Entries


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

信頼されてないって辛い

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
学科の方は、私も勤勉な日本人のはしくれですからね、一発で合格しました。とにかくあのころはまだ外国人用の口頭試験ってのが、まだあったんです。うはははは。
 

車の操作は大体、頭ではわかったのですが、体がなかなかおいつかないもんです・・・。さらにサンタンジェロとの練習は苦痛以外のなにものでもなくなってきました。

サンタンジェロとの路上練習は先生との練習よりも、なにか「命」とか、「生死」とかいったことが現実的に感じられます。

たとえばですよ、右折のL字の曲がり角があるんですが、助手席の視点と、運転席からの視線はちょっと違うわけですよね、そこを私が運転して曲がるとですね、



うわあああああああ~!ぶつかるううううううう!:(;゙゚'ω゚'):

とかってでっかい声をだすわけです。
運転席から見ると、まだあと50cmくらいはあるんですけどね・・・。
しっかし、そういう風にでっかい声とかだされると、こっちも、怯えモードに入ってしまうじゃないですか?

しかも、私が運転するときに助手席に座っているサンタンジェロを目の端で捕らえると、これが、尋常じゃなく怯えてるんです。常に、常にですよ、体を硬直させ、助手席にはありもしないブレーキを気持的には思いっきり踏み込んでいるのか、足をビーン!とまっすぐに張ってるわけなんです。そこまで、怖いか?私の運転?

確かに、私もまだ私の腕に自信があるわけでもないし、運転中はラジオも聞けないほど余裕がないし、ハンドルはがっちりにぎっているし、目はギラギラしてるし、クラッチから足を早く離しすぎて、シフトを変えるときに、ものすごい音がしちゃったり、余裕はぜんぜんないし、運転中に会話を楽しむなんて高等な技はまだできないですよ。

でも、あそこまで信頼されてないと、なかなか自信がもてないので、余裕もできないわけです。

運転試験当日は中国人の受験者、先生、試験官、私というメンバー4人が車に乗り込みました。試験はいつも先生と走っている、学校の近所の道です。中国人は技術的には問題がないようでしたが、言葉がよくわからないようで、悪戦苦闘してました。
私の番が来ました。
先生もいるし、そんなに緊張しませんでした。
半クラのことは教えてくれなかった先生ですが、10回の練習で、もう大丈夫と言ってくれたので、私もなんとなく余裕があるわけです。
大げさなくらいに、右左、さらに首をひねって後方も確認します。走りだします。→2速→3速→4速。信号です。→3速→2速→ストップ。また走りだし、ウィンカーをだして右に曲がり、スピードを落とし、1車線のロタトーリア右折し、学校に着いた!5分?ラッキー!こんなちょっとでいいんだ!
縦列駐車とかさせられてたら、やばかったんだけど、よかったー!超簡単じゃないですか~。いやー、免許とれちゃいましたよ!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

家に帰って、サンタンジェロに報告します。

「よー、サンタンジェロ、みたかよ。免許一発でとれたぜ!」
「偉い、偉い!」
「よっしゃー、じゃあ、これで、一人で買い物もできるね」
「え、買い物ってどこによ?」
「コープとか、コナッドとか~」
「だーめだめだめだめ!」
「は?」( ゚Д゚)ハァ?
「だめ!一人じゃ危ないから、駄目!」
「・・・・。」こ、この野郎~。

というわけで、あれから2年経過しましたが、一度も車を運転させてくれません・・・。なんですか、過保護っていうかね、心配性が過ぎるというかね・・・車運転したいんですけどね。εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

地道にね、サンタンジェロが車運転してるときに密かに一人でシミュレーションしてます。私おもうんですけど、恐ろしさに打ち勝って、一人で、まったくの一人でハンドルを握り始めないと、運転ってなかなか身につかないんじゃないかと思うのです。だって、あいつがいつまでも横にいて、オドオドしてんじゃ、私だって恐怖から解放されないですよ。

まあ、2年間、1度もハンドルにも触らせれくれないですけど。_| ̄|○

でも、スクーターは買ってくれました・・・。寒いーんですけど?
(´д⊂)‥ハゥ


自分の意思とは裏腹に免許とってから一度も車に乗らせてもらえません・・・。ポンコツのフィアットパンダとか買ったら一人でのらせれくれるかな・・・。
ブログランキングに参加しております!
ランキングクリックもよろしくおねがいしまーす!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

