Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

[C450] ははは

それはもうきっと寂しかったんですって!!
色々理由を付けて電話をかけるのは、いつも2人でいる家に急に一人になると話し相手がいなくて寂しく感じるんですよ。
普段、お互いべったり一緒というわけでなくても、例えば食事のとき、ほんの些細な出来事を話していたことが急に出来なくなると、ストレスがたまったんじゃないですか?
時差もありますしね。
でも、今度帰国されるときは、プリペイドカードの携帯電話お貸しします・・・
実は、適当な時期に誰かに貸して、チャージしないと、番号が仕えなくなっちゃうもので・・・色々な方にお貸ししています。もちろん無料ですから、ご心配なく。
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : がっちゃん
  • URL
  • 編集

[C451] はじめまして

はじめまして。
emiさんのブログ、「Zucchina allegra」からやってきました。
この電話のお話、おかしくって思いっきりふきだしてしまいました。
うちの夫も日本語話せないから、電話の時は日本語を1フレーズ話すだけ~!(爆)
また遊びにきま~す!
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : サレルニターナ
  • URL
  • 編集

[C452]

何となく状況が想像できて笑えます。家もね。良人とはまだ付き合ってもいない頃(私は友人のつもり)日本に何年かいた私の元に、現良人から、しょっちゅう電話があって、しかも祖父母の家にまで電話して来て(母親もめんどくさかったらしくて、祖父母の家の番号教えた)最初は片言で「IHOKOさんいますか?」と「ありがとうございました。さよなら」程度しか言えなかったのですが、祖父がね。俺のうちに電話してくるのなら日本語くらい話せ。と言ってたよと伝えて電話かけてこなせないようにしようとしたら、暫く電話はなかったものの、ある日、コタツで聞いてたら、おばぁちゃんがなんだか長々とハイテンションで電話に出ていて、色々話をした後で、はい。今変わりますわ。チャオって言って、私に電話を回したんですよ。
奴、何時の間にか、なんちゃって日本語を覚えて電話で実践に及んでいたらしい。
でね。電話を切った後、おばぁちゃんにちゃんと言ってることわかったの?って聞いたら、どうやろ?ようわからんかったわ。そやけど、ちゃんと合いの手入れてくれてはったから、私な。自分の言いたいことだけ言わせてもらったわ。今まで言えへんかったし・・私に手袋贈って来てくれお礼も言わんといかん!思ってたし・・。けどなぁ。最後に、はい。おばぁさん。また逢いましょう。って・・
変な人やな、私逢ったことないのにな・・って・・
未だに、彼らが、5分以上もの間、会話していた内容が知りたい私です。

が・・言葉通じなくても、気力さえあれば何とかなるらしいわよね。
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C453] こんにちわ~

丁寧にお返事いただき、ありがとうございました。

このブログ読む前は、営業課の朝礼で、
「がんばるぞっ、オー!!」みたいな感じだと思ってて
敬遠してたのですが、今は、もやしっ子が体育教師に
無理やり言わされてる「がんばるぞ~」だと分かりました。
「声がちいさい! もっと大きな声で!!」という、
熱血教師からの怒号が聞こえてきそうです。がんばってください。

更新ゆっくりやってくれて、私的には全然かまいません。
まだ全部読んでませんので。
( あれだけとっとと読むとか言っていて 笑)。

すみませんが、リンク貼らせてもらってもいいですか?
(と、先に聞くのが礼儀だよ? と友人に言われたので、先に聞きます)

[C454] がっちゃんさ~ん!

寂しいのか~、私なんかむしろ、羽の屈伸しちゃいましたけどね~。オトコって案外ジメジメしてるんですよね~。
がっちゃんさんの旦那さんは包容力があってたのもしそうなイメージですね!(想像力をフルにつかってます)
携帯かしてくださると、本気でうれしいですが、がっちゃんさんは大阪で私は東京なので、いろいろ手間を取らせてしまいそうです。
・・・しかもあと5年は帰らないぞ!と心に誓っているのです・・・。家のローンが今大変なことになっているのでございます・・・。
5年後帰国するときには、是非がっちゃんさんに連絡させていただきますね!ありがとうございます!
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C455] サレルニターナさ~ん!

いらっしゃいませ~!
はじめまして!
やはり、一言ですか。
うちのサンタンジェロはそれで、どうにかなったのですけど、祖母がね・・・。祖母が「イナイとだけ言ってガチャンってきるわけにいかん!」というのですよ・・・。サンタンジェロなんか全然わかってないんだから、そんなこと気にもしないのによ~。がっくし。
ほんっとにね~。
また来てくださるととっても嬉しいのでございます!!コメントいただきありがとうございます!
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C456] ihokoさ~ん!

