて食べた後、背中かゆいよ~~って床を転がりまわる羽目になるの・・
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C507] ihokoさ~ん!

ガツンとくる味ってのはですね、きっちりはっきりした味ってことでっす。「俺、肉まんです」という主張のはげしさといいますか。
私がつくるとですね、主張が控えめでですね、いかにも体に優しそう~な、よさそーな味なんです。「肉まん=あの味」ってのが自分なりにあるわけなんです。そのために、手作りで体に良さげな味にしあがると、なんとなく満足いかないのですよね~。ついついやっぱなんか違うな~ってことになってしまうのです・・・。悲しいもんです。
好きなもの食べて蕁麻疹ってつらいですね~。私はオリーブのパテのアクの強いものを食べると体が痒くなって掻くとそこがふくれるってことが起こるってことがイタリアに来てから発覚しました。オリーブのパテ大好きなのにな~。
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C508] 尊敬!!

ただただ、尊敬です!! 素晴らしい!!!!! てか、ヴェローナまでいくつか送ってくださぁぁぁい! なんなら、フレンツェまで取りにいきますよ!(笑)

いいな、いいな、私も肉まん食べたいっす。ブログ読んでたら口の中につばがたまってきましたよ。

私も、その手作りの面倒くささ、よぉーく分かります!私も全然料理する人じゃなかったのに、ちゃんとひじきを一から作ったときには、自分に感心しましたもん。てか、このくらいは日本にいても普通なのかもしれないけれど、私にとってひじきは買ってくるものだったし。

そのうち、お団子を作る予定です!!って、作ろうと思ってもう1ヶ月は過ぎてしまったけれど、そのうち本当に作りますぜ!

手作りライフ、お互いがんばりましょー!エイエイ・オー!!!

[C509] mimiちゃ~ん!

ひさしぶり~!!

私も自分で自分を褒めたね。だって、日本に住んでたら、絶対作らないもん・・・。
ひじきをいちからつくったってすごいよ~。ひじきってそもそも何からできてんのかね?あれは野菜かね?黒って野菜としてはすごい色をえらばれたよね、神様もね。

よ~し、わしも手作りがんばるぞ~お~(でも、拳はヨロヨロヨロ~)。やっぱり、ちと面倒くさい感は拭えないのよね~。
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C510]

美味しそうじゃない?
・・あたしミラノで肉まんを10個も大人買いしただなんて・・自慢を書いてしまったわ、しくしく

でもミラノで買った肉まんはすごく大きい割りにたったの1ユーロでお得だったなぁ・・あ、いっけね、また自慢しちまった
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C511] きっこ殿~!

なかなか買えないものを10個大人買いしたぜ!ってのは全然自慢じゃないぜ!!それは、どれほど飢えてるか、ということをみなさんにわかってもらうってことっす!そんなん、わしの「午後の紅茶のんだぜ~」ってのも何かの自慢になるじゃんよ~。誰もうらやましくないよな。それとも底辺で自慢のし合い・・・ぷぷぷ~!在イタ同士の底辺の自慢大会・・・それはそれで面白いかも~!

「お、俺、先日、オロナミンC飲んだぜ~」
「お、おれなんか、ご、ご、ご、午後の紅茶のんだぜ」
「あ、じゃあ、お前最近、肉まんくったことあんのかよ~?え?」
「くっっ。ねぇ・・・。じゃ、じゃ、じゃ、お、お前は最近、たらこスパたべたことあるかよ?え?」
「く、くそー。たらこスパは・・・1年くらいくってねぇ。」

ね、おもしろいね~!在イタ底辺の自慢大会やろうぜ~。

なぬー、1個1ユーロとな????う、うらやまし~。1個1ユーロだったらさ~、手作りする必要ないよね。いいなぁ~。うらやましいのはさ~、やっぱあのマスタードのパンね。ジュル。あれは、パン自動製造機(こういう呼び名でいいのかしら?)を買ったら絶対に作る!食いて~よ~。

きっこさんの自慢はさ~あれはいいの!だって99%の人間がうらやましいと思うようなないようじゃないじゃん(藁)!同じく私の午後の紅茶。むしろこんなもんに、目の色変えてと失笑をさそうでしょう。ただ、こういう話を本気でヨダレをたらして読んでいる人もいるわけで、それは私なんですけどね。私なんて本気で「竹の蒸し器」自慢して、「あ~セイロね」って皆さんに思い出させていただいたよ・・・。ははは。しかも意外にみなさんもっていらっしゃる・・・。自慢しといて自慢になってなかったし・・・。

