Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

[C387] よかった~!

...って風邪ひいていたのに良かったって事はないですけど、
ずっと更新ないから心配してたです。
でも”頑張れ!”とか書くと余計プレッシャーかな?とか
”無理するな”とか言うとB型は本当に無理しないで
そのままフェードアウトしてしまうのでは?なんて色々考えてました。
(自分自身がそんな怠け者のB型典型なもんで...。(^_^;))

とにかく風邪しっかり治して元気に復活して下さい。
灰色具合で看病もしてあげられないし、イタリアの薬の事も
わかんないけど遠い日本の空から応援してるよ!
フレ~フレ~!サンタンジェロォ!
あ、間違えた。サンベネデット!!
じゃ、又ネ。(^^)/~~~
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C388] 大丈夫ですか?

風邪、大変ですね。
確かにイタリアの薬って強い気がします。一粒も大きいし。
タチピリーナって確か頓服ですよね。
私は風邪を引くととにかく喉が痛くなって咳がひどくなることが多いんですが、あまり熱がでないんですよねぇ~
それでもってタチピリーナを飲んだらめまいがしちゃって、一錠しか飲んでない箱があります。
とにかくあのイタリア人が飲む薬ですから、強いんだと思います。
体が小さい日本人が飲む場合は、半分にするとか量を調整する必要もあるんじゃないかと思います。
  • 2008-11-22
  • 投稿者 : がっちゃん
  • URL
  • 編集

[C389] お大事に。

風邪、お大事に。熱があるのは辛くて嫌ですね。

薬の量、不安ですね。
私は欧州でお薬のご厄介になる際に、8~10歳児に処方する量でお願いしています。未だにお子様ランチです。
在英時、抗生物質が効きすぎて、ぎゃくにヤバくなった事があるんですね。この医者、私を殺す気か、と本気で思いましたもの。

なんでも、副腎やらなんやら(←忘れた)の機能がアジア人と欧州人では違うらしいのと、身長に対する体重がアジア人は軽い場合が多いので、大人の量だと多すぎるor効きすぎることがあるんだとか。在英の日本人医師にこのように指摘されました。それ以来、お子様ランチです(笑

イタリアでも、お医者さんはとーぜんそういった事情に疎いわけですから・・・在伊の日本人医師って・・大きな街にはいるんじゃないかな? 一度、行ったついでにでもお話してみるといーかもしれないですね☆

私的には、献身的過ぎる旦那様・萌え、でしたが・・。熱で辛い時には、逆に重すぎるかもですね。ほっといてくれ、と。
私、「あれ買ってくれると治る気がする♪」とか試しにオネダリしてみたい気も(笑)。 ・・・だめだ。彼さんには通じないよ・・。
なにはともあれ。お大事に。
しっかり治してくださいね。元気なサンベネデットさん再来をお待ちしております~~☆
  • 2008-11-22
  • 投稿者 : えりえり 
  • URL
  • 編集

[C390]

sanbenedettoさん体調はいかがですか?
以前にブログの更新頻度を下げるっておっしゃってたので、忙しいのかな~と思ってたんですけど、実は体調悪かったのですか・・・v-292
私は有名なaspirinaが熱あるときは効きます。
でも、夫は全然効きません。
他にも関節痛などの時にも飲んだりします。
人によって効き目が違いますが、とりあえず風邪引いて熱がでたら、とりあえず私はこれ飲んでます。
サンタンジェロさん、sanbenedettoさんの事が心配だったのがよくわかります。
これから寒くもっとなるし無理なさらないでくださいv-291

[C391]

阿弥陀のべネちゃん。大丈夫?電車の中って拾うのよね。今結構流行っているらしいし・・。可哀想に・・・。ご自愛いただいて早く良くなってね。私の良人もサンちゃんタイプ。毎回心配そうにベッドの上から覗きこまれるので、自分の病気が余程悪くなるような気がするわ・・静かに寝てたいタイプなのわたし・・。病院で、麻酔の後に目が醒めた時に、目の前に焦点がボケるほど良人の顔が覆いかぶさっていて、本当に驚いて、本当に驚いて、心臓止まるかと思ったわよ。医者は上手だったのに、術後 良人に、殺されるところだったわ・・。
まぁ・・なかなか世の中思うようにはいかないという事ですが・・何事も隣の芝生は青いから・・。
あっそうだ。イタリアの薬ね。確かに強いわよね。Tachipilinaは解熱剤で38度以上の熱がある時は使った方がいいといわれて、確か処方箋なしでも出たんじゃなかったでしたっけ?Amozicillinaは、抗生物質だったかな?胃がやられるのと胸焼けがするわよね。私の知人の医者は、それなら、書かれてある量の半分飲みなさいって言ってた。確かに薬の量って、その国の人の平均体重や身長において出す適量になるから、私達には重いかも・・。
のどが痛いときは、プローポリのスプレーはどうですか?私は駄目なんだけど強すぎて・・。結構効くようですよ。
私は、ひたすらウォッカ+蜂蜜+レモン一個(ウォッカコップに3分の1)を暖めて飲んでますが・・。眠れるし、結構効きます。
  • 2008-11-22
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C393]