いつの間にか、日本語習得??すげー。さすがは河童さま。うちの落ち武者は、全然やる気がないようです。どういうわけか、やろうとおもったらすぐにも習得できるから、まだ習得しなくて良し!と勝手に結論をだしているようなのです。困ったもんですね。

そういう電話での会話を録音できたら、腹抱えてわらっちゃいますよね、きっと。おばあちゃん、喜んだでしょうね。自分が言いたいと思っていたことを曲りなりにも言えて。偉いわ~。ほんと、偉い。

うちのサンタンジェロもどうにか、習得してくれないかと思うのですけど、日本語ってなかなか難しいらしいですよね。ルールがあってないような言語ですもんね。うちのサンタンジェロの場合それ以前の問題ですけど~。arrivederciを訳しちゃったんでしょうかね、また会いましょうってね。あったこと無い人に「また会いましょう」っていわれたら、あったことあったっけな、とおもいますわね。

気力で以心伝心。人間ってすげー。気力っすよね。気力!私にはこれがないのかなぁ。
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C457] MAU@さ~ん!

ちょっと、ツボですわい。ワロタ。
そうそうそう。がっちり理解していただけました!
めんどくせ~と心底思いながらもね、がんばるぞ~お~。と拳をヨロヨロ振り上げるあの感じです。体育教師が熱くなればなるほど、私の拳のヨレヨレ度はましていく・・・。的確な表現をしていただき、ありがたいこってす。

リンクじゃんじゃんやっちゃってください!
こちらでもリンクさせていただきま~す!!

  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C458] あぁサンベネデットさん

たった今、こちらのブログにコメント入りました。
わざわざありがとうございました。

ところで急なんですが、
本日中に更新予定の日記(本文)に、
ベネデットさんのこと、ちょっと書かせてもらっても
いいですか~?
実は今下書きもできてるんですけど、
一応了解取っとかなきゃ、と思って。
礼儀ですから。
外部ブログのリンクの仕方がよくわからないので、
常設リンク欄には、もうちょっと先になりそうです。
ここのお返事欄でいいですので、
至急お返事ください。
よろしくどうぞ~。

[C459] MAU@さ~ん!

いいっすよ~。
無駄にイタリアからブログ書いている奴という趣旨ですか?うっははは。
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C460] ギクっ

エスパーですか? Benedetto さん・・・。
まぁそんなところです(笑)。

もう一人の登場人物の了解待ちなので、
今日中にアップできるかどうか、わかりませんが・・・。

気に障ったら速攻削除しますので。
ありがとうございました~。

[C461] San benedetto

そんな気に障るような内容なんで?
ち、ち、ちょっと恐いわ~。
それを読んで私、卒倒するとかないですか??
楽しみにしているだす~。
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C462] 今日のアップは無理そうです

ああ、大丈夫です。
卒倒させるような文章が書けたら、
今頃ブログランキング1位になってますから。
あ~でもほんっと期待も失望も卒倒もしないでください。
benedettoさん、ほんの数行登場させるだけなんで、
気楽に読んでください。
では、おやすみなさ~い。

[C463]

うち、日本とイタリアの遠距離恋愛時代は毎日2回電話+メール(いっぱい)してたんだけど、一緒に生活してる今でも毎日2回は電話してるわ~。
もうね、メール書くのが面倒になっちゃって、ダンナからメール(それもね、用事じゃなくって、Ti amoって書いてるだけ)来るんだけど、ほっとくじゃない。そしたら、拗ねるのよね~。だから仕方なしに(笑)2回に1回ぐらいは返事してるよ。

うちのダンナは日本語話せるから、ダンナの電話で家族がアタフタってのはないんだけど、私とダンナが留守しててうちの母に留守番頼んでた時、偶然イタリアの姑から電話あったのよ。
で、それをとった母、大慌てで私の携帯に電話かけてきて、うちの固定電話の受話器と母の携帯をくっつけて話をしたことあるよ。
姑はうちの母のことを私やと思って喋り捲ってたらしいの・・・・。
電話と電話くっつけて喋ったのなんて、それが初めてでした(^^;)

[C464]

阿弥陀のべネちゃん。
おかし・・リンク見せてもらったら、MAUさんという方も立派に由緒正しい阿弥陀路線でおいでで・・。べネちゃんがお休みの日は、あちらにうかがって物陰から様子を見せて頂きながら、わらかせて頂くわ。
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C465]

サンタンジェロサン、マメなんですね~♪
毎日電話をくれるなんて、サンベネデットサンを思うが故ですよ!

うちの旦那サマも、日本語ゼンゼンだめ&いつもオバァチャンが取り次いでくれるので・・・
「コンバンワ、オバァチャン、ゲンキ?」だけは話せるようになりました~www

やっぱり帰国時は、一人でも二人でも疲れますねー。
  • 2008-12-11
  • 投稿者 : stella cadente
  • URL
  • 編集

[C466] ihokoさ~ん

なんちゃってSan Benedetto のMAU@で~す。

Benedetto さんにコメント残そうとしたら、
私の名前があったので、この場をお借りして。

来てくれてありがとうごさいました~(涙)。
またいつでも来てくださいね~。

おっと、本題に。

Benedetto さ~ん!

