Entries

スポンサーサイト

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

自分なりにTi voglio beneを訳してみた

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
あ、すいません、1週間に1度はブログを更新しようと思っているのですが、今回は遅れてしまいました。というのもコンピュータが死んでしまいまして、新しいコンピュータを昨日買ったばかりなんです。いやー最近コンピュータって安く買えるもんなんですね~。


うちのサンタンジェロって何なんでしょうか。

今ものすごーく風邪をひいてまして・・・。幸運なことに1週間の休暇がこの週はありますので、仕事には問題ないのですけどね。

うちのサンタンジェロって毎日のように

「アモーレー、Ti voglio beeeeene.」
「なんでこんなに俺はTi voglio bene なんだろ?」

などと言ってるわけです。のろけに聞こえたらもうしわけないですがね、ほんとこっちはその裏腹な態度に頭にきてるわけなんです。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

この Ti voglio bene なんですけど、日本語に訳そうとすると意訳するしかないんですけど、要は、「君のこと大切に思ってるよ~」とか、「君のことが愛おしいよ~」とかって、大切に思う気持ちを表現するフレーズなんです。こういうことを毎日言ってくるってことは、私のことを大層大切に思ってるとおもうじゃないですか!

ところがですよ、うちには金魚、サンショウウオ、蛙、ザリガニ、かたつむり、亀をあわせて20匹くらいの生物が3つの水槽にくらしています。生き物ですから、水が汚くなると、呼吸が困難になりますし、金魚なんかはイジメがおこります。イライラするんでしょうね。

そういうわけで、この3つの大中小の水槽の水を替えるわけなんですけど、水を替えるのには、リビングの大きい窓からベランダにでなくてはいけません。窓っていうか、ドアっていうんですかね、この場合。じゃあ、ドアってことで進めていきます。3つ水槽がありますから、5回くらいベランダと、居間を往復するのですが、立て続けに5回往復するんじゃなくて、ベランダにでていってから、20分くらい家に入ってこなかったり、家の中にはいって30分ベランダに出なかったりするわけです。

「ちょっと、ドアしめてくれる?」
「今閉めるから」

15分経過

「ちょっと、外にしばらくでないんだったら、ドアしめて」
「今!今!あとちょっと!」

さらに15分経過

「ちょっと・・・」
「わーかってるよ!あともうちょっとだから!」

そんな風にして、3時間くらいドアは開けっ放しなわけです。

水を替えるだけで、3時間とおもわれるでしょう?水を替えるたびに水槽の中のレイアウトも変えるわけです。レイアウトを変えてるときなんか、ドアを閉めてもらいたいのだけど、絶対に閉めてくれない。


毎日、毎日 Ti voglio bene とかって言うくせに、こっちが、もんすごい寒い思いをしてても何とも思っていないサンタンジェロ・・・。なんなんでしょうか。

私は去年まで10数年間、風邪なんか引いたこともなかったのに、去年の暮れからこの水槽の水買えのおかげで3度も風邪を引いている・・・。まあ、それについてはこのまえ、ぶち切れてみました。それからは、なるべくドアは閉めるようにしてるみたいなんですけどね。

そんなこと人に言われなくっても普通気がつきますよね。ドア開けっ放しじゃ寒いかな~とかって思うのが人間ってもんじゃないですか。

まあ、Ti voglio bene のイタリア人の感覚と日本人が受ける感覚が違うということなんでしょうかね。

先ほど Ti voglio bene は大切に思う気持ちを表現していると書きましたけどね、実際には、



「お前が俺の生活の中にいたら役に立つこともある」



くらいに思ったほうがいいのかもしれませんね。
このくらいに思っておいたほうが、あとあと裏腹な行動があっても鼻から荒い息を吐く程度で気分もおさまりますね!えへ!そんな簡単なことだったんだ~。今まで本気で受け取りすぎてたんだ~。


うちのサンタンジェロって本当にいいやつなんですけど、どうも行動が言動に追いつかないときがあるんですよね~。あーおっさんみたいな咳がとまらんよ。
ブログランキングに参加しておりますよ~。とおりすがりのあなたも、毎回きてくださるあなたも、ランキングクリックよろしくお願いしまーす!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!
スポンサーサイト

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。