サンベネデットさん、大丈夫ですか?旦那さん、お優しいですね。こういう時こそしっかりあまえてみては?そうですね、こっちの薬って強いですね。薬は出来るだけ飲まないようにしてますが、どうしてもって時は私はNUROFEN INFLUENZA E RAFFREDDOREっていうのに世話になる事が多いです。薬局で処方箋なしに買えますよ。あと、プロポリススプレーも。でものどが腫れてるときはすごくしみるかもしれません。。とにかく温かくしてお大事に。
  • 2008-11-22
  • 投稿者 : Cipolla
  • URL
  • 編集

[C394] 風邪薬

うちはTACHIFLUを飲んでいます。これは解熱鎮痛剤のパラセタモール(アセトアミノフェン)が400mg、パブロンには同じものが300mg入っています。TACHPIRINAは分からないので成分をみてみてください
イタリアでもパラセタモール300mgのかぜ薬もあります。今名前はわからないので、薬局で聞いてもらってください。

しかしイタリアの風邪薬は日本のようないろいろな成分が入った「総合風邪薬」ではなくて、解熱鎮痛剤だけが主成分なので、のどに効かないのは当然です。のどの薬がないか、これも聞いてもらいましょう。
ていうか薬局よりも医者ですね。家庭医に夫が行って妻の病状を話して処方箋をもらうとか、余裕でやってくれますので、どうでしょう?
おだいじに!
  • 2008-11-22
  • 投稿者 : イタリア田舎
  • URL
  • 編集

[C395] うずまきさ~ん!

さすが、B型!!
いやーズバっと私の性質言っちゃいましたね~。
うははは~。

今日は結構体調もよくなりました~。
胸がちくちく痛かったので、薬飲むの止めたら体が楽になったよ~ん。あとは喉の痛みと鼻水がとまってくれればね~。

うずまきさん!応援ありがとう~!!励みになるぜ~。うずまきさんも、体調にお気をつけて~!
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C396] がっちゃんさ~ん!

>とにかくあのイタリア人が飲む薬ですから、強いんだと思います。

ブブ・・・!ですよね、あのイタリア野郎どもをなおすくすりなんだから相当つよいはずですよね~。しかも1錠1錠がでっかいし。飲み込めねぇっつーのにねぇ。

日本のパブロンとかほんとに顔がぶっさいくになるくらい(生まれつきだろそれは?)マズイけど、イタリアのはせめて味がしないのが救いですね・・・。ただ、単位がでけぇんだ。

なんとか生きているだすよ~。
がっちゃんさんも体調にはお気をつけて~!
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C397] えりえりさ~ん!

おひさしぶり~えりえりさ~ん!

不安です~。
胸がちくちく痛くなってきて、本当に不安でしたぁ。しかも私が薬をズルをせずにちゃんと飲んだかサンタンジェロが監視してんですよ~。おそろしいでしょ?
胸がちくちくするんで、薬を飲むのを拒否したら、怒ってんですよ、あいつ。なにしろ、姑と、看護士の友人が12時間ごとに1錠といったもんだから、1錠以上でも以下でもだめだと思ったらしいのですけど、変なとこ律儀なんですよね。いまだに、あの薬は最低5日間飲まなくちゃだめなのにな~って言ってくるんですよ~しつこいですよねぇ。

えりえりさんもうすぐイタリアですね!がんばれ~(いろんな意味でね)!
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C398] emiさ~ん!

emiさんも!一緒だよー!私も普段はAspirina愛用してます!飲みやすいのがいいですよね!私、イタリアの医者に褒められるほどの健康優良オンナなので、風邪の初期症状でAspirina飲んどけば普通だったら、すぐ回復に向かうはずなんですけど、今回は肉体疲労が重なり、ストレスのためにタバコの量がふえていたこともあったのでしょうか、悪化の一途をたどってしまいました・・・。あははは。

あ、でも、たまには風邪ひいて夫に優しく看護してもらうのも新鮮でよかったでっす!度を越してるのでちこっと辟易しましたけども・・・。でも、感謝しなくちゃいけませんね!

emiさんがすんでいらっしゃるところは海のそばで風もつよいと思いますので、体調にはお気をつけくださ~い!!

  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C399] ihokoさ~ん!

おひさしぶりでございます~。
今中学生のようにサンタンジェロに隠れてタバコをふかしております。ふふふ。ぷはー4日ぶりのタバコうまいぜー。

かっぱ殿もサンタンジェロと一緒ですか~。ふんふん。ちっと、おもっくるしいんですよねぇ。優しくしてくれているから、邪険にもできないし・・・。

麻酔からさめて、焦点が合わないほど夫の顔が間近にあったら、そりゃびっくりするわいね。私だったら頭を小突いてしまいそうです~。条件反射というやつですわね。

そうそう!その抗生物質の薬で胸がチクチクしてしまったのです!やっぱり半分とか量を少なくしたほうがいいのですね。サンタンジェロは医者に12時間おきに1錠を服用させなさいといわれたもんだから、それ以下もそれ以上も許してくれなくて・・・本当に頑固で、偏ったとこ律儀でこまったもんです・・・。
購入してみたスプレーの名前を確認してみたら、ihokoさんがおっしゃるスプレーの名前でした!いやーみなさんお薬のことよくご存知でびっくりですわ~。

>私は、ひたすらウォッカ+蜂蜜+レモン一個(ウォッカコップに3分の1)を暖めて飲んでますが・・。

うわ~、これは格好いいっすね~。グビーっと、かっこんで、コップをガツンとテーブルに叩きつけるイメージですね。これはやってみよう。あんまりお酒は飲まないけど、ウォッカはおいしいですもんね。これマネしてみまーす!

