Entries


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

羽を伸ばしたいね~

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
皆様、おひさしぶりでございます。
すでに、頻度がどうしょうもなくなっております・・・。申し訳ございません。

私、今年の2月に日本に帰ったと以前の記事で書きました。
最初の1週間は友達に会うのに忙しく過ごしました。
いいですね~旧友に会うってのはね~。しかも母国語で会話する楽しさ。う~ん、なんとも表現できない喜びを感じるものです。

この2月帰国ではサンタンジェロはイタリアの家に置いていきました。しかし、どうにか連絡ができるようにしてくれな!と出発前にサンタンジェロに懇願されたわけです。
(・д・)

・・・では、こうしましょう。

サンタンジェロは向こうが受話器をとったら
「サンベネデットイマスカ」

向こうで(かなりの確立で祖母・・・)電話をうけとったら、

もし私がいれば、
「チョットマッテ」

もし私が居なければ
「イナイ」

私達夫婦はイタリア国内では電話で会話する頻度がもっとも少ない部類に属する夫婦だと、思うのです。サンタンジェロは、やはりイタリア人なのでした・・・。私が日本にいる3週間・・・ほとんど毎日電話をしてきました・・・。

到着後2日はサンタンジェロが電話してくる日本時間夜には大抵家にいたので、すぐに私が電話をとることができたのですが、到着後、3日くらいたった頃だったでしょうか、友達とあって、帰ってくると、祖母が血相を変えています。

「ど、どうしたの??何かあったの??」
「さ、さ、サンタンジェロがま、また電話してきたよ~。変な人が電話してきたなーと思ったんだけど、よく聞いてみると「サンベネデットイマスカ」って言ってんだよ~」
「・・・・あ~、サンタンジェロ?また~?イナイって言っといてくれた?」
「あたしゃ、嫌だよ~「イナイ」なんてだけ言うのは~。なんだか失礼じゃないかい?」
「いい~の、いい~の、おばあちゃんはそんなこと心配しなくって。「イナイ」ってだけ言わないと、向こうは日本語わからないんだから。」
「だって、おまえ、「イナイ」とだけ言って、電話きるのかい?そんな失礼なことおまえの旦那にできないよ私ぁ。」
「・・・。」(TдT)ああ、そうですか。ヤバイいそいで電話しないと。


「もしもし、サンタンジェロ?あー友達とあって、今帰ってきたとこ。うちのばあちゃんの言ってることわかった」
「あー、なんか、イナイっていったあと、なんか言ってて、俺がチャオ~って言ったら、向こうもチャオーって言ってたから電話切った」

なんだ、結構通じあってるみたいだな。
(;´д`)


そんなふうにして1週間半くらいすぎたでしょうか。
今度は母が電話にでた。「万が一サンタンジェロから電話があった場合の受け答えのしかた」のメモを元に母も「イ・ナ・イ!です。」と一期一句きっちりはっきりと強調して言ってやったそうです。そうすると、やはり向こうが「チャオー」といったので、母も「チャオー」と言って電話を切ったそうです。

夜中に私が帰ると、母が
「サンタンジェロから電話があったわよ」
「また~?昨日電話くれたとき明日は遅くなるから電話すんなって言っておいたのにな~」
「ねぇ、なんで、サンタンジェロは毎日電話してくるの?」
ごもっともな質問で・・・純粋に普通の日本人だったらそう思うやね。
「え~っと、え~っと、なんでだろ?」
「この時間になると、サンタンジェロが電話してくるでしょう。おばあちゃんが怯えちゃってね~。」
「昨日、今日は電話すんじゃねーぞっていっといたんだけどね・・・。」

いっちょう、サンタンジェロに電話すっか・・・。ったく。

「あ~サンタンジェロ?ちょっと、あんた今日は電話すんなっていっといたでしょうがー。」
「今日な、TELE2(格安(そうでもないけど)プロバイダー)が電話してきてね、TELECOMITALIAより安いんだよ~。それを申し込もうかなーと思って電話したの。」
「・・・・。それはさ、私が帰ってきてからでいいんでないの?まあ、とにかくに3日おきくらいに電話するようにしてちょうだいよ」
「・・・分かったよ・・・。(´・ω・`)ショボーン」

なんだかこうなると、板ばさみで私くるしいのです。
祖母は夜にかかってくる電話にでたくなくなってしまって、友人が電話をくれても祖母は電話を無視するし、サンタンジェロはショボーンとしてしまって、なんだかかわいそうだし。しょうがないので、夜11時には家にいるように心がけたのでした・・・。

・・・まあ、とはいえね、後半はグータラ毎日家にいてテレビを見るだけで日が暮れていったのですけどね・・・。(*´∀`*)


一人で日本に帰るのも一緒に日本に行くのも楽じゃねぇっす。
しょうがないですよね・・・。これが定めというもの。
読んじゃったついでに、ランキングクリックよろしくお願いしまーす!
今日もご訪問いただきありがとうございました!



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
