Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

-件のコメント

[C287]

エエ、もうsanbenedettoさんまだまだずっと先の先の話なのに、今から老後の心配をされてるんですか?
う~む、でも重要なことですよね
私は老後の事なんてこれっぽっちも考えてなかったので、今気がつきました
sanbenedettoさん思い出させてくれて、ありがとうございます
いや~こういっちゃうと、sanbenedettoさんにドンビキされそうなんですけど、
実はあのイタリアの老人グループ見るの私大好きなんですよ^^
なんか、楽しそうに井戸端会議をいつもあらゆる場所で、話してるのみると、とってもかわいいな~って思っちゃいます
だから、私も年取ったらあのグループに入っておしゃべり悪くないなーという派です。
絶対sanbenedettoさんこの私のコメント読んで引きましたよね・・・?(笑)

[C288] 最近、考えてます。

やっぱ、夫の両親と同居してからよ~く老後の事考えるようになりました。
最近は長生きだからね。でも自分のおばあちゃんと同じ歳の義母の面倒みるとは思ってもいなかった。いろいろ大変だよ~。愚痴になるからまあそれはいいか。(^_^;)
で、私も子供はいないから多分この先ずっとここに住む事はなく老後は自分の生まれ故郷に住みたいと思っています。ここは良い所ではありますがどこに行くにも階段状の石垣に囲まれた車も入れない感じなので歳をとってからはきついです。ちなみに私の郷は沖縄です!
両親が離婚して静岡にも住んでいた事もあるし、東京生活が一番長いけどやはり歳をとったらのんびり暖かい所がいいと思ってます。うまく希望通りに行けばいいけど..。
今、愛媛は早生みかんの収穫時のようで親戚からたくさん頂きました。
消費するために家でポンジュースならぬ自家製ジュースを毎日飲んでます。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C289] emiさ~ん!

引かないですよ~!emiさんが言うこと納得できます!確かに傍から見ている分にはかわいいと私も思います。。でもあれを、毎日、朝から晩までってつらくないですかね。あれに参加したら私3日でギブアップですわい。で、ヒートアップしすぎて、喧嘩とかになったりして、あー面倒くさ。どーせ、CIRCOLOでいくら話しても世の中かわりゃしないよ。そんな夢物語で喧嘩するって、ちとアホらしいですよね~。
でも、イタリアのおじいさんって見た目はかわいいですよね。
ほんと私、馬鹿でしょ?まだまだ何十年もあるのにそんなこと心配してて。色恋のドロドロのソープオペラばっかみてたら気が狂いそうだよ。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C290]

すでに隠居生活に入っている私には、これはだね。非常に切実な問題なのだよ。じょ~~だん抜きで・・。イタリアの老後も日本の老後もどちらも、貧乏な私には辛いかも・・とは思いながらも、言葉が分かるふだけ日本の方がいいかな・・と思ったり、いや・・日本に帰ってもすでにエイリアン状態だろうし・・・イタリアの方がいいのかな?とも思ったり、最後は、浮浪者になった場合、どちらの国の方が、生き易いか?をも考えたり・・貧乏移民は、年を取ったら辛いわねぇ
・・。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C291] うずまきさ~ん!

同居なんだよね、うずまきさん、大変ですね~。

>ここは良い所ではありますがどこに行くにも階段状の石垣に囲まれた車も入れない感じ

想像するになんかすっごくステキなところ?でも、そうですね、年老いたからだにはキツイかもしれませんね。
うずまきさん沖縄出身ですか???すげーいいなぁ!私1回しか行ったこと無いのですけど、沖縄はいい!沖縄最高です!老後沖縄って理想的ですね~。老後シチリアだったらどうしよう・・・。

早生みかん!イタリアにもあるんですよ!MIYAGAWAっていう名で売られています。私早生みかん大好物だからすっごく嬉しい。しかも日本で買うより安い!早生みかんのジュースかあ、いいね!あの酸味が体に良さそうですね!
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C292] ihokoさ~ん!

今ね、ちょうど、ihokoさんのブログみてたの~。老後問題の記事があった。かぶちゃっいました。けど、私の能天気な「老後どんすんだよ、どうやって、毎日をやりすごす?」に対して、真面目に老後に不安を感じていらっしゃる。そうだ、そういうこともあったなと気づかされました。万が一、万が一ですよ、夫君に先立たれたらと思うと、私は不安で不安でタバコの本数が増えます。
あーははは。・・・洒落になんねえっすよ。浮浪者・・・。新たな問題がでてきましたよ。どうする、ihokoさん、私たち浮浪者になる可能性もありますかね。日本で浮浪者のほうがいいかな・・・。
でも、出身地の東京ではさすがにはずかしいかも・・・。大阪は蹴り殺されそうだし・・・。浮浪者として生きるのにいいところありますかね。