そんなの聞いてないし~

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
なんとなく、車をうまく出発させられるようになったけれど、まだエンストすることもよくあります。そこで、日本の車好きと思われる友人に電話で車の運転の仕方を聞いてみることにしました。

「車がどうしてもエンストするんだけど、どうにかならないかね~」
「今はATに乗ってるから私もわすれちゃったけど、半クラにしてアクセル踏むんだったような・・・」
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
「!!は、半クラって何???」
「え!半クラ習ってないの?」
「クラッチをゆっくりゆっくり離すって習ったけど・・・。」
「だいたい半分くらいまでクラッチあげると車が自然に前にでていくポイントがあるんだよ」
「え~そんなの今日はじめてきいたよ・・・」
(  ̄Д ̄)

ちくしょ~、またイタリア人の適当さにやられてる?
半クラだってよ。何がピアノピアノじゃ!メタ!メタ フリツィオーネと言えっちゅーんじゃ。アホが!


その夜またいつものようにUNIEUROの駐車場で運転の練習をしました。その半クラとやらをためしてみた。

おおおおおおおお!すっげー!半クラポイント発見したぜ。
あ~ここで、アクセル踏むのな。
ほらね、ちゃんと説明受けてればね、ちゃんとできんのよ。

サンタンジェロも感心した様子。
「ほほ~う、出発時にエンストしなくなったな」

ははははは、見たか、この野郎。( `ー´)
今までがおかしかったわっけ。だってさ~、だっれも説明ちゃんとしてくれなかったじゃんよ。日本人の友達に電話で車の出発のさせ方習ったっつー

それで、何日かこんな風にしてサンタンジェロと駐車場で練習しました。

また、教習所で講習をうける日がやってきました。
先生と私車に乗り込みます。今日も相変わらず、あの左半身不随の先生です。

「君、車の練習してきたんだろうね?」
「ええ、ええ、夫と駐車場で何回か練習しました~」
「あ、そう。じゃ、出発。」

エンジンを始動させ、いよいよ第一歩!
車が走り出しました。

おおおお~初公道おめでとう~!
車は順調に3速で走っております。

し、信号です。
し、信号だ。

先生「はい、ガスやめてー」

おお。

先生「ブレーキ!ピアノピアノ!」

またピアノピアノかよ!
ブブブブブレーキ。
ウワワワワ
クラッチクラッチクラッチ。

2速に入れて、

先生「ブレーキ!」

うわー!とりゃー!
ガックン。

先生「だから、ブレーキかけるときピアノピアノ!」

だって、あんた今でっかい声でブレーキ!っていったじゃないさ~。

「前の車にもっと近づいて止まって~。」

「え、いいじゃないですか、このくらい離れてても」

「だめだ、前の車のナンバーが隠れるくらいちかづいて~」

え~そんなにちかづくのかよ。

青になりました。出発だ!
半クラ、アクセルうりゃあ!

プスプスプスプス
エンスト
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

よりにもよって、こんな交通量の結構ある交差点で・・・クッ。
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

「1速に入れてないからとまっちゃうんだよ~。早く鍵回しなおして!」
「え~、お、おう!すぐに!」

なんとか、交差点脱出。
しっかし、あせった。交差点でエンストとは焦るじゃねえか。

3速でまた、はしっています。

「ちょっと君、リラーックスリラーックス。」

リラーックスって、リラーックスできるわけねーだろ!

「ちょっと君ね、ハンドルをがっちり握りすぎ。」

・・・・ったく、イチイチうるせーな。こっちは一度にいろんなことかんがえなくちゃいけなくて忙しいの!ハンドルの握り方くらい今日のところは勘弁してよ。

しばらくすると、先生が体当たりしてきた。

「痛~、ちょっと何すんですか」

「今、道路に大きい穴があっただろ」

「え、ありましたか」

「あったの!ああいうのは除けなくちゃだめ!」

え~、道路の穴までみてなくちゃいけねーのかよ。
先生の右の腕で、私のハンドルで左に少しよけさせたらしいのですが、何しろ左半身が麻痺してますから、体を大きく左に傾けないと右手がハンドルに届かないらしい・・・。
それで、体当たりね・・・


車の操作自体は、大分なれてきたようですがね、公道を他の車と一緒に走るってのは、なかなか難しいもんですね~。

今日もご訪問いただきありがとうございます!ランキングクリックもよろしくおねがいしま~す!