たとえばさ~、日本の友達に「昨日冷凍肉まん10個大人買いしたよ~」と前髪をかきあげながら言ったとしますわね。日本の友達はどういう状況に私達が実際生きているか、ちと把握できてないところがるので、「サンベネデットってあいかわらず食い意地だけで生きてるのね」という風に思われて口からはただ、「へ~」という返答がかえってくるだけ・・・。こっちは、べたにズッコケるね。
ところが、同じく底辺にいる人間はがっちり食いついてくる・・・。
「どこで?」「いくらで?」「冷凍?」

・・・。

これからも私は底辺の自慢はしていくっすよ~。ごく一部の人間だけがうらやまし~と思っちゃう感じで~!
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C512]

べネちゃん・・・私お返事読みにきたんだけど・・
コメントのお返しの方がおかしい・・・。本文より力が入っているわねぇ・・。

>私なんて本気(太文字だし)で「竹の蒸し器」自慢して

>パン自動製造機
(ホームベーカリー(家庭用自動パン焼き器)の事でしょ?

べネちゃんが、翻訳やったらすごく面白そうねぇ・・。
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C513] にくま~ん!!

オオオ~!!おいしそうな肉まん!
sanbenedettoさん凄いお上手!!私肉まん一回小麦粉使って作ったけど、結果まずくてそれ以来もう挑戦する気をなくし作ってませんx_x
それに引き換えsanbenedettoさんの肉まんは本格的!!ちゃんと蒸し器もお持ちなんですね~!これはいいですね
私も肉まん日本で食べるのを楽しみにしてます。もう少しでクリスマスですね!
sanbenedettoさんもどうぞ楽しいクリスマスお過ごしくださ~い!

[C514] ihokoさ~ん!

うけた~!!
自分で書いたっつーのに受けた~!
日本人としてヤバイですね、私・・・。
パン自動製造機って・・・ホームベーカリーですか・・・おしゃれな名前をつけおって~。日本語でいこうや!日本語で~!家庭用自動パン焼き器・・・うまいなぁ~さすがihokoさん!パン自動製造機ってポンポンポンポン、パンがでてきそうですよね。家庭用自動パン焼き器ね~うまいなぁ~。また、おかしな日本語つかってたら、ご指摘くださいね~笑っちゃいますから。ふふふ。そういう間違いとか大好き~!自分自身の間違いなんですけどね・・・。
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C515] emiさ~ん!

お褒めにあずかり大変恐縮です・・・。
料理が大好きだから、とか、夫に健康なものをとか、そういう高尚な思いで作ったんじゃないのが、恥ずかしいです・・・。私自身の「食いて~」という根性の賜物なのがはずかしいのですが、肉まんが上手に作れたので写真のせちゃいました~。

肉まんの生地を閉じるのがむずかしいですよね~。セイロ(竹の蒸し器と私はよんでたのですが、ちゃんとした名前があることを皆さんにおしえていただきました)なんですけど、近所の電化製品屋でみつけたんですよ~。いや~ラッキーでした~。

emiさんもうすぐ日本にいかれるのですね~。うらやましいな~。肉まん、ほうばってきてください!日本からのブログ楽しみにしておりますよ~。お気をつけてー!
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C516]

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
  • 2008-12-19
  • 投稿者 : スキャルパー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/151-61374639
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

涙の肉まん

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
イタリアに住んでいると、食べたい時に食べたいものを食べられないという辛さがあります。冬と言えばみなさんはなんですか?私は冬といえばコンビニの肉まんとおでんです。おでんで一番すきなのは大根です。かじかんだ手であれにからしをつけて食べるのがうまいんだな~。
(*´∀`*)アッタカーイ

肉まんは毎日のように食べていました。
電車を降りて自転車を取る前に一個とか、電車をおりてバスを待ちながら一個とか、まあ肉まんには大変お世話になっていたのですけど、イタリアにいるとなかなか食べられません。日本だったらお財布に100円あれば味のガツンとした安い肉まんがたべられるのにな~。

ブログ仲間が先日肉まんを買ったそうな。ミラノで。うらやましくて、涙がでるよ。
そういうわけで、食べたいと思っても、食べられないものは手作りするしかありません・・・。
そうです、サンベネデット肉まんつくりましたよ。手作りで・・・。
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