ジョーク、ジョーク。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C293] 沈思、ですよねぇ。

人事でない話題で。
海外で老後を迎えるって、勇気が要りますよね。そもそも、海外で暮らす事自体が大変だろうし。
2世帯同居って、ほとんどイタリアでは見かけないように思います。それぞれが独立して生活している。だからこそ、不安になったりします・・。今から。

カラブリア某所にも、海外(特に東欧や東南アジア)から出稼ぎに来ている女性達が多く滞在しています。主に家政婦やベビーシッターとして働いているのはご承知の通り。

住み込み家政婦を探している家庭と言うのは、大抵は目の離せない病人もしくはケガ人を抱えていますよね。
その方のお世話をしつつ、家事もしてくれる人募集。というわけです。
住み込みで食費などもかからないし、住居の心配もない。1つの募集に、大勢の応募者が群がっていたんです、しばらく前までは。

ところが最近、「住み込み家政婦」を見つけ辛い状況になっています。
なぜか。
独居老人の急増により、健康なはずの彼らが、一人暮らしに不安を持って「同居人」を募集しているからです。

「同居人」ですから、肉体労働や家事をしなくてもいい。ただ独居老人の家に居候をしているだけでお給料がいただけるわけです。
とーぜん、出稼ぎに来ている方達にはオイシイ仕事なわけ。

高齢になったときに、自分の子供達ではなく、見ず知らずの「外国人」を頼らねばならないあたり、南部の悲哀を感じます。 
娯楽施設の極端に少ないイタリアで、高齢の方達の娯楽ってなんでしょうね。
ひきこもりには・・なりたくないなぁ。

  • 2008-10-27
  • 投稿者 : えりえり
  • URL
  • 編集

[C295] えりえりさ~ん!

大きい家に住んでるお年寄りが若者に間貸ししてるってのは良くありますね。そうじゃなくてただ同居、タダなんですかね、それ?面倒見る必要はないんですかね?無料で、面倒もみなくていいとなると、そりゃおいしいですね~。
フィレンツェでもペルー人に手を取られて、ゆっくり歩いてるお年寄りとかよくいます。ヘルパーならまあね、なんとか、わかりますけど、全部が全部その人まかせとなると、すっごくさびしいですね~。
外国で年取るって、不安なもんですね。ihokoさんから浮浪者になる可能性も指摘されて、恐怖におののいています。浮浪者になる可能性・・・この国なら無きにしも非ず・・・。
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C300] わかりますよその心配

こっちのお年寄り、やばいですよね。毎日同じ場所散歩して、同じバール、チルコロ行って、1週間日替わりで同じもの食べて、外食は年に1度2度・・・
お教室とか、ゴルフとかもこの田舎にはないし。
絶対日本にいるより早く老けそう・・・
交通機能も整ってないから、老いて車とかバイク乗れなくなったらもう終わってます。

老後と言わず、今すぐ抜け出したい今日この頃です。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : イタリア田舎
  • URL
  • 編集

[C304] イタリア田舎 さ~ん!

率直なご意見どうもありがとうございます。早い話今すぐにでも抜け出したいですよね、わかりますよ~。う~、老後どうしましょうかね・・・。私ら、ブオナドメニカとか8時間(6時間でしたっけ?)ぶっ続けでみたりするんでしょうか?それって、人生終わってますよね(TДT)。頭くるいますよ・・・。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/117-cd1fe004
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

老後は・・・どうすんだ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
私、時々思うのです。
まだまだ先のことですが、定年したらこの国で頭くるわずに生きていけるだろうか?
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

イタリアの定年したおっさん連中はCircoloに毎日朝から晩までたむろって、大討論会を開催してます・・・。おばさん方は家でBEAUTIFULや、UOMINI E DONNE でもみてるのでしょうか。(TдT)

定年退職したら、サンタンジェロはCIRCOLOに入り浸り、私はブログをまだ書いてるのでしょうか?毎日が日曜日・・・。考えるだけでも恐ろしい。

うちの祖母は最近体調がいいそうで、老人会の俳句に参加しているそうです。もう少し若かったときは、ゲートボールなんかもしてました。祖母は朝は2時間くらい掛けて、虫眼鏡で新聞を読みます。洗濯をして干して、俳句がある日には俳句に行って、お買い物をして、時間があれば俳句を作ります。もちろんテレビもみます。お気に入りはやはり、NHKです。時代物、歴史物が大好きです。

イタリアで定年を迎えることに今から恐れをなしています。
ドキュメンタリーとか、カメラは見た!みたいなテレビ番組がかろうじて面白いとは思うのですが、なにしろ放送の時間帯が遅い・・・。ばあさんになった私はどうするんだろう。

まだ、子供はいないですけどね、ばあさんになって、息子の嫁にいびられてはいないだろうか?ぜひ、私は娘をさずかりたい。まだ妊娠もしてないですけどね。息子ができて、いずれ、意地悪なオンナが嫁にきたらどうしますか。
(´;ω;`)
それはなんの、罰ゲームでしょうか?