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

夫との練習も楽じゃねぇ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
のんきで狡猾なイタリア人たちがホイホイMT車を運転しているのをみてたときは、簡単そうにみえました。懐かしい・・・ただ見ていればよかったあの頃・・・。(-ω- )

今はどうしたことか、自分が運転席に座り、ハンドルを握り、足首から下の筋肉を酷使してエンジンをかけようと必死になっておりいます。
・・・。
人生の中でこんなに足首以下をつかったことがあったでしょうか。


険悪なムードで始まった、学校での初日の練習はやはり険悪におわったのでした。

「先生、すいませんけど、今日は30分で終わりたいと思います。」
 (`-ω-´)むぅ

「はぁ?」

「一度、夫と一緒に練習してまた学校で練習します。今日の残りの30分は次回ということにしてもらえますか?」

「・・・しょうがないね・・・。」

結局、車を出発させようという努力のみで終わった初日・・・。神経めっちゃつかれる・・・。車も出発させられないという屈辱・・・。イタリア人に負けとる・・・。こんなに疲れたの何年ぶりだろうか。

「おう、サンタンジェロ。エンジンかけるところまではうまくいったんだけどよ、車が前にでないんで、やっぱ、オメエの車で練習させてくれなきゃ、こりゃ2000ユーロくらい、車の運転だけで、かかっちゃうぜ、それで、いいのかよ、え?」 ( ノД`)シクシク…

「・・・くっ。2000ユーロ???車が前にでないって、先生はちゃんとおせえてくれなかったのかよ?え?」

「だって、なんかイライラしてんだもんよ~」
( ノД`)シクシク…

「2000ユーロかかるんじゃ、しかたねえな、しかたねえ。しかたねえ。」

「じゃあ、練習してもいいね?」

「しかたねえ。」

 "Ψ|`┏ω┓´|Ψ" イッヒッヒッ!
よかったぜ~。やっと教えてくれるってよ。なんか全然快諾ってのとは程遠いけど、まあ、しかたねえ。


夜の駐車場。
ここまではサンタンジェロが車を運転してきましたが、ここで席を交代します。
うん?
な!
なんだこりゃ!
低!

我が家の車はプジョー206普通の人がみれば普通の車高なんだろうけど、初心者のワシにはなんか視界がとっても悪うございます。

イメージとしては、ハンドルの間から見てる感じ。
実際にたぶんちがうけど、見えねえことにはかわりありません。
車の長さが全然見えない・・・。

まあ、しゃあない。これでいくぜ。
エンジンをかけて、出発。

クラッチピアーノピアーノのアクセルを20回くらいがんばってやっと、車が動いたー!
o( `∀´)oヤッ! \( `∀´)/ター!

「2速にいれろー!」

「2速にいれるってどうすんだ?」

「早くいれろ!」

「だから2速にどうやっていれるんだよ!ちょっと、ラジオ鬱陶しいな!もう!それ消して!」」

「クラッチクラッチ!早く~!!!」

「だから!どうやってやんだよ、ばかやろー!」

「クラッチを踏みながら、シフトを2にいれるんだよ!!!早く!」

え~~っと、クラッチってのは、この左足のなっ。これを踏んどいて~、シフトを2速に・・・2速はどっれかな~。

馬鹿野郎~~~!シフトを変えるのに見るんじゃね~!」

「だって、見なきゃわかんねーじゃん」

「体で覚える!」

じゃあ、車が止まってるときに、手順のほどをおしえておいてくれりゃあいいのによ・・・。段取りが悪いんだよ、イタリア人はよ~。


なんとか2速でグルグル駐車場をはしっております。3速に入れる決心がなかなか付かないので、ただ、グルグル回っております。

「早く~、3速にいれるの~」
「待て待て、今いれるから。」

「早く~」
・・・・っと、クラッチを踏んで、3速にいれる、今2速に入ってるから、斜め前に倒せばいいんだな。

とりゃあ!
ガクンガクンガクン!