もう一人のかたからの、返事がないんですよ~。
なんかもう、お蔵入りになりそうな予感・・・(涙)。
今日これから、他の記事アップして、
釣ってみますわ~。
やっつけ仕事なので、今日の日記はつまらないかも、です。
ハエ取り紙に引っかかってくれるかどうか・・・。
あ、やっつけ仕事というのは、他の読者のかたには、
秘密にしといてくださいね~。
ではまた~。

[C467] べネちゃんちょっとお借りしますわ(伝言)

>MAU@さん

べネちゃんと双子かと思うご回答で驚きましたわ。あのね。阿弥陀ばばぁってご存知?私の憧れなんですけれどね。でね。この楽しみなんて少しもないイタリア生活を少しでも過ごしやすくするために、その手の路線のブログを探しているわけですが、本当に少ないのよね。で、時折、あら?これってもしかして?阿弥陀路線かと思っていると、実は、結構ブッてるだけとか・・。これじゃ駄目なのよ。駄目。私が探しているのは、正真正銘の阿弥陀予備軍。将来老人ホームに一緒に入り、ボケたふりして風船爆弾をイタリアの馬鹿タレどもに向かって投げつけては、それまでの長い歳月の鬱憤を晴らせる人を今からひそかに探しておりますのよ。わたくし・・・・。
  • 2008-12-11
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C468]

旦那様のSanbenedettoさんへの愛情が凄い伝わってきました!ラブラブ話ありがとうございます^~^
サンタンジェロさん電話かけるために日本語を一生懸命覚えられたこの努力凄い素敵です!
(うちなんて絶対日本語を覚える気ないから、家に電話をかけてくるなんて事間違ってもしてこないと思います) だからちょっとSanbenedettoさんのおうちが羨ましいです^^ チャオって日本でもこの言葉有名だしけっこう便利ですね!

[C469] 私もちょっとお借りしま~す(伝言)

まだ読んでない記事読みに来たんですけど
(一日何回も来てるくせに、まーだ読んでなかったのか!?
っていうツッコミはナシで!!)、
私宛のメッセージがあったので・・・。

>ihokoさ~ん

私も探してたんですよ~、そういうブログ。
そしたらここにたどり着きました~。
もう満足です。これからはもう積極的に
探す必要はありません。これからは、
偶然見つかったらラッキー、ぐらいの気持ちですわ~。

・・・こうやって他人様のメッセージ欄使いまくってるんですけど、
これって、業界用語でいう、アラシってやつですかね???
Benedettoさん、怒らないでくださいね~。
ブログ初心者なんで、加減がわからないんです・・・。


[C470]

あはは。わかるわかる。同じだわ、うちも!夫が毎晩のように電話してきたのでうちの家族も「ずいぶんとしつこい人だね、お前、いつか裏切りでもしたら殺されるかもしれないから気をつけなさいよ」とマジ顔でいわれたことあったもん(爆)

私も今年は春に帰ったんだけど、そのときにはさすがにあんまり掛けてこなくなったよ、でも3日に一度はかかってきてたかな。イタリア人ってさ、街中や電車の中とか携帯で話しているのを聞いててもそうだけど、ほんっとどうでもよいことでいちいち電話するよね・・
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C471] sanaeさ~ん!

エッコミ。
sanaeさんとこは旦那さんのほうが日本に行ってるんですもんね~。すごいですよね~。
旦那さん日本語は日本に行ってからしゃべれるようになったのですか?

sanaeさんとこは日に2回ですか~。そりゃぁ面倒くさいですね~(失敬)。うはははは、携帯を電話にくっつけて話すってすごいこと考えましたね。そりゃあ、お母様も必死だったのでしょうね。うちの祖母も母もサンタンジェロから電話がくると、必死の形相です・・・。あとになって考えてみるとかわいいですね、ああいうあたふた加減って。

サンタンジェロも日本語習得すればいいのにな~。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C472] まとめてihokoさ~ん!

MAU@さんの記事、かなり阿弥陀ですね・・・。すぐに好感もっちゃいました~。
私のコメント欄どんどんつかってくださいね~!というか、皆様がこんなふうにコメント欄をつかってくださるのは嬉しいでっす。阿弥陀路線といううれしい評価をいただき、いや~、サンベネデット光栄ですよ~。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C473] MAU@さ~ん!

いや~、私毎日見にいっちゃってます・・・。うははは。ほんとあの猫最高だ~。あれをさ、何百枚もコピーしてさ、タバッキの女将さんや、バールの女将さんの額で貼ってやりたいね。

全然、全然!あらしなんておもっちゃいないっすよ~。嫌だな~。ドンドンやっちゃってください!ほんと、あのーむしろ嬉しいです!

更新まってるだすよ~。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C474] stella cadenteさ~ん!