歳をとること自体は仕方ないし、甘受できます。でも、歳をとったときの周りの環境次第では頭が狂うかもしれません。私はばあさんになってもネットをブラウズしていそうです。
_| ̄|○・・・ガックシ


老後の心配を今からしてもしかたないですかね。まあ~しかし、時々ふと考えてしまってとっても不安になるのでございます・・・。ブンブンブン考えない考えない!
ブログランキングに参加させていただいているのでございます!以下のボタンを今日もポチポチポチーっとしていただけますと、とてもうれしゅうございます!今日もご訪問いただきありがとうございました!
スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

10件のコメント

[C287]

エエ、もうsanbenedettoさんまだまだずっと先の先の話なのに、今から老後の心配をされてるんですか?
う~む、でも重要なことですよね
私は老後の事なんてこれっぽっちも考えてなかったので、今気がつきました
sanbenedettoさん思い出させてくれて、ありがとうございます
いや~こういっちゃうと、sanbenedettoさんにドンビキされそうなんですけど、
実はあのイタリアの老人グループ見るの私大好きなんですよ^^
なんか、楽しそうに井戸端会議をいつもあらゆる場所で、話してるのみると、とってもかわいいな~って思っちゃいます
だから、私も年取ったらあのグループに入っておしゃべり悪くないなーという派です。
絶対sanbenedettoさんこの私のコメント読んで引きましたよね・・・?(笑)

[C288] 最近、考えてます。

やっぱ、夫の両親と同居してからよ~く老後の事考えるようになりました。
最近は長生きだからね。でも自分のおばあちゃんと同じ歳の義母の面倒みるとは思ってもいなかった。いろいろ大変だよ~。愚痴になるからまあそれはいいか。(^_^;)
で、私も子供はいないから多分この先ずっとここに住む事はなく老後は自分の生まれ故郷に住みたいと思っています。ここは良い所ではありますがどこに行くにも階段状の石垣に囲まれた車も入れない感じなので歳をとってからはきついです。ちなみに私の郷は沖縄です!
両親が離婚して静岡にも住んでいた事もあるし、東京生活が一番長いけどやはり歳をとったらのんびり暖かい所がいいと思ってます。うまく希望通りに行けばいいけど..。
今、愛媛は早生みかんの収穫時のようで親戚からたくさん頂きました。
消費するために家でポンジュースならぬ自家製ジュースを毎日飲んでます。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : うずまき
  • URL
  • 編集

[C289] emiさ~ん!

引かないですよ~!emiさんが言うこと納得できます!確かに傍から見ている分にはかわいいと私も思います。。でもあれを、毎日、朝から晩までってつらくないですかね。あれに参加したら私3日でギブアップですわい。で、ヒートアップしすぎて、喧嘩とかになったりして、あー面倒くさ。どーせ、CIRCOLOでいくら話しても世の中かわりゃしないよ。そんな夢物語で喧嘩するって、ちとアホらしいですよね~。
でも、イタリアのおじいさんって見た目はかわいいですよね。
ほんと私、馬鹿でしょ?まだまだ何十年もあるのにそんなこと心配してて。色恋のドロドロのソープオペラばっかみてたら気が狂いそうだよ。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C290]

すでに隠居生活に入っている私には、これはだね。非常に切実な問題なのだよ。じょ~~だん抜きで・・。イタリアの老後も日本の老後もどちらも、貧乏な私には辛いかも・・とは思いながらも、言葉が分かるふだけ日本の方がいいかな・・と思ったり、いや・・日本に帰ってもすでにエイリアン状態だろうし・・・イタリアの方がいいのかな?とも思ったり、最後は、浮浪者になった場合、どちらの国の方が、生き易いか?をも考えたり・・貧乏移民は、年を取ったら辛いわねぇ
・・。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : ihoko
  • URL
  • 編集

[C291] うずまきさ~ん!

同居なんだよね、うずまきさん、大変ですね~。

>ここは良い所ではありますがどこに行くにも階段状の石垣に囲まれた車も入れない感じ

想像するになんかすっごくステキなところ?でも、そうですね、年老いたからだにはキツイかもしれませんね。
うずまきさん沖縄出身ですか???すげーいいなぁ!私1回しか行ったこと無いのですけど、沖縄はいい!沖縄最高です!老後沖縄って理想的ですね~。老後シチリアだったらどうしよう・・・。

早生みかん!イタリアにもあるんですよ!MIYAGAWAっていう名で売られています。私早生みかん大好物だからすっごく嬉しい。しかも日本で買うより安い!早生みかんのジュースかあ、いいね!あの酸味が体に良さそうですね!
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C292] ihokoさ~ん!