日本のみなさん、100円を出せばチャッチャと買えるもんを、手作りしますか?私は100円で買えるもんは、100円で買って、手作りするなんてしち面倒くさいことなんかまずかんがえないっすね。間違いなく肉まんを手作りなんて絶っ対かんがえません、断言します。
日本で肉まんがどうしても食べたくなったら、自転車でコンビニまで行って肉まんを買うことはしても、スーパーにいって、肉まんの材料を買うなんてことは生来の面倒くさがりのサンベネデットにはあり得ないことです。


ほれ、これが、涙の肉まんだ~ね。
(´;ω;`)ウッ…

nikuman.jpg

う~ん、健康的な手作りの肉まん・・・。
私に言わせれば、スローフードなんか糞食らえなんですけどね。味がガッツンガッツンしてるファーストフード、本当に最高だね。あればっかりたべてたら、寿命は何十年くらい縮まるのだろうか。それ次第では毎日ファーストフードでもいいかと思うくらい好きなわけです。
肉まんは実は、何度か作っているのです・・・。肉まんが大好きですから、そして、お金で簡単に手に入れることができないこの環境ですから・・・。今回は中国人の店で、たけのこの水煮の冷凍を買いました。サンタンジェロはなんかそれ、農薬がものすごかったりするんじゃね~のか?と心配してましたけど。農薬が多少ついてても、寿命が10年くらい縮まるくらいだろっ、フン。私の母方の家系は長生きなので、まぁ~普通に生きて、90歳までは生きれる。この農薬たけのこのせいで寿命がちぢまったとして、80か・・・。なにがなんでも90歳まで生きるために、今日の肉まんを諦めるわけにはイカンのですよ。80歳で妥協して、今日は肉まんをほうばるほうをサンベネデットは選ぶのです。
(`・∀・´)

12個作った肉まんですが、その日の夕飯と、次の日の昼で全部ペロリとくっちゃいました。そりゃ、ふとりますよね・・・。私が太ったのはイタリアのせいではない。

この竹の蒸し器、これいいでしょう。
自慢ブログにならないよう(どうせ、自慢するもんなんかねぇけどさ)、常に気をつけているサンベネデットですが、これだけは自慢させてください。これ肉まんのときしか出番はないのですけど、これは、いい買い物をしました。近所にUNIEUROっていう家電屋があるんですけどね、そこで、キッチン用品なんかも売ってんですよ。そこで、10ユーロでかいました。日本のみなさんは肉まんなんか手作りしない恵まれた環境にいらっしゃいますから、こんな竹の蒸し器なんかどうでもいいですよね・・・。そうですよね・・・。イタリアの都市部のかたも肉まんは買うのでしょうね、いいなぁ。いいなぁ。

俺だって本当は、もう作ってあるもんをお金を払って買いたいっす。だってめんどくせーもん。
食い意地には勝てないんだよな~。


フィレンツェにも大々的にさ~日本食材をあつかってくれるところができればいいのになぁ。誰もいかないか~。あたしゃ、VIVIには結構行ってるよ。あそこはな~んも売ってないけど。
今日も読んじゃったついでに以下のボタンをクリック~していただけると、大変励みになるのでとざいます!今日もご訪問いただきありがとうございました!
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

25件のコメント

[C491] すご~い

どっかから拾ってきた画像だと思ってたよ~。
すごい!!
料理人MAU@負けてるぞ。
どうするどうする・・・オロオロ。
あ~、料理人だなんて、ブログでバラすんじゃなかったよ・・・。

[C492] すごーーーい

一個前の記事で、肉まんを手造りしたって書いてありましたけれど、セイロまでもってらっしゃるなんて!!!
だいたいね、無農薬、無香料、の自然食=旨いとは限らないんですよねぇ~
小さな頃から、もう舌が化学調味料に慣れている現代人にとって、ファーストフードの味って、もう脳にインプットされている感じです。
あっでもね、私もスローフードなんてクソ食らえって思ってましたけれど、幾つかの文献を読んで、決して妥当ファーストフードの狂信的な集団じゃないんですよ。
会長自身ファーストフードも食べるって宣言しています。ただ消えていく地方の食文化を守りたい。のだと。
だから、まっスローフードも悪くないんじゃないかと思っています。
ちなみに、サンベネデットさんは関東の方ですね。
だって、関西は「豚まん」って言いますから。
大阪には、551蓬莱(「ごーごーいちのほうらい」と読む)の豚まんが大変な人気で、あっちこっちに店がありますが、いつも並んでいます。
時々、究極に食べたくなる一品です。
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : がっちゃん
  • URL
  • 編集