ihokoさんも、トトロ村は気温が町より低いでしょうから、体調にはお気をつけてくださーいねー!(ムジェッロの山の中は5度くらい気温が違いました、ihokoさんちはmugelloじゃないけど、山中ってことでまた想像を働かせて書きました~)
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C400] cipollaさ~ん!

cipollaさん、お久しぶりです~。

今日の朝目が覚めてもまだ喉が痛かったんで、買った喉スプレーがihokoさんcipollaさんお勧めのスプレーでございました!「他のはねーのか?」ときいたら、単純に「ない」と返事されたので、これにしました。ほんとにマズイ・・・。ミツバチの絵が描いてあって、甘いのかとおもったらとんでもねー。ニガーイ。

でも、ほんとこれびっくりするくらいききますわー。

えがったー。今日はかなり体調がいいです。2日薬も飲んでないのですが、どうも体内には薬がまだ残っているのか、常に眠いです。今からでも問題なく寝れそうです~。

ずーッと前、姑の家でイソジン(イタリアではどうやら別名なようです)を見たのですけど、薬局にいってもないの一点張り・・・。どこで買えるんだろう。

Cipollaさんも風邪ひかないようにきをつけてくださーい!今日から異常に寒くなりましたね~!
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C401] イタリア田舎さ~ん!

お久しぶりでございまーす!

仕事を休むのにcertificato medicoが必要だったので、サンタンジェロを医者にやって、そのときに処方されたのが、Tachipirinaってのと、Amozicillinaってのだったのです・・・。

なにしろ15年ぶりに風邪らしい風邪をひいたので、かなりまいってしまいました~。イタリアではだいたいAspirinaくらいしか服用したことなかったのです。健康ですねー私って!

Amozicillinaって結局なにに効くものなんでしょうね・・・。医者がいうには喉の痛み、頭痛にもいいといってたのですけど、喉にも頭にもきかなかったのですよ~。Tachipirinaのほうは、解熱剤として、ものすごい効果でした。いままでどんな解熱剤でもかいたことのないような汗をかきました。目が覚めてびっくらこきましたよ~。厚手のトレーナーがびっしょりなんですよ。いやーすばらしい。

イタリア田舎さんのおっしゃるTachifluもよさそうですね!パブロンと一緒の成分ってとこがいいですね!パブロンの不味さはしかし、世界一品ですね。あれは、どんな美人が服用しても、ブサイクに顔を歪めて飲むくすりですわ~。

イタリア田舎さん、薬の成分までみてるなんて偉いですね。わたしゃ~サンタンジェロの言うなりになって薬のんでました~。みなさんがおっしゃるとおり薬の量へらしてみよう。

イタリア田舎さんも、風邪などひかないようおきをつけて~!

  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C403] ありゃりゃ・・・・・

サンタンジェロマンマも困ったものね。
優しいといやあ、優しい。いいだんなさんやけど・・・・だね(笑)
うちは私が具合悪くなると悲惨です。
相方、なにも料理できないんで心配だけはしてくれるが、結局私がなにかご飯を作らないと、奴までオナカを空かすか、冷凍ピザを暖めてくれて食えというが、
具合が悪いときにピザはのどを通りません。
今度具合が悪くなったらサンタンジェロさん貸してください。

[C405]

あはは・・相変わらずの想像力。トトロ村は実はフィレンツェ市内より暖かいのよ。湿気も少なくて、フィレンツェに事務所のある良人から、寒いから、暖房入れなさい。って電話が掛かってきても?という時もよくあります。フィレンツェは盆地ですから、山に囲まれて山があるのは北だけじゃないんだよ~~ん。
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C407] Mikaさ~ん!

おいっすー、Mikaさ~ん!
ほんとうに優しいっちゃー優しいのだけどね・・・過剰でして・・・。終いにはうっとうしくなってしまうのですよ。

しかも料理ですけど、レパートリーが2つしかないので、それを交互に毎日くうか、結局わたしが料理するしかないのですよ・・・。

ピザうけた~バンバンバン!
体の調子悪いのにピザぁああ。ぶはははは。
そりゃ喉とおりませんよね。コンビニでもありゃあね、どうにか、おにぎりのひとつでも食うのですけど、ピザはちょっとねぇ・・・。

サンタンジェロは献身的ですけど、過剰で~す。健康が一番ですね!
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C408] ihokoさーん!

へぇ~。暖かいのですかぁ~。そうですかー。ムジェッロの山の中はかなりの寒さだったので、Ihokoさんのところもそうかと思いました~。今日は寒いですねー!さっきちょっと外にでたら、息が白かったです。
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C418]

ごめんね、今更で。
風邪の方はよくなった??あたしも風邪ひいて会社休んだよ~。。
お互い気をつけないと、だね。
そうそう、わかる、うちの夫も同じ。
だるい時にはソッとしてほしいのに、ほんと何回も「大丈夫?」とか声掛けてくる。面倒くさくなって声が聞こえても無視して寝たふりしていると(酷いな、あたし)揺り動かして起こされる!!!爆
こういう気配りないよね~、イタリア人って。
手術した直後で麻酔が効いているときも風邪で寝込んでいるときにも姑が何回も電話してきたもんなぁ~。日本人的感覚では「そっとしておいてあげるのが優しさ」だけど彼らは違うのよね・・とほほ
  • 2008-11-29
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C424]

