Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

[C296]

はじめまして
サーフしてて、このブログにお邪魔してしまいました。私に夫も南イタリアーノですv-46
後ほどゆっくりお訪ねして、シシリア生活、拝見させていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : mamalec
  • URL
  • 編集

[C297] がんばれ!!

>いかに汚く「D」を発音しようともなかなかサンタンジェロに認めてもらえない。より汚く「D」を発音する練習をしています。

うちでも同じ日本にいながら愛媛弁と沖縄弁とを互いに勉強しつつ、日々過ごしてます!WWW

それとは関係なく、今住んでる所ですがサンベネデットさんに見てみらたくて貼ってみます。
なんでも原田泰治さんの絵で“日本の童謡百選”と言う本の表紙になってるようです。
ホントに今もこんな風景なんです。良い所ですが車は家に横付けなんてできません。i-282

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/266/11/N000/000/000/08012125.jpg
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C298] すみません。。

先ほどのurlは見れないようでした。

http://muridon.hp.infoseek.co.jp/mennu/index.htm

こっちはどうでしょう?
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C299]

あ、初めて知りました~
サンタンジェロさんはシチリア出身の方なんですねv-411 シチリア語って難しいですね
こんなに発音イタリア語と変わっちゃうんですね でも少しでも聞き取れるsanbenedettoさん凄い~!
私の夫はロマーニャ方言ってわかりますが、友達同士では話してるの聞いた事ないです
ウチにも方言の本があります^^:
Hai mangiato?
が Hai magnato?(アイ マニャート?)
になるのは覚えてます。
これだけ覚えたので、調子にのってよく言ってます^^:

[C301] mamalecさ~ん!

いらっしゃいませ~。
mamalecさんも南いた男ですか~。南イタオトコって外国人と結婚する人多いですよね~。あとで、ゆっくり読んでいただいて、よろしかったらコメントでもくださいな~!
mamalecさん、またきてくださ~い!
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C302] うずまきさ~ん!

沖縄と愛媛も大変そうだよね。うちの父の田舎の福島の祖母と話すときは、通訳が必要だったもんだったよ・・・。ズーズー弁ってやつなんですけど、あれ、日本語の枠を超えてます。

絵見ました。原田泰造?とほんきで読み間違いました。んなわけないよ・・・。
しっかし、まあ~綺麗なところですね。憧れますよ~。ほんっとに、私が想像したとおりの景色です!車が横付けできないくらい道が細いのですね。旅行者にはそれがたまらないでしょうが、住んでる人には違った意味でたまらないですね。
京都より以西いったことないのですよ~。ローン終わったら、日本1週旅行したいですよ・・・。
うずまきさん絵をみせてくれてありがとう~!
亀田製菓といえば柿の種ですね。あれ、うまいよな~。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C303] emiさ~ん!

そうなんですよ、シチリア人なんですよ~。いやになっちゃうでしょ?
いや、マジで全然すごくないです。ごくごく日常のことがわかるくらいで、少し突っ込んだことになると、もうわからなくなってしまいます。だって、単語そのものが違ったりすることもあるんです。いやー奥が深いです。

エミリアロマーニャのなまりはかわいい!パンツァとかっていいませんか?大きい大人がパンツァとかっていうのが、面白い。しかもエミリアロマーニャの男性はウィットに富んでて、面白いですよね!タイガース帽の君は、友達同士で訛りで話さないのですか?え~!マジですか?
それは、私にとって新しいです。みんな同じ方言の人は方言で話すのかと思っていました。
このまえemiさんのブログで書き忘れちゃったのだけど、新婚旅行きまってよかったですね~!おめでとうございま~す!(この場合おめでとうとかって言ってもおかしくないかな?)
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C310]

やっぱナポリに似てるね。
ナポリもピューはキューになるんだよ、それ以外もなんとなく似ている・・ぷぷ。
彼女はエスだっけな~、改めて書くと忘れているけど。。
方言って面白いよね~
  • 2008-10-30
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C312] きっこさ~ん!

ナポリ語もすごいよね。
ア~シュペッダ~。
シチリア語はきいてて、田舎くさくてかわいい。
発音が普通のイタリア語と違ってなかなか難しいね。
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/120-207fb62f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シチリア語は発音が難しい

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
サンタンジェロはシチリア人の友人とはシチリア語で話します。
簡単なことでしたら、私も大分わかるようになってきましたが、シチリア語の奥は深い。自分でしゃべってみようと思うとなかなか発音が難しい。

イタリア語で「彼」は「Lui」ですが、シチリア語では「IDDU」になります。「彼女」はイタリア語では「LEI」ですが、シチリア語では「IDDA]。シチリア、少なくともサンタンジェロの出身のアグリジェントはリカータでは、この「D」は「ジャ」と「ダ」の間みたいな音をだします。シチリアでは「D」の音がなんか汚らしい音なんです(失敬)。この「D」が汚い上になかなか難しい音なんだな~。さらにシチリアでは「PIU’」が「CHIU」になります。「キュゥ」です。さらにさらに、サンタンジェロの故郷では、「H」は排除され、「CIU」になります。「チュゥ」です。