「クラッチ離すとき、ピアノピアノ!」

またピアノピアノかよ!っったくよ!
ピアノピアノできるよな筋肉がねえのっ!
ヽ(# `Д´)ノ

「だけど、わかったかよ?車が楽になって、音がちがうだろ?サンベネデットわかるか、音の違い、え?どうなんだよ」
「そ、そうか?音なんか全然耳に入ってなかったぜ。 ケッ(`A´)y-' て、ていうか、あんまり話かけないでくれる!必要なこと以外は言わんでおいて!」

3速で軽快に走っております!うっほ~い!
車ってちょっと楽しいのかもな。

「はい、サンベネデット。車を減速して~」
ブ、ブレーキを使うっつーことだな。よっしゃ。

うりゃあ~。
ガックン。

「ピアノ~!!! シフトチェンジ!!!!!」
「ウワワワワ!」
ク、ク、ク、クラッチと、ブレーキと、シフトを3から2にいれんだから、斜め後ろに倒す。

ガクンガクンガクン!


車の運転ってどんだけのことを、一度に考えなきゃいけないんだろう・・・。イタリア人なんかさ、一度にいくつ物ことを考えられるような人間と違うのにさ~。やっぱ車の運転全然楽しくねぇ。
il||li _| ̄|○ il||li

異常な疲労を感じつつ、サンタンジェロの運転で帰路につきました。
その間5分間、ずーっと、自分の運転の逐一を説明し続けるサンタンジェロ・・・。鬱陶しい。ラジオを聴きながら窓枠に腕をかけて春風を感じるとか、そんなレベルにはまだほど遠いっての。


貴重なお時間を割いて、サンベネデットのくだらない記事を読んで下さる皆様!ブログランキングクリックもよろしくおねがいします~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

イタリアで運転免許証 ・・・_| ̄|○ ガクッ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪サンベネデットです!
私、東京の田舎に住んでたのですが、なぜか車の免許を取ろうとおもったことはなかったのです。常に自転車でしたね・・・。社会人になっても駅までえっちらおっちらチャリンコにのって行っていたものです。車があれば、便利だったのでしょうが、母も専業主婦でしたし、必要であればどこにでも送って行ってくれました。

今住んでいるトスカーナの田舎に越してきてからも自転車で駅まで行っていたのですが、イタリアの自転車って、乗り辛い・・・。に、人間工学とかなんか無視っすよね。ペダルを踏むのに、ものすごい力がいる設計になっているというか。普通の椅子に座って足だけ漕ぐって結構足の力いりますし、腰にも大変な負担がかかると思いませんか?はっきりいって、イタリアの、少なくとも友人に譲ってもらった私の自転車はそんな感じなんです。
 (-ω-´)ノ" ゚ ポイ

そういうわけで、50ccのバイクを購入しようと考えたわけです。日本では原チャの免許は持っていましたから(バイクは結局乗らなかったけどさっ)免許を取るときに1日講習をうけました!ちょろいもんです。
ところが何年か前に、イタリアでは法律がかわりまして、50ccのバイクでも免許を取らなくちゃいけないというふうになったらしいのです・・・。なんだよ、じゃあ、話がかわってくるな。免許がいらないんなら今日買って今日から乗るけどよ・・・。なんだよ、七面倒くせーことになってきたぜ・・・。

サンタンジェロが情報を集めてくれたところによると、

原チャの免許所得料金 約250ユーロ。
普通車運転免許取得料金 約 1000ユーロ。

うーん。原チャだけで、250ユーロかよ~。

「サンベネデット~、この際さ~、車の免許を取っておきなよ~」
「い、嫌だ~!この国で車を運転するなんてもっての他!考えたくもないね!」
( ̄ ^_ ̄*) フン!!


(`-ω-´)むぅ
そうは言ったものの、「車か~。車が運転できたらさ~ヒョイヒョイヒョイっとさ~、スーパーまでいけるよね~。暖房も冷房もあるしさ~、好きな音楽きいて窓開けてさ~、腕を窓枠にかけてさ~、春の風を感じるってのも乙なもんさね~ (*´∀`) 」と白昼夢に浸っていました。


車の運転なんてさ、たいしたことなさそうじゃん。チョロそうだぜ。
「よっしゃ!サンタンジェロ!俺、免許とるよ!」
キャッー (^∀^*))((*^∀^) キャッー
「よし、じゃあ、早速申し込みに行こう。」