うちのサンタンジェロ死ぬほどマメなんです・・・。鬱陶しいんです・・・!涙!

常にセコセコ動いてるんですよ。
その延長線で、電話もマメなんです・・・。

オバアチャン、ゲンキ・・・涙ぐましいね・・・。
健気だなぁ~。
うちのも日本語はなすときはかわいいんだけど、悪魔のようなイタリア語を話すから、全然かわいいと思えない・・・。他人の旦那さんなんかが日本語話すのみたりするとかわいいな~と思うのですけどねえ。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C475] emiさ~ん!

うぎゃー!!!
のろけ話に聞こえちゃいます?
それは困った~。

でも、そうか、ちこっとは努力してるってとこ認めてやるか、アイツもな~努力してんのか~。
今回は確かお二人で日本にいくんでしたよね!ほんとうらやましいわ~、除夜の鐘・・・。こっちはお決まりのドンチャン騒ぎっすね~。
日本を楽しんできてくださいね~私の分も!
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C476] きっこ殿~!

おいっす~!
同じだね~・・・。
うちもさ~、万が一になにか間違いでもあったらさ~、間違いなく殺されると思うんだな~。そりゃあ、首しめられてあの世行きだよ。これは間違いないね。

日本の家族はあれ、本当にびっくりするよね。なんで???っていう単純な疑問なんだよね。

そうなんだよ、昨日の夕飯なに食べたとかをさ~、逐一報告してんだよね。誰としゃべってんのかしらんけどさ。イタババァどもはかなりの確立で食べ物の話を電話口で話してること多いような気がするね。そんなことを電話口ではなさなくってもいいだろうよ・・・と私はいつも思っているよ。

例の件サンクスです!
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C477] きっこ殿~!

おいっす~!
同じだね~・・・。
うちもさ~、万が一になにか間違いでもあったらさ~、間違いなく殺されると思うんだな~。そりゃあ、首しめられてあの世行きだよ。これは間違いないね。

日本の家族はあれ、本当にびっくりするよね。なんで???っていう単純な疑問なんだよね。

そうなんだよ、昨日の夕飯なに食べたとかをさ~、逐一報告してんだよね。誰としゃべってんのかしらんけどさ。イタババァどもはかなりの確立で食べ物の話を電話口で話してること多いような気がするね。そんなことを電話口ではなさなくってもいいだろうよ・・・と私はいつも思っているよ。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/148-54f7aeab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

羽を伸ばしたいね~

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
皆様、おひさしぶりでございます。
すでに、頻度がどうしょうもなくなっております・・・。申し訳ございません。

私、今年の2月に日本に帰ったと以前の記事で書きました。
最初の1週間は友達に会うのに忙しく過ごしました。
いいですね~旧友に会うってのはね~。しかも母国語で会話する楽しさ。う~ん、なんとも表現できない喜びを感じるものです。

この2月帰国ではサンタンジェロはイタリアの家に置いていきました。しかし、どうにか連絡ができるようにしてくれな!と出発前にサンタンジェロに懇願されたわけです。
(・д・)

・・・では、こうしましょう。

サンタンジェロは向こうが受話器をとったら
「サンベネデットイマスカ」

向こうで(かなりの確立で祖母・・・)電話をうけとったら、

もし私がいれば、
「チョットマッテ」

もし私が居なければ
「イナイ」

私達夫婦はイタリア国内では電話で会話する頻度がもっとも少ない部類に属する夫婦だと、思うのです。サンタンジェロは、やはりイタリア人なのでした・・・。私が日本にいる3週間・・・ほとんど毎日電話をしてきました・・・。

到着後2日はサンタンジェロが電話してくる日本時間夜には大抵家にいたので、すぐに私が電話をとることができたのですが、到着後、3日くらいたった頃だったでしょうか、友達とあって、帰ってくると、祖母が血相を変えています。

「ど、どうしたの??何かあったの??」
「さ、さ、サンタンジェロがま、また電話してきたよ~。変な人が電話してきたなーと思ったんだけど、よく聞いてみると「サンベネデットイマスカ」って言ってんだよ~」
「・・・・あ~、サンタンジェロ?また~?イナイって言っといてくれた?」
「あたしゃ、嫌だよ~「イナイ」なんてだけ言うのは~。なんだか失礼じゃないかい?」
「いい~の、いい~の、おばあちゃんはそんなこと心配しなくって。「イナイ」ってだけ言わないと、向こうは日本語わからないんだから。」
「だって、おまえ、「イナイ」とだけ言って、電話きるのかい?そんな失礼なことおまえの旦那にできないよ私ぁ。」
「・・・。」(TдT)ああ、そうですか。ヤバイいそいで電話しないと。


「もしもし、サンタンジェロ?あー友達とあって、今帰ってきたとこ。うちのばあちゃんの言ってることわかった」
「あー、なんか、イナイっていったあと、なんか言ってて、俺がチャオ~って言ったら、向こうもチャオーって言ってたから電話切った」