[C493] 肉まん・・・

今年は“小龍包まん”も出現なコンビニ。
普段は余り使わないけど、冬はねぇ~
お・で・んっ♪があるから~うふふふのふv-82
こんな贅沢、アタリ前田のクラッカーv-41的に
甘受してたらあかんのねん。すんません海外在住の
みなはん。日本食への飽くなき探求。
現地材料で手作りっちゅ~涙チョチョぎれる
その努力v-30v-30v-30
ああぁ申し訳ナイ・・・パクv-238
出来合い肉シューマイを食べてみる。←朝飯。
あはははすいません、でも肉まんまで手作り
とは、感服致しますです。ぎょうーざの皮も
作れねぇ・・・すワシ。。v-116
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : ねーちゃん
  • URL
  • 編集

[C494] すごい、ホントすっご~い!

せいろまで用意して肉まん手作りするなんてマジ、感動した!しかもうまそう!
うちは、ご存知の通り、メッチャ田舎なんで日本にいながら近くのコンビニまで車でも30分以上かかるのだけれど、ありがたい事に毎年、お歳暮で聘珍楼(ヘイチンロウ)の冷凍中華まんセット(肉まんと叉焼まん)が送られてくるのです。\(^o^)/嬉しいんだけど、うちの場合、一週間分まとめ買いしないといけないからいつもの食材で冷凍庫満杯。で、冷凍モノを頂くと冷凍庫が足りなくなるのでこのたびとうとう冷凍庫を買いたすハメになりました~(^_^;)
明日、届く予定です。でもどこに置こう?台所には置く所ないよ~。
ちなみにうちの家族(夫とその老両親)はアンマン派らしくあまり肉まんは食べないみたい。肉まん派の私からすればアンマンって買った事なかったから”アンマン買う人ってやっぱいるんだ~。そうじゃなきゃコンビニで売ってないよねぇ”ってなんか感心してしまいました。
コンビニの味のは無理かもだけどイタリアでも通販とかで買えないのかな~?
ところで今の季節のイタリアってどんななんでしょう?あんまり自慢はしたくないサンベネさんにあえてお願いしたい。そちらの景色の写真をupしてほしいな~
実は「今の日本に詳しいし、セイロもあるしきっと本当は日本に住んでる」ってうちの旦那が言うんですよ~頭部絶壁のくせに!ww
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C495]

私も蒸し器買ったわよ。持ってる。持ってる。でもお上手に出来ているじゃない?食べたいとなると腕が上がるのよね。
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C496] えりえり

カラブリアの田舎町には中華食材を扱っているお店すらないですよぉ(涙
ま、東欧系の食材ならそろうんで、サワークリームには事欠かないですが・・(笑

それにしても美味しそうですね。
タケノコなどはなにかで代用できないかな、とか思いつつ。レシピ教えてくださーい☆

[C497]

蒸篭、羨ましすぎですー!!
ウチの100均蒸し器は小さくて、普のサイズの肉まん2個しか蒸せませーん!!蒸し器に合わせて肉まん作ると、とっても貧弱だし…
アタシも、ジューシー肉まん食べたくなってきました~♪
ゼラチン買ってこよう…
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : stella cadente
  • URL
  • 編集

[C499] MAU@さ~ん!

いや~。ほんと全然すごくないんです。ほんとです。食いたい一心でつくる、なんといいますか、子供(いないけど)や夫に健康なものを作ってあげよう!とかそういう見上げた愛情からではなく、食いたいというただそれだけの根性で作った肉まんですから、ほんとにすごいんじゃないんです・・・。
私は愛情ではなく、根性で料理をしております!食いたい!が私の全て・・・。

トルテッリーニとか、ラヴィオリとかは絶対に間違っても手作りしようなんておもいません。金だしてチャッチャと買うよ~ん。だって、あれ、中身が面倒くさそうだもん。


  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C500] がっちゃんさ~ん!