お風邪、治りました?
って、私も今更ですが・・・(笑)

私、最近風邪は引いても高熱とかってないんですが、毎月のお月のものが酷くって・・・。毎月寝込んでおります。
でね、もう至れり尽くせりで家族が世話してくれるんです。
ダンナが色々としてくれるのに加え、小2の息子まで「ママ、ここで寝とき」とソファーの用意をしてくれ、頭元にTVのリモコンやら携帯、ティッシュの箱を用意してくれ、学校へ・・・。
極めつけは、お腹までさすってくれます・・・(^^;)。

そうそう、まだ夫と遠距離時代は、よくチャットをしてたんだけど、私がこの辛い状態のとき、私のことを励まそうと(?)してくれてたんだろうけど、PCをオンラインのまま、たんびたんび「大丈夫?」って話しかけてくるダンナ・・・。
いや、そっと寝かしといてって思ったものの、彼の優しさを邪険にしてもアカンとオンラインのまま寝てましたよ。
でも、あの時の私、本当は放っといて欲しかった(爆)

因みに、うちのダンナ君、熱があると普段以上に食べます。
やっぱり私の感覚では、“熱がある→しんどくて食べれない”という図式なんだけど、ダンナ君の場合は、“熱がある→普段よりいっぱい食べなきゃいけない”ってなってるようです。
いや~、普段イタリア人の癖に少食のダンナが倍食べるんだから驚きです。

[C428] きっこ殿~!

それが、また風邪が悪化してよ~。仕事休めないから、家にいるときはインターネット禁止令がでましてね・・・。今また咳と、鼻水だけになってきたよ。

ほんっとにね、奴ら配慮なんてことは絶対にしてくれないよね。むしろ、「ほっといてくれる」とか言おうものなら、「こっちはこんなにしてやってるのに」くらいのことを言い出しそうな顔するしね。困ったもんだよね~。

麻酔効いているのに電話してくる姑ってきっついね。ほんっとにほっといて欲しいよね。

きっこさんも風邪で会社休んだの?私もやすんでしまったよ~。特に同じ会社ではたらいてるわけでもないのに、なぜか安心感・・・。

頭と喉はあったかくしておこうぜ~。とくに夫の頭な~。スコペルトだからさ~。ぷぷ。うちのサンタンジェロも毛糸の帽子かぶらせてるよ。
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C429] sanaeさ~ん!

やっぱりイタリア人って全員そうなんだ・・・がっくし。さらっとした私たち日本人にはちと重いですよねぇ。でも、まあ、完全に放っておかれるよりはいいのですかねぇ。

PCオンラインで大丈夫ってすっごいですね。よっぽど心配だったのですね。

私なんて普段から普通の日本人よりかなり食べるものだから、普段の量より多くたべさせなくちゃいかんと思うらしいのですよね~。39度の熱で3人前も食えるかっつーのよ・・・。
でも旦那さん小食なんだったら食べられるときに食べたほうがいいですよね。うちらなんて、普段の食べる量が違うもん。サンタンジェロも私もかなりのヤバイ体重になってきてしまった・・・。ダイエットしなくちゃいけないな~。
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/142-fe18176c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

夢が実現したとき

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
皆様ご無沙汰しております~。(・ω・`)乙
風邪で寝込んでおりました・・・。まだ半治りなので、ちゃっちゃっと行きたいと思いま~す。

私ですね、この扁桃腺が肥大しているせいで風邪をひくと高熱が必ずでるのです。そういうわけで、中学校、高校くらいのころなんかも何日か学校やすんだりしたわけなんですが、うちの母という人は放任主義でして、病気でもあんまりかまってもらえなかったものでした。呼べばきてくれますし、イチゴだーの、アイスだーの買ってきてくれたりしたのですよ。だけど、だいたい呼ばないと来てくれないという感じなのでした。うちの母ときたらサラーっとしたもんですよ。
(´∀`*)ウフフ


そういうわけで、昔はね病気になったときにいろいろ世話をしてくれるお母さんってもんに大変あこがれました。ほら、よくテレビなんかでやってるじゃないですか、お粥を枕元まで運んでくれて、さらに食べさせてくれるとか、あんなのにあこがれていたのですよ~。


実は私が結婚した相手が、私が想像するところの理想のお母さんにそっくりだったのです、ある意味、夢実現?サンタンジェロはセッセッセッセと私の看病をしてくれます。レモンティー蜂蜜入りを作ってくれたり、牛乳蜂蜜入りを作ってくれたり、ミネストローネを作ってくれたり、汗を吸ったパジャマを取り替えてくれたり・・・そりゃあ、まあ、一生懸命ですわね。ほんとありがたいんですけど・・・度がね・・・。

私が薬で眠ってるところへ20分置きにきては、様子をきいてくるんですよ。

「調子はどう?」
「・・・」
「調子はどう?」
「・・・」
「!? ねぇ!!大丈夫?!」
「・・・寝てたんだけど」
「あ、ごめん」
「ていうかさ、ちょくちょく部屋に来なくてもいいよ」
「でも、心配で・・」
「あんまり話す気力もないから」
「じゃあ、のぞきにくるけど、話しかけないから、ね、いいでしょ」
「じゃあ、いいよ」

ちょくちょく部屋をのぞきに来てジーッと私のことを見てはさっていく・・・ちょ、ちょっとこわいんですけど?
見た目は鋼鉄のサンタンジェロだけど、心は子犬だね。



大変だったのは、ご飯の時間ですよ。
39度の熱があるのに、山盛りモリモリ3人前くらいのミネストローネを全部食べろといわれる・・・。
いつも食欲旺盛な私ですけどね、さすがに熱が39度もあるのに、モリモリ山盛り食えないっすよ?