なんだ、結構通じあってるみたいだな。
(;´д`)


そんなふうにして1週間半くらいすぎたでしょうか。
今度は母が電話にでた。「万が一サンタンジェロから電話があった場合の受け答えのしかた」のメモを元に母も「イ・ナ・イ!です。」と一期一句きっちりはっきりと強調して言ってやったそうです。そうすると、やはり向こうが「チャオー」といったので、母も「チャオー」と言って電話を切ったそうです。

夜中に私が帰ると、母が
「サンタンジェロから電話があったわよ」
「また~?昨日電話くれたとき明日は遅くなるから電話すんなって言っておいたのにな~」
「ねぇ、なんで、サンタンジェロは毎日電話してくるの?」
ごもっともな質問で・・・純粋に普通の日本人だったらそう思うやね。
「え~っと、え~っと、なんでだろ?」
「この時間になると、サンタンジェロが電話してくるでしょう。おばあちゃんが怯えちゃってね~。」
「昨日、今日は電話すんじゃねーぞっていっといたんだけどね・・・。」

いっちょう、サンタンジェロに電話すっか・・・。ったく。

「あ~サンタンジェロ?ちょっと、あんた今日は電話すんなっていっといたでしょうがー。」
「今日な、TELE2(格安(そうでもないけど)プロバイダー)が電話してきてね、TELECOMITALIAより安いんだよ~。それを申し込もうかなーと思って電話したの。」
「・・・・。それはさ、私が帰ってきてからでいいんでないの?まあ、とにかくに3日おきくらいに電話するようにしてちょうだいよ」
「・・・分かったよ・・・。(´・ω・`)ショボーン」

なんだかこうなると、板ばさみで私くるしいのです。
祖母は夜にかかってくる電話にでたくなくなってしまって、友人が電話をくれても祖母は電話を無視するし、サンタンジェロはショボーンとしてしまって、なんだかかわいそうだし。しょうがないので、夜11時には家にいるように心がけたのでした・・・。

・・・まあ、とはいえね、後半はグータラ毎日家にいてテレビを見るだけで日が暮れていったのですけどね・・・。(*´∀`*)


一人で日本に帰るのも一緒に日本に行くのも楽じゃねぇっす。
しょうがないですよね・・・。これが定めというもの。
読んじゃったついでに、ランキングクリックよろしくお願いしまーす!
今日もご訪問いただきありがとうございました!


スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

28件のコメント

[C450] ははは

それはもうきっと寂しかったんですって!!
色々理由を付けて電話をかけるのは、いつも2人でいる家に急に一人になると話し相手がいなくて寂しく感じるんですよ。
普段、お互いべったり一緒というわけでなくても、例えば食事のとき、ほんの些細な出来事を話していたことが急に出来なくなると、ストレスがたまったんじゃないですか?
時差もありますしね。
でも、今度帰国されるときは、プリペイドカードの携帯電話お貸しします・・・
実は、適当な時期に誰かに貸して、チャージしないと、番号が仕えなくなっちゃうもので・・・色々な方にお貸ししています。もちろん無料ですから、ご心配なく。
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : がっちゃん
  • URL
  • 編集

[C451] はじめまして

はじめまして。
emiさんのブログ、「Zucchina allegra」からやってきました。
この電話のお話、おかしくって思いっきりふきだしてしまいました。
うちの夫も日本語話せないから、電話の時は日本語を1フレーズ話すだけ~!(爆)
また遊びにきま~す!
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : サレルニターナ
  • URL
  • 編集

[C452]

何となく状況が想像できて笑えます。家もね。良人とはまだ付き合ってもいない頃(私は友人のつもり)日本に何年かいた私の元に、現良人から、しょっちゅう電話があって、しかも祖父母の家にまで電話して来て(母親もめんどくさかったらしくて、祖父母の家の番号教えた)最初は片言で「IHOKOさんいますか?」と「ありがとうございました。さよなら」程度しか言えなかったのですが、祖父がね。俺のうちに電話してくるのなら日本語くらい話せ。と言ってたよと伝えて電話かけてこなせないようにしようとしたら、暫く電話はなかったものの、ある日、コタツで聞いてたら、おばぁちゃんがなんだか長々とハイテンションで電話に出ていて、色々話をした後で、はい。今変わりますわ。チャオって言って、私に電話を回したんですよ。
奴、何時の間にか、なんちゃって日本語を覚えて電話で実践に及んでいたらしい。
でね。電話を切った後、おばぁちゃんにちゃんと言ってることわかったの?って聞いたら、どうやろ?ようわからんかったわ。そやけど、ちゃんと合いの手入れてくれてはったから、私な。自分の言いたいことだけ言わせてもらったわ。今まで言えへんかったし・・私に手袋贈って来てくれお礼も言わんといかん!思ってたし・・。けどなぁ。最後に、はい。おばぁさん。また逢いましょう。って・・
変な人やな、私逢ったことないのにな・・って・・
未だに、彼らが、5分以上もの間、会話していた内容が知りたい私です。