あ、あれセイロって名前があるんでしたっけ・・・竹の蒸し器って・・・言っちゃいました。すっかり忘れていました。セイロね、セイロ。100回書いて、よ~く覚えておくようにします!
あ、慣れた味ってのは苦しくも忘れがたいものですね~。今回の肉まんも、コンビニの肉まんにこれほど慣れていなかったら、「おいしい~」で食べれるのですけど、自分の作った肉まんを食べながら、「井村屋の安っぽい肉まんくいて~」となってしまうのです、MAU@さんも手作りのアンパンをたべながらヤマザキの薄皮あんぱんがたべたくなったそうです・・・。比較対照がないという状態はきっと幸せなことなのですね~。

私は、ファーストフードが好きですが、スローフードを食べないわけじゃないですよ~ん。私は舌が麻痺してますから、スローフードは物足りない感じがしてしまうのですが、スローフード愛好者もいてしかりと思います。スローフードが私にとって、糞食らえなのであって、スローフード愛好者が糞食らえなのではないです!

私関東出身です。はい。
豚まんっていうんですか~。へ~。豚まんっていうとなんか更にうまそうな響きですね!うーん、食べたい。ガツンとさ。
551蓬莱・・・ネーミングがもう、うまそうです。今度食べる機会がありましたら、写真アップお願いしたいのです!目で食べますよ!
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C501] ねーちゃんさ~ん!

う~。
いいなぁ~。
ちゃっちゃと誰か知らん人がまたは、機械がつくってくれたものを金をはらって食う!うらやましい。

朝食にシュウマイ、すげー。
うらやましい。シュウマイくいたくなってきたじゃん!ちょっと~!

いや、ほんとうに感服されるような立派な志でつくった肉まんとちがいますよ~。くいて~という一心でつくった邪心な肉まんです。作れない=作る必要がない ということなので、それはうらやましいことです・・・。朝からシュウマイ・・・それ日本に帰ったらやりたいことリストに書いておきます。
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C502] うずまきさ~ん!

あ!うずまきさ~んお久しぶりでっす!
う~ん、気の利いた送りものですね~。肉まんですか~。いいですね~。よ、よだれが。

あんまん派も結構いるのですね~。私の母もあんまん派です。あんこが異常にあついじゃないですか、あれ。あんこ狂いじゃなくて、わたしぁよかったよ。アンコ狂いだったら、そりゃあ大変だった。あんこって売ってるのみたことないもん。小豆から手作り?いやーそれはちょっと辛いよ。

イタリアで通販で何か買ったことないのです。信用できねえっす。肉まんの通販とかしてるんだろうか?

後頭部絶壁・・・てのが全然関係なくって笑った!そういう全然関係ないのに~くせにっての大好き!プフフ。

でた~。きた~。
疑惑浮上です。
サンベネデットは本当にイタリアからブログを発信しているのか???
いつか来るんじゃないかと懸念されていた・・・。まさか、うずまきさんから来るとはこれは想定外でした!さすがは、うずまきさんの旦那さん。やっぱ、どっか違うよね~。鋭いっていうかね~。
よっしゃ!今度、イタリアの季節の写真アップしようじゃないですか!イタリアの季節の話はただの隠れ蓑ですね?あははははは~!いや~、うけちゃったよ~。隠れ蓑!
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C503] ihokoさ~ん!

セイロ(がっちゃんさんに正式名称を思い出させてもらった・・・)ihokoさんもお持ちですか~。あれ、なかなかいいもんですね~。日本に住んでたら、買ってなかったな~。
・・・悲しいかな、作るたびに腕を上げていく・・・。今後の課題はどうやって、体に悪そうな味にしていくか・・・。
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C504] えりえりさ~ん!

えりえりさんはカラブリアだから、きっともっと大変でしょうね・・・。しかもたしかあんこ好きじゃなかったでしたっけ?それは、大変ですね~。

たけのこの代用ですか~。う~ん。あの食感がね~大切なのよね。う~ん、今イタリアのいろんな食材考えてるのですけど、う~ん、思いつかん。カルチョーフィは具としていけそうなのだけど、食感が、違うものね~。えりえりさん何かいいアイデアがあったらおしえてくださいね~。試してみます!