「もういらない」
「ダメだ!全部食べろ!怒るぞ!」(`皿´)
「食べられない」
「食べなくちゃ死ぬぞ」 でた、すぐ「死」と直結させるし。
「1食くらいたべなくてもしにゃーしねーよ。」(#゚Д゚)y-~~イライラ
「今から、オマエは強い薬をのまなくちゃいけないんだ。だから、頼むからもっとたべてくれ」
「もう、たべらんない」
「こんなに少ししかたべないで、この薬飲んだら死ぬぞ!」
「・・・」死なないって。

おそらくですよ、

強い薬

空の胃に入れてはいけない

満腹の胃にいれるべきだ!

3人前くらい食わせとけ!


という、展開をしたんだと思うんですよね。

本当に重い・・・。
せっせっせっせと動いてくれて、チョクチョク様子を見に来てくれて、昔私が思い描いた、理想の母像そのままだったのですけど、なんだか、ちょっと、想像とちがって、結構うっとうしいもんなんだな~。

うちの母のそっけなさが、むしろ懐かしいのでした。


ところでイタリア在住のみなさん、イタリアの薬ってちょっと強くないですか?Tachipilinaってのと、Amozicillinaていう薬を飲んだのですけど、どうも胸が痛くて、薬は2日間とっただけで、いまは薬は飲んでません。ただ、唾を飲み込むときに喉と耳がいたくて、それどうにかしたいのですけど、どなたかいいお薬ご存知ですか?


いや、ほんと私いつか罰があたりますね。サンタンジェロみたいなのなかなかいないですよね。で、でも~、内の母が白だとすると、サンタンジェロは黒、なんといいますか、私は灰色さんが欲しいんですよ~。ほどよい思いやり~。
みなさんは風邪などひかないよう十分ご注意くださ~い!!

ご訪問いただきありがとうございま~す!

よんじゃったついでに↓ポチ~!
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

22件のコメント

[C387] よかった~!

...って風邪ひいていたのに良かったって事はないですけど、
ずっと更新ないから心配してたです。
でも”頑張れ!”とか書くと余計プレッシャーかな?とか
”無理するな”とか言うとB型は本当に無理しないで
そのままフェードアウトしてしまうのでは?なんて色々考えてました。
(自分自身がそんな怠け者のB型典型なもんで...。(^_^;))

とにかく風邪しっかり治して元気に復活して下さい。
灰色具合で看病もしてあげられないし、イタリアの薬の事も
わかんないけど遠い日本の空から応援してるよ!
フレ~フレ~!サンタンジェロォ!
あ、間違えた。サンベネデット!!
じゃ、又ネ。(^^)/~~~
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C388] 大丈夫ですか?

風邪、大変ですね。
確かにイタリアの薬って強い気がします。一粒も大きいし。
タチピリーナって確か頓服ですよね。
私は風邪を引くととにかく喉が痛くなって咳がひどくなることが多いんですが、あまり熱がでないんですよねぇ~
それでもってタチピリーナを飲んだらめまいがしちゃって、一錠しか飲んでない箱があります。
とにかくあのイタリア人が飲む薬ですから、強いんだと思います。
体が小さい日本人が飲む場合は、半分にするとか量を調整する必要もあるんじゃないかと思います。
  • 2008-11-22
  • 投稿者 : がっちゃん
  • URL
  • 編集

[C389] お大事に。

風邪、お大事に。熱があるのは辛くて嫌ですね。

薬の量、不安ですね。
私は欧州でお薬のご厄介になる際に、8~10歳児に処方する量でお願いしています。未だにお子様ランチです。
在英時、抗生物質が効きすぎて、ぎゃくにヤバくなった事があるんですね。この医者、私を殺す気か、と本気で思いましたもの。

なんでも、副腎やらなんやら(←忘れた)の機能がアジア人と欧州人では違うらしいのと、身長に対する体重がアジア人は軽い場合が多いので、大人の量だと多すぎるor効きすぎることがあるんだとか。在英の日本人医師にこのように指摘されました。それ以来、お子様ランチです(笑

イタリアでも、お医者さんはとーぜんそういった事情に疎いわけですから・・・在伊の日本人医師って・・大きな街にはいるんじゃないかな? 一度、行ったついでにでもお話してみるといーかもしれないですね☆

私的には、献身的過ぎる旦那様・萌え、でしたが・・。熱で辛い時には、逆に重すぎるかもですね。ほっといてくれ、と。
私、「あれ買ってくれると治る気がする♪」とか試しにオネダリしてみたい気も(笑)。 ・・・だめだ。彼さんには通じないよ・・。
なにはともあれ。お大事に。
しっかり治してくださいね。元気なサンベネデットさん再来をお待ちしております~~☆
  • 2008-11-22
  • 投稿者 : えりえり 
  • URL
  • 編集