さて、申し込みが済みまして、夜、仕事が終わってからクラスで講習を受けます。
クラスには・・・外人ばっかり・・・。しかもさ、ジンガリ(ジプシー)もいるし・・・。
このジンガリの方々は、どうもハイレベルなほうのジンガリさんらしく、身なりはわりとキチンとしておられるのです。道路標識、優先順位、保険のしくみなどなどをクラスで学びます。

これ、日本の保険に詳しい方いらしたら聞きたかったのですが、イタリアでは最高賠償額が700.000ユーロ(だったと思う・・・。もちろん保険に加入するときに、増額することができますが、基本は700000ユーロ)だそうですが、たとえば、サッカー選手を車であの世行きにしてしまった場合、彼らの一生分の年俸をもとに賠償額が決まるらしく、その分は一生かかって支払っていくのだそうです。その逆に赤ちゃんが被害者の場合は、すずめの涙ほどの賠償額なんだそうです・・・。日本はどうなんでしょうか?


イタリアの車線なのですが、たとえば片側2車線の場合、追い抜きをしないのであれば、常に右側を走るべきなのだそうです。左側は追い越す人のためにあけておく。ところが、実際にはうちのサンタンジェロは左側車線が好きらしく、常に左にいるもんだから、右から追い越していく輩がいます・・・。免許購入疑惑大のサンタンジェロ曰く、高速道路だけそうしていればいいそうです。しかし本当はそれは間違っている!普通の道路でも片側が2車線の場合には追い越すのでなければ常に右側を走る必要があります。まあ、そういう輩はサンタンジェロだけじゃなくて、一杯いるんだけど~。イタリアにはかなり免許を購入したんじゃねえかと疑われる輩がいます。まあそれでも、縦列駐車とかうまいことできるからすごいっすね~。技術はあるが、道路のルールはしらねえんだな~。(`-ω-´)むぅ

そして、眼科の先生が来て目の検査もされます。
目の検査といっても、これ自己申告です。

「俺、目いいよ!」
「はい、OK!」
|||||(;´Д`)|||||

「俺、目悪いよ!」
「はい、OK!]
|||||(;´Д`)|||||

な~んか適当よね。
私の番になりました。
私はめがねをかけています。

「はい、めがね外して、めがねを見せて」
「あ、はい、どうぞ。」
「ずいぶん目が悪そうだね。」
なんだよ、めがねをしてる場合は要注意とかマニュアルに書いてあんの?
「はい、度の強いめがねをしてますが、良く見えます。」
「で、めがねいつからしてんの?」
「あ、1週間前からです」
「は?」
1 週 間 前。新しいめがねなんです。」
「あっそ・・・(この中国人イタリア語がわかんねーんだ)」

「ダメ」といわれるのが恐くて、怯えていたため質問を勘違いして「新しいめがねだから、良く見えるし、問題ないです!」ってことを強調してしまいました。「何歳からめがねしてるの」とかっていう風に質問してくれたらよかったのだけどね~。「いつから、 Da quando 」ときたので、1週間前からと言ってしまいました。
_| ̄|○ ガクッ・・・

そうこうして机上で講習を受けたりしているうちに、ピンクの紙と呼ばれる、仮運転してもいいよ~という代物が届きましてね。いよいよ、地獄の実技の練習っすよ・・・。


なぜ、車の免許なんか取ろうとしたんだろう・・・。地獄がはじまります。
イタリアの底辺に浅~く根をおろしたサンベネデットが底辺ならではのイタリア情報を皆さんに発信!読んじゃったついでに、ランキングクリックもよろしくおねがいしまーす!
今日もご訪問いただきありがとうございました~!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ←ポチ!
←ポチ!
←ポチー!

Appendix


お得なポイント貯まる!ECナビ


▲これで航空マイレージも貯めれるよ。ワシはUAのマイルに交換した~。なんとか、有効期限延長に成功したぜっ!

Monthly Archives


▲サンベネデットはチマチマチマチマお小遣いかせぎはじめたよ。ダラダラがんばってみるだよ~。

Feeds


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

Extra

プロフィール

San Benedetto

Author:San Benedetto
San Benedettoがイタリアの現実をだーらだーらだーらだーら紹介します。ほんとつまんないですよ~、私のブログ。ほんと無益ですし。たまには有益なことも書けるといいのですが~。どうだろ?

お気に入りに追加!

お気に入りに追加♪

↑Firefox には対応してないようです・・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