レシピはですね、知らない人のブログからつくったので、ここで勝手に掲載していいものかどうか迷ったので、「肉まん レシピ」でググるといっぱいレシピがでてきます。ごめんなさい。どこどこでみれます!という風にかけなくて!
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C505] stella cadenteさ~ん

蒸篭ってもしかして、セイロですか?
こんな漢字つかうんですね~。へ~。

私も以前はイタリアのスーパーなんかでよくうってる広がるタイプのをつかってたのですけど、あれ、鍋の幅がよっぽど広くないと、平らにならないので、中華料理にはむかないのですよね。今はこの蒸篭さんがあるから、とっても重宝しています。

ゼラチン???
stella cadenteさんゼラチンをいれるのですか?具に?ゼラチンを入れるレシピはまだみたことなかったな~。
  • 2008-12-16
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C506]

ねぇ・・お尋ねなんですけれどね、べネちゃんがお好きなのは、中村屋じゃなくて、井村屋のものなのね?(私中村屋さんのアンマンは時折食べたことあるんだけど)でね。がつんとしたお味って、どういうお味なの?なんかね。漠然とはね。わかるような・・わからないような・・感じなのよ。でも・・こうなんだかもやもや~ってして今ひとつすっきりしないのよ。だからがつんとしたお味ってどういうのか?教えて下さる?私ね。インスタント食品とか、結構、好きなんですけど、必ず蕁麻疹が出るのよ。でも時折は、それでも食べたくて食べた後、背中かゆいよ~~って床を転がりまわる羽目になるの・・
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C507] ihokoさ~ん!

ガツンとくる味ってのはですね、きっちりはっきりした味ってことでっす。「俺、肉まんです」という主張のはげしさといいますか。
私がつくるとですね、主張が控えめでですね、いかにも体に優しそう~な、よさそーな味なんです。「肉まん=あの味」ってのが自分なりにあるわけなんです。そのために、手作りで体に良さげな味にしあがると、なんとなく満足いかないのですよね~。ついついやっぱなんか違うな~ってことになってしまうのです・・・。悲しいもんです。
好きなもの食べて蕁麻疹ってつらいですね~。私はオリーブのパテのアクの強いものを食べると体が痒くなって掻くとそこがふくれるってことが起こるってことがイタリアに来てから発覚しました。オリーブのパテ大好きなのにな~。
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C508] 尊敬!!

ただただ、尊敬です!! 素晴らしい!!!!! てか、ヴェローナまでいくつか送ってくださぁぁぁい! なんなら、フレンツェまで取りにいきますよ!(笑)

いいな、いいな、私も肉まん食べたいっす。ブログ読んでたら口の中につばがたまってきましたよ。

私も、その手作りの面倒くささ、よぉーく分かります!私も全然料理する人じゃなかったのに、ちゃんとひじきを一から作ったときには、自分に感心しましたもん。てか、このくらいは日本にいても普通なのかもしれないけれど、私にとってひじきは買ってくるものだったし。

そのうち、お団子を作る予定です!!って、作ろうと思ってもう1ヶ月は過ぎてしまったけれど、そのうち本当に作りますぜ!

手作りライフ、お互いがんばりましょー!エイエイ・オー!!!

[C509] mimiちゃ~ん!

ひさしぶり~!!

私も自分で自分を褒めたね。だって、日本に住んでたら、絶対作らないもん・・・。
ひじきをいちからつくったってすごいよ~。ひじきってそもそも何からできてんのかね?あれは野菜かね?黒って野菜としてはすごい色をえらばれたよね、神様もね。

よ~し、わしも手作りがんばるぞ~お~(でも、拳はヨロヨロヨロ~)。やっぱり、ちと面倒くさい感は拭えないのよね~。
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C510]

美味しそうじゃない?
・・あたしミラノで肉まんを10個も大人買いしただなんて・・自慢を書いてしまったわ、しくしく

でもミラノで買った肉まんはすごく大きい割りにたったの1ユーロでお得だったなぁ・・あ、いっけね、また自慢しちまった
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C511] きっこ殿~!

なかなか買えないものを10個大人買いしたぜ!ってのは全然自慢じゃないぜ!!それは、どれほど飢えてるか、ということをみなさんにわかってもらうってことっす!そんなん、わしの「午後の紅茶のんだぜ~」ってのも何かの自慢になるじゃんよ~。誰もうらやましくないよな。それとも底辺で自慢のし合い・・・ぷぷぷ~!在イタ同士の底辺の自慢大会・・・それはそれで面白いかも~!