[C390]

sanbenedettoさん体調はいかがですか?
以前にブログの更新頻度を下げるっておっしゃってたので、忙しいのかな~と思ってたんですけど、実は体調悪かったのですか・・・v-292
私は有名なaspirinaが熱あるときは効きます。
でも、夫は全然効きません。
他にも関節痛などの時にも飲んだりします。
人によって効き目が違いますが、とりあえず風邪引いて熱がでたら、とりあえず私はこれ飲んでます。
サンタンジェロさん、sanbenedettoさんの事が心配だったのがよくわかります。
これから寒くもっとなるし無理なさらないでくださいv-291

[C391]

阿弥陀のべネちゃん。大丈夫?電車の中って拾うのよね。今結構流行っているらしいし・・。可哀想に・・・。ご自愛いただいて早く良くなってね。私の良人もサンちゃんタイプ。毎回心配そうにベッドの上から覗きこまれるので、自分の病気が余程悪くなるような気がするわ・・静かに寝てたいタイプなのわたし・・。病院で、麻酔の後に目が醒めた時に、目の前に焦点がボケるほど良人の顔が覆いかぶさっていて、本当に驚いて、本当に驚いて、心臓止まるかと思ったわよ。医者は上手だったのに、術後 良人に、殺されるところだったわ・・。
まぁ・・なかなか世の中思うようにはいかないという事ですが・・何事も隣の芝生は青いから・・。
あっそうだ。イタリアの薬ね。確かに強いわよね。Tachipilinaは解熱剤で38度以上の熱がある時は使った方がいいといわれて、確か処方箋なしでも出たんじゃなかったでしたっけ?Amozicillinaは、抗生物質だったかな?胃がやられるのと胸焼けがするわよね。私の知人の医者は、それなら、書かれてある量の半分飲みなさいって言ってた。確かに薬の量って、その国の人の平均体重や身長において出す適量になるから、私達には重いかも・・。
のどが痛いときは、プローポリのスプレーはどうですか?私は駄目なんだけど強すぎて・・。結構効くようですよ。
私は、ひたすらウォッカ+蜂蜜+レモン一個(ウォッカコップに3分の1)を暖めて飲んでますが・・。眠れるし、結構効きます。
  • 2008-11-22
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C393]

サンベネデットさん、大丈夫ですか?旦那さん、お優しいですね。こういう時こそしっかりあまえてみては?そうですね、こっちの薬って強いですね。薬は出来るだけ飲まないようにしてますが、どうしてもって時は私はNUROFEN INFLUENZA E RAFFREDDOREっていうのに世話になる事が多いです。薬局で処方箋なしに買えますよ。あと、プロポリススプレーも。でものどが腫れてるときはすごくしみるかもしれません。。とにかく温かくしてお大事に。
  • 2008-11-22
  • 投稿者 : Cipolla
  • URL
  • 編集

[C394] 風邪薬

うちはTACHIFLUを飲んでいます。これは解熱鎮痛剤のパラセタモール(アセトアミノフェン)が400mg、パブロンには同じものが300mg入っています。TACHPIRINAは分からないので成分をみてみてください
イタリアでもパラセタモール300mgのかぜ薬もあります。今名前はわからないので、薬局で聞いてもらってください。

しかしイタリアの風邪薬は日本のようないろいろな成分が入った「総合風邪薬」ではなくて、解熱鎮痛剤だけが主成分なので、のどに効かないのは当然です。のどの薬がないか、これも聞いてもらいましょう。
ていうか薬局よりも医者ですね。家庭医に夫が行って妻の病状を話して処方箋をもらうとか、余裕でやってくれますので、どうでしょう?
おだいじに!
  • 2008-11-22
  • 投稿者 : イタリア田舎
  • URL
  • 編集

[C395] うずまきさ~ん!

さすが、B型!!
いやーズバっと私の性質言っちゃいましたね~。
うははは~。

今日は結構体調もよくなりました~。
胸がちくちく痛かったので、薬飲むの止めたら体が楽になったよ~ん。あとは喉の痛みと鼻水がとまってくれればね~。

うずまきさん!応援ありがとう~!!励みになるぜ~。うずまきさんも、体調にお気をつけて~!
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C396] がっちゃんさ~ん!

>とにかくあのイタリア人が飲む薬ですから、強いんだと思います。

ブブ・・・!ですよね、あのイタリア野郎どもをなおすくすりなんだから相当つよいはずですよね~。しかも1錠1錠がでっかいし。飲み込めねぇっつーのにねぇ。

日本のパブロンとかほんとに顔がぶっさいくになるくらい(生まれつきだろそれは?)マズイけど、イタリアのはせめて味がしないのが救いですね・・・。ただ、単位がでけぇんだ。

なんとか生きているだすよ~。
がっちゃんさんも体調にはお気をつけて~!
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C397] えりえりさ~ん!

おひさしぶり~えりえりさ~ん!

不安です~。
胸がちくちく痛くなってきて、本当に不安でしたぁ。しかも私が薬をズルをせずにちゃんと飲んだかサンタンジェロが監視してんですよ~。おそろしいでしょ?
胸がちくちくするんで、薬を飲むのを拒否したら、怒ってんですよ、あいつ。なにしろ、姑と、看護士の友人が12時間ごとに1錠といったもんだから、1錠以上でも以下でもだめだと思ったらしいのですけど、変なとこ律儀なんですよね。いまだに、あの薬は最低5日間飲まなくちゃだめなのにな~って言ってくるんですよ~しつこいですよねぇ。

えりえりさんもうすぐイタリアですね!がんばれ~(いろんな意味でね)!
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C398] emiさ~ん!

emiさんも!一緒だよー!私も普段はAspirina愛用してます!飲みやすいのがいいですよね!私、イタリアの医者に褒められるほどの健康優良オンナなので、風邪の初期症状でAspirina飲んどけば普通だったら、すぐ回復に向かうはずなんですけど、今回は肉体疲労が重なり、ストレスのためにタバコの量がふえていたこともあったのでしょうか、悪化の一途をたどってしまいました・・・。あははは。

あ、でも、たまには風邪ひいて夫に優しく看護してもらうのも新鮮でよかったでっす!度を越してるのでちこっと辟易しましたけども・・・。でも、感謝しなくちゃいけませんね!

emiさんがすんでいらっしゃるところは海のそばで風もつよいと思いますので、体調にはお気をつけくださ~い!!