が・・言葉通じなくても、気力さえあれば何とかなるらしいわよね。
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C453] こんにちわ~

丁寧にお返事いただき、ありがとうございました。

このブログ読む前は、営業課の朝礼で、
「がんばるぞっ、オー!!」みたいな感じだと思ってて
敬遠してたのですが、今は、もやしっ子が体育教師に
無理やり言わされてる「がんばるぞ~」だと分かりました。
「声がちいさい! もっと大きな声で!!」という、
熱血教師からの怒号が聞こえてきそうです。がんばってください。

更新ゆっくりやってくれて、私的には全然かまいません。
まだ全部読んでませんので。
( あれだけとっとと読むとか言っていて 笑)。

すみませんが、リンク貼らせてもらってもいいですか?
(と、先に聞くのが礼儀だよ? と友人に言われたので、先に聞きます)

[C454] がっちゃんさ~ん!

寂しいのか~、私なんかむしろ、羽の屈伸しちゃいましたけどね~。オトコって案外ジメジメしてるんですよね~。
がっちゃんさんの旦那さんは包容力があってたのもしそうなイメージですね!(想像力をフルにつかってます)
携帯かしてくださると、本気でうれしいですが、がっちゃんさんは大阪で私は東京なので、いろいろ手間を取らせてしまいそうです。
・・・しかもあと5年は帰らないぞ!と心に誓っているのです・・・。家のローンが今大変なことになっているのでございます・・・。
5年後帰国するときには、是非がっちゃんさんに連絡させていただきますね!ありがとうございます!
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C455] サレルニターナさ~ん!

いらっしゃいませ~!
はじめまして!
やはり、一言ですか。
うちのサンタンジェロはそれで、どうにかなったのですけど、祖母がね・・・。祖母が「イナイとだけ言ってガチャンってきるわけにいかん!」というのですよ・・・。サンタンジェロなんか全然わかってないんだから、そんなこと気にもしないのによ~。がっくし。
ほんっとにね~。
また来てくださるととっても嬉しいのでございます!!コメントいただきありがとうございます!
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C456] ihokoさ~ん!

いつの間にか、日本語習得??すげー。さすがは河童さま。うちの落ち武者は、全然やる気がないようです。どういうわけか、やろうとおもったらすぐにも習得できるから、まだ習得しなくて良し!と勝手に結論をだしているようなのです。困ったもんですね。

そういう電話での会話を録音できたら、腹抱えてわらっちゃいますよね、きっと。おばあちゃん、喜んだでしょうね。自分が言いたいと思っていたことを曲りなりにも言えて。偉いわ~。ほんと、偉い。

うちのサンタンジェロもどうにか、習得してくれないかと思うのですけど、日本語ってなかなか難しいらしいですよね。ルールがあってないような言語ですもんね。うちのサンタンジェロの場合それ以前の問題ですけど~。arrivederciを訳しちゃったんでしょうかね、また会いましょうってね。あったこと無い人に「また会いましょう」っていわれたら、あったことあったっけな、とおもいますわね。

気力で以心伝心。人間ってすげー。気力っすよね。気力!私にはこれがないのかなぁ。
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C457] MAU@さ~ん!

ちょっと、ツボですわい。ワロタ。
そうそうそう。がっちり理解していただけました!
めんどくせ~と心底思いながらもね、がんばるぞ~お~。と拳をヨロヨロ振り上げるあの感じです。体育教師が熱くなればなるほど、私の拳のヨレヨレ度はましていく・・・。的確な表現をしていただき、ありがたいこってす。

リンクじゃんじゃんやっちゃってください!
こちらでもリンクさせていただきま~す!!

  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C458] あぁサンベネデットさん

たった今、こちらのブログにコメント入りました。
わざわざありがとうございました。

ところで急なんですが、
本日中に更新予定の日記(本文)に、
ベネデットさんのこと、ちょっと書かせてもらっても
いいですか~?
実は今下書きもできてるんですけど、
一応了解取っとかなきゃ、と思って。
礼儀ですから。
外部ブログのリンクの仕方がよくわからないので、
常設リンク欄には、もうちょっと先になりそうです。
ここのお返事欄でいいですので、
至急お返事ください。
よろしくどうぞ~。

[C459] MAU@さ~ん!