Non ce la faccio più.
「もうムリ。」

は、サンタンジェロのふるさとでは、

ンジャファッツゥチュゥ。

といいます。
田舎くさいでしょう?それが、かわいいっちゃーかわいいのですけどね。

サンタンジェロとリカータの友達と私でおしゃべりをするときは、やつらはかまわずシチリア語で話しているのに、そのメンバーに一人でも、たとえばフィオレンティーノが加わるとイタリア語で話しだします。
(#・∀・)
解るように話してあげようという配慮ですか?俺様にもその配慮して欲しいんですけど??解るようになったって言っても本当にちょっとなんですよ。ごくごく日常のことしかわからないですもん。
そのたとえばフィオレンティーノがトイレに立つと、またシチリア語。

「ワタシイマース!ワタシココニイマース!ワタシニッポンジンデース」
ヽ(`Д´)ノ

無視して、シチリア語・・・。

いいよ、いいよ、母国語が妙に話したいときあるよね。いいよ、いいよ。プイ。


まだまだ修行が足りません。打倒ダニエル・カール!
ダニエル・カールのほうがデーブ・スペクターより、ある意味すごい。あの顔で、秋田弁だもんな~。いかに汚く「D」を発音しようともなかなかサンタンジェロに認めてもらえない。より汚く「D」を発音する練習をしています。
ブログランキングに参加しています!みなさんどうぞ、以下のボタンをポチポチポチーとしてくださいませ~。
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

9件のコメント

[C296]

はじめまして
サーフしてて、このブログにお邪魔してしまいました。私に夫も南イタリアーノですv-46
後ほどゆっくりお訪ねして、シシリア生活、拝見させていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : mamalec
  • URL
  • 編集

[C297] がんばれ!!

>いかに汚く「D」を発音しようともなかなかサンタンジェロに認めてもらえない。より汚く「D」を発音する練習をしています。

うちでも同じ日本にいながら愛媛弁と沖縄弁とを互いに勉強しつつ、日々過ごしてます!WWW

それとは関係なく、今住んでる所ですがサンベネデットさんに見てみらたくて貼ってみます。
なんでも原田泰治さんの絵で“日本の童謡百選”と言う本の表紙になってるようです。
ホントに今もこんな風景なんです。良い所ですが車は家に横付けなんてできません。i-282

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/007/266/11/N000/000/000/08012125.jpg
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C298] すみません。。

先ほどのurlは見れないようでした。

http://muridon.hp.infoseek.co.jp/mennu/index.htm

こっちはどうでしょう?
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C299]

あ、初めて知りました~
サンタンジェロさんはシチリア出身の方なんですねv-411 シチリア語って難しいですね
こんなに発音イタリア語と変わっちゃうんですね でも少しでも聞き取れるsanbenedettoさん凄い~!
私の夫はロマーニャ方言ってわかりますが、友達同士では話してるの聞いた事ないです
ウチにも方言の本があります^^:
Hai mangiato?
が Hai magnato?(アイ マニャート?)
になるのは覚えてます。
これだけ覚えたので、調子にのってよく言ってます^^:

[C301] mamalecさ~ん!

いらっしゃいませ~。
mamalecさんも南いた男ですか~。南イタオトコって外国人と結婚する人多いですよね~。あとで、ゆっくり読んでいただいて、よろしかったらコメントでもくださいな~!
mamalecさん、またきてくださ~い!
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C302] うずまきさ~ん!

沖縄と愛媛も大変そうだよね。うちの父の田舎の福島の祖母と話すときは、通訳が必要だったもんだったよ・・・。ズーズー弁ってやつなんですけど、あれ、日本語の枠を超えてます。

絵見ました。原田泰造?とほんきで読み間違いました。んなわけないよ・・・。
しっかし、まあ~綺麗なところですね。憧れますよ~。ほんっとに、私が想像したとおりの景色です!車が横付けできないくらい道が細いのですね。旅行者にはそれがたまらないでしょうが、住んでる人には違った意味でたまらないですね。
京都より以西いったことないのですよ~。ローン終わったら、日本1週旅行したいですよ・・・。
うずまきさん絵をみせてくれてありがとう~!
亀田製菓といえば柿の種ですね。あれ、うまいよな~。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C303] emiさ~ん!

そうなんですよ、シチリア人なんですよ~。いやになっちゃうでしょ?
いや、マジで全然すごくないです。ごくごく日常のことがわかるくらいで、少し突っ込んだことになると、もうわからなくなってしまいます。だって、単語そのものが違ったりすることもあるんです。いやー奥が深いです。

エミリアロマーニャのなまりはかわいい!パンツァとかっていいませんか?大きい大人がパンツァとかっていうのが、面白い。しかもエミリアロマーニャの男性はウィットに富んでて、面白いですよね!タイガース帽の君は、友達同士で訛りで話さないのですか?え~!マジですか?
それは、私にとって新しいです。みんな同じ方言の人は方言で話すのかと思っていました。
このまえemiさんのブログで書き忘れちゃったのだけど、新婚旅行きまってよかったですね~!おめでとうございま~す!(この場合おめでとうとかって言ってもおかしくないかな?)
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C310]

やっぱナポリに似てるね。
ナポリもピューはキューになるんだよ、それ以外もなんとなく似ている・・ぷぷ。
彼女はエスだっけな~、改めて書くと忘れているけど。。
方言って面白いよね~
  • 2008-10-30
  • 投稿者 : きっこ
  • URL
  • 編集

[C312] きっこさ~ん!

ナポリ語もすごいよね。
ア~シュペッダ~。
シチリア語はきいてて、田舎くさくてかわいい。
発音が普通のイタリア語と違ってなかなか難しいね。
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/120-207fb62f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