  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C399] ihokoさ~ん!

おひさしぶりでございます~。
今中学生のようにサンタンジェロに隠れてタバコをふかしております。ふふふ。ぷはー4日ぶりのタバコうまいぜー。

かっぱ殿もサンタンジェロと一緒ですか~。ふんふん。ちっと、おもっくるしいんですよねぇ。優しくしてくれているから、邪険にもできないし・・・。

麻酔からさめて、焦点が合わないほど夫の顔が間近にあったら、そりゃびっくりするわいね。私だったら頭を小突いてしまいそうです~。条件反射というやつですわね。

そうそう!その抗生物質の薬で胸がチクチクしてしまったのです!やっぱり半分とか量を少なくしたほうがいいのですね。サンタンジェロは医者に12時間おきに1錠を服用させなさいといわれたもんだから、それ以下もそれ以上も許してくれなくて・・・本当に頑固で、偏ったとこ律儀でこまったもんです・・・。
購入してみたスプレーの名前を確認してみたら、ihokoさんがおっしゃるスプレーの名前でした!いやーみなさんお薬のことよくご存知でびっくりですわ~。

>私は、ひたすらウォッカ+蜂蜜+レモン一個(ウォッカコップに3分の1)を暖めて飲んでますが・・。

うわ~、これは格好いいっすね~。グビーっと、かっこんで、コップをガツンとテーブルに叩きつけるイメージですね。これはやってみよう。あんまりお酒は飲まないけど、ウォッカはおいしいですもんね。これマネしてみまーす!

ihokoさんも、トトロ村は気温が町より低いでしょうから、体調にはお気をつけてくださーいねー!(ムジェッロの山の中は5度くらい気温が違いました、ihokoさんちはmugelloじゃないけど、山中ってことでまた想像を働かせて書きました~)
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C400] cipollaさ~ん!

cipollaさん、お久しぶりです~。

今日の朝目が覚めてもまだ喉が痛かったんで、買った喉スプレーがihokoさんcipollaさんお勧めのスプレーでございました!「他のはねーのか?」ときいたら、単純に「ない」と返事されたので、これにしました。ほんとにマズイ・・・。ミツバチの絵が描いてあって、甘いのかとおもったらとんでもねー。ニガーイ。

でも、ほんとこれびっくりするくらいききますわー。

えがったー。今日はかなり体調がいいです。2日薬も飲んでないのですが、どうも体内には薬がまだ残っているのか、常に眠いです。今からでも問題なく寝れそうです~。

ずーッと前、姑の家でイソジン(イタリアではどうやら別名なようです)を見たのですけど、薬局にいってもないの一点張り・・・。どこで買えるんだろう。

Cipollaさんも風邪ひかないようにきをつけてくださーい!今日から異常に寒くなりましたね~!
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C401] イタリア田舎さ~ん!

お久しぶりでございまーす!

仕事を休むのにcertificato medicoが必要だったので、サンタンジェロを医者にやって、そのときに処方されたのが、Tachipirinaってのと、Amozicillinaってのだったのです・・・。

なにしろ15年ぶりに風邪らしい風邪をひいたので、かなりまいってしまいました~。イタリアではだいたいAspirinaくらいしか服用したことなかったのです。健康ですねー私って!

Amozicillinaって結局なにに効くものなんでしょうね・・・。医者がいうには喉の痛み、頭痛にもいいといってたのですけど、喉にも頭にもきかなかったのですよ~。Tachipirinaのほうは、解熱剤として、ものすごい効果でした。いままでどんな解熱剤でもかいたことのないような汗をかきました。目が覚めてびっくらこきましたよ~。厚手のトレーナーがびっしょりなんですよ。いやーすばらしい。

イタリア田舎さんのおっしゃるTachifluもよさそうですね!パブロンと一緒の成分ってとこがいいですね!パブロンの不味さはしかし、世界一品ですね。あれは、どんな美人が服用しても、ブサイクに顔を歪めて飲むくすりですわ~。

イタリア田舎さん、薬の成分までみてるなんて偉いですね。わたしゃ~サンタンジェロの言うなりになって薬のんでました~。みなさんがおっしゃるとおり薬の量へらしてみよう。

イタリア田舎さんも、風邪などひかないようおきをつけて~!