いいっすよ~。
無駄にイタリアからブログ書いている奴という趣旨ですか?うっははは。
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C460] ギクっ

エスパーですか? Benedetto さん・・・。
まぁそんなところです(笑)。

もう一人の登場人物の了解待ちなので、
今日中にアップできるかどうか、わかりませんが・・・。

気に障ったら速攻削除しますので。
ありがとうございました~。

[C461] San benedetto

そんな気に障るような内容なんで?
ち、ち、ちょっと恐いわ~。
それを読んで私、卒倒するとかないですか??
楽しみにしているだす~。
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C462] 今日のアップは無理そうです

ああ、大丈夫です。
卒倒させるような文章が書けたら、
今頃ブログランキング1位になってますから。
あ~でもほんっと期待も失望も卒倒もしないでください。
benedettoさん、ほんの数行登場させるだけなんで、
気楽に読んでください。
では、おやすみなさ~い。

[C463]

うち、日本とイタリアの遠距離恋愛時代は毎日2回電話+メール(いっぱい)してたんだけど、一緒に生活してる今でも毎日2回は電話してるわ~。
もうね、メール書くのが面倒になっちゃって、ダンナからメール(それもね、用事じゃなくって、Ti amoって書いてるだけ)来るんだけど、ほっとくじゃない。そしたら、拗ねるのよね~。だから仕方なしに(笑)2回に1回ぐらいは返事してるよ。

うちのダンナは日本語話せるから、ダンナの電話で家族がアタフタってのはないんだけど、私とダンナが留守しててうちの母に留守番頼んでた時、偶然イタリアの姑から電話あったのよ。
で、それをとった母、大慌てで私の携帯に電話かけてきて、うちの固定電話の受話器と母の携帯をくっつけて話をしたことあるよ。
姑はうちの母のことを私やと思って喋り捲ってたらしいの・・・・。
電話と電話くっつけて喋ったのなんて、それが初めてでした(^^;)

[C464]

阿弥陀のべネちゃん。
おかし・・リンク見せてもらったら、MAUさんという方も立派に由緒正しい阿弥陀路線でおいでで・・。べネちゃんがお休みの日は、あちらにうかがって物陰から様子を見せて頂きながら、わらかせて頂くわ。
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C465]

サンタンジェロサン、マメなんですね~♪
毎日電話をくれるなんて、サンベネデットサンを思うが故ですよ!

うちの旦那サマも、日本語ゼンゼンだめ&いつもオバァチャンが取り次いでくれるので・・・
「コンバンワ、オバァチャン、ゲンキ?」だけは話せるようになりました~www

やっぱり帰国時は、一人でも二人でも疲れますねー。
  • 2008-12-11
  • 投稿者 : stella cadente
  • URL
  • 編集

[C466] ihokoさ~ん

なんちゃってSan Benedetto のMAU@で~す。

Benedetto さんにコメント残そうとしたら、
私の名前があったので、この場をお借りして。

来てくれてありがとうごさいました~(涙)。
またいつでも来てくださいね~。

おっと、本題に。

Benedetto さ~ん!

もう一人のかたからの、返事がないんですよ~。
なんかもう、お蔵入りになりそうな予感・・・(涙)。
今日これから、他の記事アップして、
釣ってみますわ~。
やっつけ仕事なので、今日の日記はつまらないかも、です。
ハエ取り紙に引っかかってくれるかどうか・・・。
あ、やっつけ仕事というのは、他の読者のかたには、
秘密にしといてくださいね~。
ではまた~。

[C467] べネちゃんちょっとお借りしますわ(伝言)

>MAU@さん

べネちゃんと双子かと思うご回答で驚きましたわ。あのね。阿弥陀ばばぁってご存知?私の憧れなんですけれどね。でね。この楽しみなんて少しもないイタリア生活を少しでも過ごしやすくするために、その手の路線のブログを探しているわけですが、本当に少ないのよね。で、時折、あら?これってもしかして?阿弥陀路線かと思っていると、実は、結構ブッてるだけとか・・。これじゃ駄目なのよ。駄目。私が探しているのは、正真正銘の阿弥陀予備軍。将来老人ホームに一緒に入り、ボケたふりして風船爆弾をイタリアの馬鹿タレどもに向かって投げつけては、それまでの長い歳月の鬱憤を晴らせる人を今からひそかに探しておりますのよ。わたくし・・・・。
  • 2008-12-11
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C468]

旦那様のSanbenedettoさんへの愛情が凄い伝わってきました!ラブラブ話ありがとうございます^~^
サンタンジェロさん電話かけるために日本語を一生懸命覚えられたこの努力凄い素敵です!
(うちなんて絶対日本語を覚える気ないから、家に電話をかけてくるなんて事間違ってもしてこないと思います) だからちょっとSanbenedettoさんのおうちが羨ましいです^^ チャオって日本でもこの言葉有名だしけっこう便利ですね!