「お、俺、先日、オロナミンC飲んだぜ~」
「お、おれなんか、ご、ご、ご、午後の紅茶のんだぜ」
「あ、じゃあ、お前最近、肉まんくったことあんのかよ~?え?」
「くっっ。ねぇ・・・。じゃ、じゃ、じゃ、お、お前は最近、たらこスパたべたことあるかよ?え?」
「く、くそー。たらこスパは・・・1年くらいくってねぇ。」

ね、おもしろいね~!在イタ底辺の自慢大会やろうぜ~。

なぬー、1個1ユーロとな????う、うらやまし~。1個1ユーロだったらさ~、手作りする必要ないよね。いいなぁ~。うらやましいのはさ~、やっぱあのマスタードのパンね。ジュル。あれは、パン自動製造機(こういう呼び名でいいのかしら?)を買ったら絶対に作る!食いて~よ~。

きっこさんの自慢はさ~あれはいいの!だって99%の人間がうらやましいと思うようなないようじゃないじゃん(藁)!同じく私の午後の紅茶。むしろこんなもんに、目の色変えてと失笑をさそうでしょう。ただ、こういう話を本気でヨダレをたらして読んでいる人もいるわけで、それは私なんですけどね。私なんて本気で「竹の蒸し器」自慢して、「あ~セイロね」って皆さんに思い出させていただいたよ・・・。ははは。しかも意外にみなさんもっていらっしゃる・・・。自慢しといて自慢になってなかったし・・・。

たとえばさ~、日本の友達に「昨日冷凍肉まん10個大人買いしたよ~」と前髪をかきあげながら言ったとしますわね。日本の友達はどういう状況に私達が実際生きているか、ちと把握できてないところがるので、「サンベネデットってあいかわらず食い意地だけで生きてるのね」という風に思われて口からはただ、「へ~」という返答がかえってくるだけ・・・。こっちは、べたにズッコケるね。
ところが、同じく底辺にいる人間はがっちり食いついてくる・・・。
「どこで?」「いくらで?」「冷凍?」

・・・。

これからも私は底辺の自慢はしていくっすよ~。ごく一部の人間だけがうらやまし~と思っちゃう感じで~!
  • 2008-12-17
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C512]

べネちゃん・・・私お返事読みにきたんだけど・・
コメントのお返しの方がおかしい・・・。本文より力が入っているわねぇ・・。

>私なんて本気(太文字だし)で「竹の蒸し器」自慢して

>パン自動製造機
(ホームベーカリー(家庭用自動パン焼き器)の事でしょ?

べネちゃんが、翻訳やったらすごく面白そうねぇ・・。
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C513] にくま~ん!!

オオオ~!!おいしそうな肉まん!
sanbenedettoさん凄いお上手!!私肉まん一回小麦粉使って作ったけど、結果まずくてそれ以来もう挑戦する気をなくし作ってませんx_x
それに引き換えsanbenedettoさんの肉まんは本格的!!ちゃんと蒸し器もお持ちなんですね~!これはいいですね
私も肉まん日本で食べるのを楽しみにしてます。もう少しでクリスマスですね!
sanbenedettoさんもどうぞ楽しいクリスマスお過ごしくださ~い!

[C514] ihokoさ~ん!

うけた~!!
自分で書いたっつーのに受けた~!
日本人としてヤバイですね、私・・・。
パン自動製造機って・・・ホームベーカリーですか・・・おしゃれな名前をつけおって~。日本語でいこうや!日本語で~!家庭用自動パン焼き器・・・うまいなぁ~さすがihokoさん!パン自動製造機ってポンポンポンポン、パンがでてきそうですよね。家庭用自動パン焼き器ね~うまいなぁ~。また、おかしな日本語つかってたら、ご指摘くださいね~笑っちゃいますから。ふふふ。そういう間違いとか大好き~!自分自身の間違いなんですけどね・・・。
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C515] emiさ~ん!

お褒めにあずかり大変恐縮です・・・。
料理が大好きだから、とか、夫に健康なものをとか、そういう高尚な思いで作ったんじゃないのが、恥ずかしいです・・・。私自身の「食いて~」という根性の賜物なのがはずかしいのですが、肉まんが上手に作れたので写真のせちゃいました~。

肉まんの生地を閉じるのがむずかしいですよね~。セイロ(竹の蒸し器と私はよんでたのですが、ちゃんとした名前があることを皆さんにおしえていただきました)なんですけど、近所の電化製品屋でみつけたんですよ~。いや~ラッキーでした~。

emiさんもうすぐ日本にいかれるのですね~。うらやましいな~。肉まん、ほうばってきてください!日本からのブログ楽しみにしておりますよ~。お気をつけてー!
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C516]

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
  • 2008-12-19
  • 投稿者 : スキャルパー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/151-61374639
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