今ね、ちょうど、ihokoさんのブログみてたの~。老後問題の記事があった。かぶちゃっいました。けど、私の能天気な「老後どんすんだよ、どうやって、毎日をやりすごす?」に対して、真面目に老後に不安を感じていらっしゃる。そうだ、そういうこともあったなと気づかされました。万が一、万が一ですよ、夫君に先立たれたらと思うと、私は不安で不安でタバコの本数が増えます。
あーははは。・・・洒落になんねえっすよ。浮浪者・・・。新たな問題がでてきましたよ。どうする、ihokoさん、私たち浮浪者になる可能性もありますかね。日本で浮浪者のほうがいいかな・・・。
でも、出身地の東京ではさすがにはずかしいかも・・・。大阪は蹴り殺されそうだし・・・。浮浪者として生きるのにいいところありますかね。

ジョーク、ジョーク。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C293] 沈思、ですよねぇ。

人事でない話題で。
海外で老後を迎えるって、勇気が要りますよね。そもそも、海外で暮らす事自体が大変だろうし。
2世帯同居って、ほとんどイタリアでは見かけないように思います。それぞれが独立して生活している。だからこそ、不安になったりします・・。今から。

カラブリア某所にも、海外(特に東欧や東南アジア)から出稼ぎに来ている女性達が多く滞在しています。主に家政婦やベビーシッターとして働いているのはご承知の通り。

住み込み家政婦を探している家庭と言うのは、大抵は目の離せない病人もしくはケガ人を抱えていますよね。
その方のお世話をしつつ、家事もしてくれる人募集。というわけです。
住み込みで食費などもかからないし、住居の心配もない。1つの募集に、大勢の応募者が群がっていたんです、しばらく前までは。

ところが最近、「住み込み家政婦」を見つけ辛い状況になっています。
なぜか。
独居老人の急増により、健康なはずの彼らが、一人暮らしに不安を持って「同居人」を募集しているからです。

「同居人」ですから、肉体労働や家事をしなくてもいい。ただ独居老人の家に居候をしているだけでお給料がいただけるわけです。
とーぜん、出稼ぎに来ている方達にはオイシイ仕事なわけ。

高齢になったときに、自分の子供達ではなく、見ず知らずの「外国人」を頼らねばならないあたり、南部の悲哀を感じます。 
娯楽施設の極端に少ないイタリアで、高齢の方達の娯楽ってなんでしょうね。
ひきこもりには・・なりたくないなぁ。

  • 2008-10-27
  • 投稿者 : えりえり
  • URL
  • 編集

[C295] えりえりさ~ん!

大きい家に住んでるお年寄りが若者に間貸ししてるってのは良くありますね。そうじゃなくてただ同居、タダなんですかね、それ?面倒見る必要はないんですかね?無料で、面倒もみなくていいとなると、そりゃおいしいですね~。
フィレンツェでもペルー人に手を取られて、ゆっくり歩いてるお年寄りとかよくいます。ヘルパーならまあね、なんとか、わかりますけど、全部が全部その人まかせとなると、すっごくさびしいですね~。
外国で年取るって、不安なもんですね。ihokoさんから浮浪者になる可能性も指摘されて、恐怖におののいています。浮浪者になる可能性・・・この国なら無きにしも非ず・・・。
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

[C300] わかりますよその心配

こっちのお年寄り、やばいですよね。毎日同じ場所散歩して、同じバール、チルコロ行って、1週間日替わりで同じもの食べて、外食は年に1度2度・・・
お教室とか、ゴルフとかもこの田舎にはないし。
絶対日本にいるより早く老けそう・・・
交通機能も整ってないから、老いて車とかバイク乗れなくなったらもう終わってます。

老後と言わず、今すぐ抜け出したい今日この頃です。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : イタリア田舎
  • URL
  • 編集

[C304] イタリア田舎 さ~ん!

率直なご意見どうもありがとうございます。早い話今すぐにでも抜け出したいですよね、わかりますよ~。う~、老後どうしましょうかね・・・。私ら、ブオナドメニカとか8時間(6時間でしたっけ?)ぶっ続けでみたりするんでしょうか?それって、人生終わってますよね(TДT)。頭くるいますよ・・・。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : San Benedetto
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sanbenedetto.blog44.fc2.com/tb.php/117-cd1fe004
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