[C469] 私もちょっとお借りしま~す(伝言)

まだ読んでない記事読みに来たんですけど
(一日何回も来てるくせに、まーだ読んでなかったのか!?
っていうツッコミはナシで!!)、
私宛のメッセージがあったので・・・。

>ihokoさ~ん

私も探してたんですよ~、そういうブログ。
そしたらここにたどり着きました~。
もう満足です。これからはもう積極的に
探す必要はありません。これからは、
偶然見つかったらラッキー、ぐらいの気持ちですわ~。

・・・こうやって他人様のメッセージ欄使いまくってるんですけど、
これって、業界用語でいう、アラシってやつですかね???
Benedettoさん、怒らないでくださいね~。
ブログ初心者なんで、加減がわからないんです・・・。


[C470]

あはは。わかるわかる。同じだわ、うちも!夫が毎晩のように電話してきたのでうちの家族も「ずいぶんとしつこい人だね、お前、いつか裏切りでもしたら殺されるかもしれないから気をつけなさいよ」とマジ顔でいわれたことあったもん(爆)

私も今年は春に帰ったんだけど、そのときにはさすがにあんまり掛けてこなくなったよ、でも3日に一度はかかってきてたかな。イタリア人ってさ、街中や電車の中とか携帯で話しているのを聞いててもそうだけど、ほんっとどうでもよいことでいちいち電話するよね・・
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C471] sanaeさ~ん!

エッコミ。
sanaeさんとこは旦那さんのほうが日本に行ってるんですもんね~。すごいですよね~。
旦那さん日本語は日本に行ってからしゃべれるようになったのですか?

sanaeさんとこは日に2回ですか~。そりゃぁ面倒くさいですね~(失敬)。うはははは、携帯を電話にくっつけて話すってすごいこと考えましたね。そりゃあ、お母様も必死だったのでしょうね。うちの祖母も母もサンタンジェロから電話がくると、必死の形相です・・・。あとになって考えてみるとかわいいですね、ああいうあたふた加減って。

サンタンジェロも日本語習得すればいいのにな~。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C472] まとめてihokoさ~ん!

MAU@さんの記事、かなり阿弥陀ですね・・・。すぐに好感もっちゃいました~。
私のコメント欄どんどんつかってくださいね~!というか、皆様がこんなふうにコメント欄をつかってくださるのは嬉しいでっす。阿弥陀路線といううれしい評価をいただき、いや~、サンベネデット光栄ですよ~。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C473] MAU@さ~ん!

いや~、私毎日見にいっちゃってます・・・。うははは。ほんとあの猫最高だ~。あれをさ、何百枚もコピーしてさ、タバッキの女将さんや、バールの女将さんの額で貼ってやりたいね。

全然、全然!あらしなんておもっちゃいないっすよ~。嫌だな~。ドンドンやっちゃってください!ほんと、あのーむしろ嬉しいです!

更新まってるだすよ~。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C474] stella cadenteさ~ん!

うちのサンタンジェロ死ぬほどマメなんです・・・。鬱陶しいんです・・・!涙!

常にセコセコ動いてるんですよ。
その延長線で、電話もマメなんです・・・。

オバアチャン、ゲンキ・・・涙ぐましいね・・・。
健気だなぁ~。
うちのも日本語はなすときはかわいいんだけど、悪魔のようなイタリア語を話すから、全然かわいいと思えない・・・。他人の旦那さんなんかが日本語話すのみたりするとかわいいな~と思うのですけどねえ。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C475] emiさ~ん!

うぎゃー!!!
のろけ話に聞こえちゃいます?
それは困った~。

でも、そうか、ちこっとは努力してるってとこ認めてやるか、アイツもな~努力してんのか~。
今回は確かお二人で日本にいくんでしたよね!ほんとうらやましいわ~、除夜の鐘・・・。こっちはお決まりのドンチャン騒ぎっすね~。
日本を楽しんできてくださいね~私の分も!
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C476] きっこ殿~!

おいっす~!
同じだね~・・・。
うちもさ~、万が一になにか間違いでもあったらさ~、間違いなく殺されると思うんだな~。そりゃあ、首しめられてあの世行きだよ。これは間違いないね。

日本の家族はあれ、本当にびっくりするよね。なんで???っていう単純な疑問なんだよね。

そうなんだよ、昨日の夕飯なに食べたとかをさ~、逐一報告してんだよね。誰としゃべってんのかしらんけどさ。イタババァどもはかなりの確立で食べ物の話を電話口で話してること多いような気がするね。そんなことを電話口ではなさなくってもいいだろうよ・・・と私はいつも思っているよ。

例の件サンクスです!
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C477] きっこ殿~!

おいっす~!
同じだね~・・・。
うちもさ~、万が一になにか間違いでもあったらさ~、間違いなく殺されると思うんだな~。そりゃあ、首しめられてあの世行きだよ。これは間違いないね。

日本の家族はあれ、本当にびっくりするよね。なんで???っていう単純な疑問なんだよね。

そうなんだよ、昨日の夕飯なに食べたとかをさ~、逐一報告してんだよね。誰としゃべってんのかしらんけどさ。イタババァどもはかなりの確立で食べ物の話を電話口で話してること多いような気がするね。そんなことを電話口ではなさなくってもいいだろうよ・・・と私はいつも思っているよ。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/148-54f7aeab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