  • 2008-11-23
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C403] ありゃりゃ・・・・・

サンタンジェロマンマも困ったものね。
優しいといやあ、優しい。いいだんなさんやけど・・・・だね(笑)
うちは私が具合悪くなると悲惨です。
相方、なにも料理できないんで心配だけはしてくれるが、結局私がなにかご飯を作らないと、奴までオナカを空かすか、冷凍ピザを暖めてくれて食えというが、
具合が悪いときにピザはのどを通りません。
今度具合が悪くなったらサンタンジェロさん貸してください。

[C405]

あはは・・相変わらずの想像力。トトロ村は実はフィレンツェ市内より暖かいのよ。湿気も少なくて、フィレンツェに事務所のある良人から、寒いから、暖房入れなさい。って電話が掛かってきても?という時もよくあります。フィレンツェは盆地ですから、山に囲まれて山があるのは北だけじゃないんだよ~~ん。
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C407] Mikaさ~ん!

おいっすー、Mikaさ~ん!
ほんとうに優しいっちゃー優しいのだけどね・・・過剰でして・・・。終いにはうっとうしくなってしまうのですよ。

しかも料理ですけど、レパートリーが2つしかないので、それを交互に毎日くうか、結局わたしが料理するしかないのですよ・・・。

ピザうけた~バンバンバン!
体の調子悪いのにピザぁああ。ぶはははは。
そりゃ喉とおりませんよね。コンビニでもありゃあね、どうにか、おにぎりのひとつでも食うのですけど、ピザはちょっとねぇ・・・。

サンタンジェロは献身的ですけど、過剰で~す。健康が一番ですね!
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C408] ihokoさーん!

へぇ~。暖かいのですかぁ~。そうですかー。ムジェッロの山の中はかなりの寒さだったので、Ihokoさんのところもそうかと思いました~。今日は寒いですねー!さっきちょっと外にでたら、息が白かったです。
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C418]

ごめんね、今更で。
風邪の方はよくなった??あたしも風邪ひいて会社休んだよ~。。
お互い気をつけないと、だね。
そうそう、わかる、うちの夫も同じ。
だるい時にはソッとしてほしいのに、ほんと何回も「大丈夫?」とか声掛けてくる。面倒くさくなって声が聞こえても無視して寝たふりしていると(酷いな、あたし)揺り動かして起こされる!!!爆
こういう気配りないよね~、イタリア人って。
手術した直後で麻酔が効いているときも風邪で寝込んでいるときにも姑が何回も電話してきたもんなぁ~。日本人的感覚では「そっとしておいてあげるのが優しさ」だけど彼らは違うのよね・・とほほ
  • 2008-11-29
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C424]

お風邪、治りました?
って、私も今更ですが・・・(笑)

私、最近風邪は引いても高熱とかってないんですが、毎月のお月のものが酷くって・・・。毎月寝込んでおります。
でね、もう至れり尽くせりで家族が世話してくれるんです。
ダンナが色々としてくれるのに加え、小2の息子まで「ママ、ここで寝とき」とソファーの用意をしてくれ、頭元にTVのリモコンやら携帯、ティッシュの箱を用意してくれ、学校へ・・・。
極めつけは、お腹までさすってくれます・・・(^^;)。

そうそう、まだ夫と遠距離時代は、よくチャットをしてたんだけど、私がこの辛い状態のとき、私のことを励まそうと(?)してくれてたんだろうけど、PCをオンラインのまま、たんびたんび「大丈夫?」って話しかけてくるダンナ・・・。
いや、そっと寝かしといてって思ったものの、彼の優しさを邪険にしてもアカンとオンラインのまま寝てましたよ。
でも、あの時の私、本当は放っといて欲しかった(爆)

因みに、うちのダンナ君、熱があると普段以上に食べます。
やっぱり私の感覚では、“熱がある→しんどくて食べれない”という図式なんだけど、ダンナ君の場合は、“熱がある→普段よりいっぱい食べなきゃいけない”ってなってるようです。
いや~、普段イタリア人の癖に少食のダンナが倍食べるんだから驚きです。

[C428] きっこ殿~!

それが、また風邪が悪化してよ~。仕事休めないから、家にいるときはインターネット禁止令がでましてね・・・。今また咳と、鼻水だけになってきたよ。

ほんっとにね、奴ら配慮なんてことは絶対にしてくれないよね。むしろ、「ほっといてくれる」とか言おうものなら、「こっちはこんなにしてやってるのに」くらいのことを言い出しそうな顔するしね。困ったもんだよね~。

麻酔効いているのに電話してくる姑ってきっついね。ほんっとにほっといて欲しいよね。

きっこさんも風邪で会社休んだの?私もやすんでしまったよ~。特に同じ会社ではたらいてるわけでもないのに、なぜか安心感・・・。

頭と喉はあったかくしておこうぜ~。とくに夫の頭な~。スコペルトだからさ~。ぷぷ。うちのサンタンジェロも毛糸の帽子かぶらせてるよ。
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C429] sanaeさ~ん!

やっぱりイタリア人って全員そうなんだ・・・がっくし。さらっとした私たち日本人にはちと重いですよねぇ。でも、まあ、完全に放っておかれるよりはいいのですかねぇ。

PCオンラインで大丈夫ってすっごいですね。よっぽど心配だったのですね。

私なんて普段から普通の日本人よりかなり食べるものだから、普段の量より多くたべさせなくちゃいかんと思うらしいのですよね~。39度の熱で3人前も食えるかっつーのよ・・・。
でも旦那さん小食なんだったら食べられるときに食べたほうがいいですよね。うちらなんて、普段の食べる量が違うもん。サンタンジェロも私もかなりのヤバイ体重になってきてしまった・・・。ダイエットしなくちゃいけないな~。
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/142-fe18176c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
